まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

戦渦の連戦「聖夜を駆ける問題児」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、戦渦の連戦やってきますねー。

f:id:feh_asama:20201216215808j:image

早速、内容見てみましょう!

 

 

報酬

まずは、報酬から。

f:id:feh_asama:20201216215647j:image

f:id:feh_asama:20201216215658j:image

いやー、これは豪華ですねー。

異界の紙片はいつもの事なのでいいとして、まずは、ひとつ目の聖印。

守備魔防の城塞」ですね。俄然、注目なのが、果たして、覚醒限界は2までなのか、3までなのか、という点ですね。

f:id:feh_asama:20201216220246j:image

ランク2までであれば、効果としては「金剛明鏡の構え2」の、若干劣化版みたいな感じになりますし、習得SPも200なので、それほど影響は与えません。

しかし!

もし、ランク3まで覚醒可能だとすると…大変な事になります(大げさ)

まず、性能面では、W城塞などによって、耐久力が大きく上がる事に加え、飛空城の「封印よけ、祠よけ」に使いやすくなります。加えて、謀策や混乱などのスキルもレンジが広がる…という事で、かなり重宝しそうです。加えて、ランク3だと、初の習得SP300スキルという事になります。これは、闘技場の査定にインパクトを与えることを意味します。神器持ちで、A300、C300のキャラが居た場合、Sに300を付けることで、査定を0.5伸ばすことができます。これは、地味ですがかなり大きい。ただ、ランク3で実装されるとなると、必要な聖貨の量が気になりますね。150〜200くらいだと助かるんですが、果たして…。

 

で、もう一つの聖印も高級スキル「生命の護符」ですね。現在もまだ、スキルとして希少ですし、しかも、他のBスキルと組み合わせることができるというのも大きいですね。

単純に、自傷持ちのキャラに持たせるのもいいですし、螺旋祈りチャージで使うのも面白そう。あとはやはり、ヘルですかねー。不死身感が漂って、まさしく死の王って感じになりますね。

実装されたばかりの、レギンの「魔弾」のメタスキルになっている点も注目してですかね。守魔低い方参照の無効化は、基本的には魔法キャラにとって必要なものでしたが、魔弾については、物理攻撃で魔防も参照できるタイプですからね。同様のものに、「フェリシアの氷皿」や「打ち砕くもの」がありましたが、魔弾の登場で脅威度が増した印象でした。

また、地味に杖対策にもなってるので、この聖印の実装により、若干杖が弱体化…というところはあるかもしれません。

いずれにせよ、かなり強力な聖印ですね!

 

そして、キャラ報酬。キャラ報酬は…

f:id:feh_asama:20201216215651j:image

フェリクス!

青弓重装とは、なかなか渋いところきましたねー。配布なだけに、ステータス合計値は気になりますねー。

ひとまずスキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20201216215642j:image

なるほどー。武器は、強化版キャンセル弓ですね。他は…目新しいスキルはありません。ただ、強化無効・遠距離が★4スキルだとすると、少しありがたいかもしれません。

しかしフェリクス、いいなー(^ ^)

 

 

ボーナスキャラ

さて、次にボーナスキャラですね。

f:id:feh_asama:20201216215702j:image

新キャラ5人に肩を並べるのは、サナキ、ベルナデッタ、ヒルダの3人ですね。

私は、とりあえず最初は、ヒルダちゃん出そうかなー、と思ってます。

 

 

ということで

いやはや、今回は聖印がかなり気になりますね。獲得したらすぐに実戦で使っていきたいものなので、早めに獲得したいところですね!(^ ^)