まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデート ver.5.1.0がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、2021年一発目のアップデートが来ますね!

f:id:feh_asama:20210103171511j:image

1/7(木)に予定しているとの事なので、楽しみにしたいですねー。

さて早速、内容を見てみましょう!

 

まずは、飛空城ですね。

 

「天界」の追加

f:id:feh_asama:20210103171600j:image

はい「天界」の追加ですね。これについては、別記事…

で少し触れましたので、ここでは詳しくは触れません。ただ、上の記事時点ではあまり考えなかったんですが、天界に居ない状態で位階29以上に到達してしまったらどうなるのか?という問題がありますね。この問題の解消のために、位階29は、位階28からレートが大きく離れているのかもしれない…と思いました。もしくは、どれだけ頑張っても位階28より上には行けない…とか。

まぁ、始まれば分かるので、少し待ちますかねー。…あら?木曜日って事は、シーズンの途中ですね。これは…途中でルールが変わるって事!?

と、思ったんですが、アップデート当日に天界に居る人は誰も居ないので、別にいいのか(ふむ)

 

次に…

 

期間限定の秘伝書更新

はい、これですね。今回は…

f:id:feh_asama:20210103172311j:image

お、ミルラおるやん。そして、祭りリョウマ…じゃなくて、温泉リョウマですね(まぎらわしい)

ついに…「のれん」が我が手にっ!いやー、時代が来ましたねー。色々と継承させたいキャラはいますが、ヒルダちゃんにでも渡そうかな〜。

 

錬成武器追加

そして、今回の錬成武器ですね。

今回は…

 

f:id:feh_asama:20210103172723j:image

おお!アツい!

アーダン:アーダンの固剣

ジェニー:春陽の杖

ヒノカ:戦姫の和弓

レヴィン:フォルセティ

これは面白いですねー。最近、盤上遊戯で赤マル急上昇中のアーダンに、幻惑錬成確定で使いやすそうなジェニーちゃん(神罰錬成が来たら暴れる)。それから、個人的には縛鎖で使い続けてるヒノカ様に、最近わが軍では魔改造したレヴィン…と、いくら雫があっても足りない感じですねー、いやはや。

どんな錬成が来るか、楽しみですね!

 

 

飛空城のアップデート

おっと、飛空城のアップデートは別扱いか。

他にはどんなアップデートが来るのかなー

 

f:id:feh_asama:20210103173903j:image

 

よし。防衛マップの数が15に増えましたね。この拡張の有無が、飛空城の上位陣のプレイ人口を左右する大きな要素だと思われるだけに、きっちり増やしてきましたねー。ありがたや。しかし、そこまできっちり使い切れるかは、別の話ですけどねw

私としては、スキルの実験場としても使ってるので、非常にありがたいです、はい。

 

そして、もらえる祝福が1→3に!これは、光↔︎天や、闇↔︎理の付け替えもOKというメッセージですねー。同キャラを使い回したりしてもいいよ!って事ですね。これは快適ブレムですねー。…ん?アップデートより早く次のシーズンが始まりますが、次シーズンは適用外なんですかねー。気になる。

しかし、こうなってくると、色祝福たちの肩身がさらに狭くなっていきますね…。とりあえず、色祝福ももっとばら撒いてください!(主には、縛鎖メンバーのソートの都合)

 

で、恐慌の館がレベルアップHP75までが射程範囲になりますね。神階積んだボナキャラ以外は避けられそうにないですねー、これは。

で、BGMは、暗黒竜とifから1曲ずつですね。暗黒竜のやつ、買おうかな〜(^-^)

 

 

ミョルニルのアップデート

次に、ミョルニルのアップデート。

f:id:feh_asama:20210103180311j:image

え、あ、はい。

 

 

ロキの盤上遊戯のアップデート

続いて、盤上遊戯ですね。

f:id:feh_asama:20210103180516j:image

これで、上級でチャレンジするのが当たり前になっていくんですかねー(中級でばっかりやってた人)

マップ演出省略って奴は、何回もヘビーローテーションする人にとってはありがたい機能かもですねー(私です)

しかし、とりあえず1/4(月)からある盤上遊戯には適用されないでしょうね、これ。少しモヤモヤしますが…。

 

 

聖杯で召喚できる英雄の追加

今回は…

f:id:feh_asama:20210103180814j:image

ハナちゃん、やっほい!

 

 

その他の変更点

その他の変更点です。

f:id:feh_asama:20210103180921j:image

再移動のバグ修正、それから、偶像の通知設定ですね。

偶像の通知は確かにありがたいかもしれないですが、もともと最優先にやってるので、取りこぼした事はありません…いや、ないよね?(自信無し)

 

他には…

f:id:feh_asama:20210103181215j:image

 

ふむふむ、これはどういう事かと言うと…

 

f:id:feh_asama:20210103181219j:image

この画面から…


f:id:feh_asama:20210103181222j:image

この紹介文が見れるって事ですねー。つまり、紹介文は全員分あるって事になりますね。少なくともこの仕様が実装された当初は、全員分の紹介は無かったと記憶しています。意外といいかもですね。

 

最後に…

f:id:feh_asama:20210103183336j:image

ふむふむ、なるほど。ミョルニルは確かに紛らわしかったのでありがたいですね。ちなみに、フレンドダブル戦が、終わったらソッコーで暗くなるのは解消されるんですかねー。あれも、結構事故ると思うので(汗)

 

 

ということで

うん、今回なかなかいいですね!

アップデートの1/7を、楽しみに待ちましょう!