どうも、アサマです。
さて、1/25(月)から始まる偶像の天楼。
今回も登場キャラが発表されましたね。
今回の出典は…
ヒーローズ!
と言うことで、ついにこれで出典が1周した…と言う事になりますかねー。
ラインナップは、
レーギャルン、ユルグ、兎ヴェロニカ、嫁フィヨルム
ですねー。最近、偶像の天楼もかなりいいキャラを置くようになりましたよねー。中でも目玉は、嫁フィヨルムですかね。
私は、初回ピックアップ時に頑張って引きました。
引いた個体は、あろう事か「HP↓」(泣)。それでも、当初かなり飛空城で活躍してくれました。
しかし、3神階構成が可能になってからは、出撃機会も減って、徐々に後方待機が続いた…
のですが、最近の飛空城のアップデートにより、毎回神階英雄がボナキャラになるという事で、フリー枠が増え、再び日の目を見る事になりました。個性の実も使用して、悲しみのHP↓も解消して、今はこんな感じで運用しています。
いわゆる「補助封じ」が強力で、快癒やキアの杖といった対応策も出ては来ましたが、今のところまだ、完全に封じるのは難しいため、バリバリ現役で行けます。未所持の人が確保を目指すのはかなりアリだと思います。
で、私はというと…
もらうかどうか、ちょっと迷いますね。せっかく個性の実を使ってHP↑にしたのを、基準値に戻す事になります。ただ、1凸されるとHPが+2されるので、実質減るのは1だけ。最悪、再度個性の実を使えば、HP↑には戻せます。しかし、スキル的に欲しいものがあるかと言うと、微妙なんですよねー。強いて言えば、Bを「恐慌の惑乱」にしたり、Cに「快癒」、補助に「レスキュー+」を付けたりするという可能性は考えていますが、それほど決定的…という訳でもありません。ちなみに「快癒」は、タイミング的にスキルガチャに登場するかどうか微妙ですね。一応、ガチャは終わってるので、可能性はある…でしょうか。
思い切って、防衛用に確保して2体使いする…というのも無しではないかもしれませんが、さて…どうしますかねー。
と、嫁フィヨルムはそんな感じですが、実は結構気になっているのがレーギャルン。
何気に、縛鎖で結構がんばってくれてるんですよねー。
スキルも全体的にあと一歩ほしい…という感じなので、偶像がうまくいけば、かなり頼もしくなるんじゃないかと踏んでます。
赤の物理受け枠として利用してるので、Aに攻守渾身持ってきたり、Bには飛竜行空か警戒姿勢、Cに攻守牽制を持ってきたりしたいですねー。ちなみに、何度も言ってますが、ニーウは地味ですが強いと思ってます。スキル出揃ったら、アイオテ持たせて飛空城の防衛に置いてもいいかもなぁ、と思っています。嫁フィヨルムより、偶像の育て甲斐がありますね、はい。
ユルグは、現在わが兵舎には居ませんので、獲得するなら無凸運用になります。罠解除がスキルガチャに出るなら、がんばってみたいところではあるんですが、どうやら出なさそうなので、取得候補としては弱いですかねー。追撃不可無効の「高貴な扇」と「風薙ぎ」の組み合わせが取れれば、それなりに活躍してくれそうな予感はしますが…。
兎ヴェロニカは、取るとしたら、欲しいのは伝令や牽制かなぁ。間接飛行はスキル的にはまだ不遇な感じがあるので、悩ましいですねー。Bにぴったりハマるスキルが来るといいんですが…。
ということで
いずれにしても、スキルガチャ次第…ってところはあるので、天に祈りたいですねー。
ちなみに、今回のラインナップ次第で、前の偶像で仕上がった、つばさちゃんをもらうかどうか決めようと思ってたんですが…
迷ってる間に、ガチャでつばさちゃんがすり抜けてきました。
個体値は、ベスト個体な速さ↑。
さすがに、せっかくの速さ↑を、また基準値に戻すのは気が引けます。加えて、偶像で引いたスキルのうち、最も魅力的な「警戒姿勢」は、その気になれば継承素材もある…という事で、見送る事にしました。剛剣&迅雷はちょっと魅力的ですけどねー。
さて、偶像の天楼は1/25から。どんなスキルがきますかねー。楽しみですね。