どうも、アサマです。
さて、第5問目にやってきました、AI挙動クイズ。今回も元気に行ってみますかねー。
ちなみに今回から「AI挙動クイズ」ってタグ作りました。もし過去問をやりたい方はこちらからどうぞ(^_^)
問題
この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか。
ちなみに、2ターン目です。
味方キャラは…
ノノ(歩行)
対する敵は…
ソティス(歩行)、シグルド(騎馬)ですね。
見た目のステータス変化以外の効果を持つスキルは…
こんな感じです。
で、スロット順はこんな感じ。
ということで、シンキングタイム…
スタート!
どこどこど〜ん♪
どこどこど〜ん♪
どこどこど〜ん♪
…
おわり!
回答
回答じゃー
まずは…
1. ソティスがシグルドに「速さの応援」を使用
2. シグルドがノノに攻撃
3. ノノがシグルドに反撃
終了〜
解説のようなもの
ポイントは、ソティスが応援を使用するのか、攻撃を優先するのか、という点ですね。
攻撃を優先するか、応援を優先するかは、相手に与えられるダメージ量で決まる…らしいです。いわゆる「5ダメージルール」ですね。ダメージを5以上与えられるなら攻撃を優先し、4以下なら応援を優先するというやつです。
計算してみましょう。
ソティスの攻撃は、
44×0.8(相性)=36
なので、ノノへの通常ダメージは、
36-34=2
になりますね。追撃が発生するので、通常ダメージは4ということになります。
しかしここで、奥義の天狼が発動するので、奥義ダメージも計算しましょう。
48(速さ)×30%=14
ですね。つまり、全体では18ダメージという事になります。
これは、攻撃を優先するはず…と、見せかけて、応援を優先します。なぜか?それは「奥義ダメージは、5ダメージルールの適用外だから」です。通常ダメージは、先ほど言ったとおり、4なので、攻撃のトリガーにはならず、応援を優先した…というわけです。
ということで
まだまだシンプルなケースばかりですが、きっと、50問目くらいから複雑になっていくはずです!(遠いな)