まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【AI挙動クイズ】Q1:どこで応援する?

どうも、アサマです。

突然ですが…

主に、初心者の方と私向けに、AIの挙動についてクイズでもやってみようかと思い立ちました。

AIの挙動についての研究は尽くされているようですが、私自身、理解が甘いところや、忘れてるところなどもありそうなので、クイズ形式で覚えよう!と、思った次第です。

なお、続くかどうかは根気次第なので、怪しいです(汗)。

 

 

問題

ということで…記念すべき第1問!

この状態で「ターン終了」すると、敵はどう動くでしょうか?

f:id:feh_asama:20210108120344j:image

味方キャラとスキルは、こんな感じ。

f:id:feh_asama:20210108120348j:image

ヒルダちゃん(重装)、ローレンツくん(歩行)ですね。

 

で、敵は…

f:id:feh_asama:20210108120352j:image

マルス(歩行)とシーダ(飛行)です。

f:id:feh_asama:20210108123642j:image

スロット順はこんな感じ。

 

 

ということで…

シンキングタ〜イム!!

 

どこどこど〜ん♪

どこどこど〜ん♪

どこどこど〜ん♪(謎BGM)

 

おわり!

 

 

回答

では答えです。

f:id:feh_asama:20210108122029j:image

さぁこい!


f:id:feh_asama:20210108122023j:image

1. シーダがマルスの上に移動して「速さの応援」をマルスに使用


f:id:feh_asama:20210108122026j:image

2. マルスがヒルダに攻撃


f:id:feh_asama:20210108122014j:image

3. ヒルダがマルスに反撃


f:id:feh_asama:20210108122019j:image

です!

 

 

解説のようなもの

まず、マルスの攻撃範囲にヒルダが入っていますね。一方のシーダの攻撃範囲には誰も入っていません。こういう場合、敵に襲いかかる前のマルスに、シーダが応援するのがエモいです(エモいとかじゃなくて仕様だよね)

で、今回のポイントは、シーダがマルスを応援する位置ですね。そのままの位置だと、シーダはローレンツの攻撃範囲に入っています。これは少々具合が悪い…ということで、ローレンツの攻撃範囲から逃れる位置に移動してから応援を掛けるわけです。

この時、マルスの上のマスと左のマスが候補になりますが、上と左なら上が優先なので、上に移動して応援しました。

で、満を侍してマルスがヒルダちゃんに突撃!となるわけですね。

 

…間違ってたら教えてください(他力本願)

 

 

ということで

今後、やる気に満ち溢れてたら、週に1回くらいはクイズ作って投稿したいなー、とか思ってるんですが、需要次第かなー、という気もしています。

軌道に乗ってきたら、クイズの募集とかもしたいですねー。みんなで勉強しましょう(^ ^)