まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

正月ベロアのスキルを構成してみた。

どうも、アサマです。

さて、今回は正月ベロアです。

 

いつものように、標準スキル、無個性★5から見てみますかね。

f:id:feh_asama:20210103151000j:image

f:id:feh_asama:20210103151440j:image

はい、相変わらず、正月ケモ娘は武器のテキストが長いですね。

ステータスは、重み付け的に、速さ→守備→攻撃って感じですね。魔防が低めなのか…。個人的には、飛空城の新たなる受けキャラの誕生をを予感してワクワクしてたんですが、少し厳しいかなぁ。まぁ、魔防のケアをきっちりやれば、やれなくは無いと思いますが、それなりの投資が必要になりそうですねー。

支援対象が2マス以内にいれば、受けから入って反撃で太陽が発動します。化身すればダメージ+10されるので、高速で回すのは楽しそうです。

補正込みのステータスは…

HP:41、攻撃:54、速さ:46、守備:40、魔防:29

ですね。Cスキル無しの数値とはいえ、やはり少し寂しい感じはしますね。ただ、彼女のスキルは、奥義に依存している部分も大きいので、数値以上の実力はあると思います。

 

 

アクセサリーを付けてみた

さて、そんなベロアちゃんですが、ひとまずアクセサリーを付けてみました…

どん!

 

f:id:feh_asama:20210103223912j:image

髪に初めから花が付いてるので、それを邪魔しないアクセサリーの方がいいかなー、という事で、背中に背負うタイプ?のこれにしてみました。

 

 

スキルを構成してみた

さてさて、スキルを構成してみました。

こんな感じになりました…どん!


f:id:feh_asama:20210103150955j:image

迅雷仕様ですねー。また、羽を20,000枚消費してしまいました(汗)

献身&離脱の行路で、ダメージ依存の飛んでけ仕様にしてみました。W大覚醒により、速さは58相当まで伸びますね。何としても追撃をとって欲しいところです。

支援はフレイヤ様と結んでいます。同じ獣なので、化身しやすい点も、組ませやすいかなー、と思いまして。

で、ジングルベルナデッタもチームメンバーに加えたいなー、と思っています。

 

ただこれ、実際には救援の行路で組み立てた方が現実的だよなぁ、とも思っています。その場合は、フレイヤ様含め、ちょっとスキル構成を見直したいと思っています。

 

さて、ここからは、シーン別の考察です。

 

 

飛空城攻城で使うなら

まずは飛空城の攻城。これは、上で書いた通りです。ステータス的には、攻めブレム向きだと思います。完受けブレムは結構厳しいんじゃないかな〜、と。

ただ、1〜2体落としてからの受けというのはアリだと思います。受けに全く向かない…という訳ではありませんので。その場合、Aは遠距離反撃のままがいいでしょうね。また、光シーズンで採用するなら、ブラミモンド警戒で見切り追撃をそのまま付けておくのも良いと思います。ユンヌに対するお守りにもなりますし…。さらに、敵の削り役を別のキャラに任せるなら、奥義太陽もありですね。

 

 

飛空城防衛で使うなら

飛空城防衛で使うのは、ちょっと、もったいないキャラかもしれません。武器のキラー効果と化身効果はなかなか強力ではありますが、肝心の支援相手前提のスキルが全く発動しません

もしやるなら、開幕奥義で化身状態からスタートできるようにしておく…と言うのが良さそうですね。待ち伏せあたりとの相性も良さそうですね。

ただ、特段防衛向き…というわけではないので、使うのであれば、ひと工夫したいところですね。

 

 

縛鎖の闘技場で使うなら

縛鎖メンバーとして使う場合、支援相手と組ませて出すのは必須でしょうね。で、オススメは、3カウント奥義で受けからの遠距離反撃ですね。持続性より破壊力を求めたいので、月光あたりが良いでしょうかね。注ぎ込むなら、始まりの鼓動を持たせて、竜穿とか流星…って言うのも良いかも知れません。

ちなみに、支援相手はやはり、竜か獣がいいでしょうね。1ターン目から化身できるかできないかが生死を分ける場面もありそうです。で、その相手にも同じようにカウント加速が掛かるので、このスキルをうまく利用したいところですね。

 

 

ということで

ひとまずは、光の飛空城で出してみたいと思います。果たして、活躍してくれるかどうか…。

場合によっては、もう少しチューニングしたいと思います!