まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

セライナさんのスキルを考えてみた。

どうも、アサマです。

さて、セライナさんです。

二つ名は「蛍石」。読み方は「ケイセキ」だと思ってたんですが、「ほたるいし」なんですね。ヴァルターの「月長石」が「ゲッチョウセキ」だったので、音読みかと思ってました。

ほたるいし・セライナ…。

響きがかわいい(ふむ)

 

さて、そんなセライナさん、★5基準値ステータスと標準スキルはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20201212174404j:image

はい、完全に攻速に振り切ってますね。いっそ、潔いです。死線4がそれを助長している面もありますが、それを差し引いても守魔は低いですね。

ステータス合計値は157。青魔騎馬が久々の実装という事もあり、他の青魔騎馬の合計値が144〜145なのに対して、圧倒していますね。さすがは新キャラ…と言ったところですね。

 

 

スキルを構成してみた

さて、そんなセライナさん。ひとまずスキルを構成してみました…。

どん!

f:id:feh_asama:20201212175722j:image

まず、個性は攻撃↑魔防↓。火力が増している上、耐久が下がってます。これはもう、特化させるしかないですね。攻撃は大得意で、4上がってますね。(ちなみに、速さも大得意)

スキルとしては、Bの大共謀を外して「水薙ぎ」をセットしました。Aの死線をそのまま生かしつつ、竜や魔に反撃を許さない格好です。

水薙ぎが有効な理由は、もう一つあります。それは、武器効果に…

f:id:feh_asama:20201212180120j:image

見切り・追撃効果が内蔵されている事です。これにより、追撃不可のペナルティを受けることはありません。

速さは、武器効果も含めて54。指揮バフでさらに盛ると考えると、60近くは出ますね。

仮想敵は、伝承カムイや、正月アルフォンスといった、反撃が痛い上に耐久の高い、竜や魔ですね。

また、魔防が低めの回避剣士あたりは、ワンパンを狙える位置にあると思っています。バフ無しでも攻撃は69。相性有利で82になるうえ、速さが高いため、回避の発動を抑えることができるからです。

 

 

飛空城攻城で使うとしたら

で、そんなセライナさんですが、飛空城攻城で使うとしたら、Cを「鼓動の幻煙」に変更しての、先行アタッカーがいいでしょうかねー。雷の塔などを含めたワンパンに期待してBを大共謀のままにするか、あるいは、反撃で倒されることを避けるための「風薙ぎ」あたりに変えるか…という感じでしょうかね。ドーマやソティスを意識するなら、私のように水薙ぎもいいかもしれませんが、少し微妙ですかねー。聖印は、味方を補助するものか、デバフ撒きの紫煙。あるいは、火力を高める一撃系の聖印がよさそうですかね。

補助は、Bを大共謀にするなら当然そのまま。「攻撃魔防の応援+」がいいでしょうね。飛空城の攻城において、攻撃と魔防は、ともにかなり優位なパラメータだと思っています。

 

と、ここまで書きましたが、他にも飛空城適性が高いキャラが居る中でセライナさんを起用するかどうかは微妙なところかもしれません。ただ、リーチの長い騎馬魔ということで、きちっと組み立てれば、活躍してくれるとは思います(^ ^)

 

 

飛空城防衛で使うとしたら

飛空城の防衛で使うとしたら、やはり「風薙ぎ」でしょうね。Cスキルは、他のキャラとの兼ね合いで決めるといいと思いますが、幻煙や紫煙などのデバフ撒きが第一候補ですかね。

一本騎馬防衛とも非常に相性が良いため、「騎刃/騎盾の鼓舞」や「騎刃/騎盾の紋章」あたりを付けるのも面白そうです。

適性という観点では、飛空城防衛適性はかなり高いんじゃないかと思います。

 

 

縛鎖の闘技場で使うとしたら

縛鎖の闘技場で使うとしたら…

まず、やられないような工夫が必要ですね。風薙ぎ/水薙ぎは鉄板ですが、味方も利用してHPを減らしてからの「攻め立て」も良いと思います。その場合「献身」が良いですかね。無凸基準値ならHP40なので、献身1発で攻め立てが発動しますね。リーヴや闇ベルクトと言った、巻き込みダメージのあるキャラと組ませるのも良いかもしれません。

 

 

ということで

セライナさん、なかなか面白そうではあるんですが、唯一もったいないのが、「敵の絶対追撃を無効」って効果が、ほとんど生かせない…って点なんですよねー。スキルを耐久寄りに変えて、絶対追撃持ちのキャラ(例えばブラミモンド)あたりを受け切る…!とかいうのも面白いとは思うんですが、元の耐久が低いので、やる勇気は湧きません(汗)

いずれにしても、私は縛鎖の闘技場で活躍させて上げたいと思っています。本当は風薙ぎを渡したいんですが、在庫が無いんですよねー。

しばらくは、水薙ぎで行きたいと思います!