まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

比翼リーヴを使ってみた!

どうも、アサマです。

前回記事で★5が引けなかったバレンタインガチャですが…

何だかんだと、その後も引き続けて、確率4.25%まで上がったところで無事に比翼リーヴをゲットできました(^ ^)

ということで、今回は彼らの紹介です。

まずスキル構成ですが、こんな感じにしてみました。

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20210208081251j:image

彼らには、光の祝福を付けて、飛空城の攻撃部隊に組み込みました。

武器は、手持ちの神器をそのまま採用。

f:id:feh_asama:20210208081440j:image

結構火力が出ますね。うちのだと、とりあえず攻撃63の絶対追撃になりますね。Aスキル込みだと70。いい感じです。地味に、ダメージ軽減を軽減できますね(混乱)。一度、警戒姿勢持ちのアシュナードに当たった時にその効果を実感しました。ヘルあたりと戦う時にも実感できそうな予感がしますね。ただ、地味です(ふむ)

ちなみに、速さ↑個体はちょっと残念だなぁ、と思っていたんですが、この武器効果に速さの底上げもあることから、速さ34になりますね。ピアニーの神階効果で38にまでなるので、鈍足追撃不可相手に安定して追撃が取れて、案外悪くないかもしれません。

で、流石に効果が強いということで、デメリットとして、戦闘後に味方へダメージが来ます。

しかしこの、味方へのダメージを、逆に利用してしまうのが楽しいですね。最も相性がいいと思うのは「待ち伏せ」。20ダメージを負うと、ほとんどのキャラが待ち伏せ圏内に入ります(具体的には、HP80以下)。合わせて考えたいのが、救援の行路/離脱の行路です。さすがに、飛空城において20ダメージで圏内に入るのは厳しいですが、戦闘後ダメージと組み合わせると、現実味を帯びてきます。獅子奮迅4なら、ダメージはトータルで28になるので、HP56までが救援圏内ということになります。また、味方の救援を前提とするなら、Bを「攻め立て」にするのも良さそうですね。疾風迅雷による2回攻撃を前提とするなら、獅子奮迅ダメージ×2で、HP72まで圏内です。

また、別のやり方として、比翼リーヴ自身を再行動してダメージを40に重ねると言う手もあります。しかしこれは、目当てのキャラに2回ダメージを与えるのが少し難しいです。再行動役が前に出てしまうので、そちらにダメージが行ってしまうケースが増えるからです。

ちなみに、これまでも、剣リーヴに同じようなペナルティがあったのですが、彼は防衛神階なので攻城には使いづらかった…という点では、ついに攻城で反動ダメージが使えるようになった…と言うことができます。

 

で、補助スキルは引き戻し。ひとまず無難な気がしています。

 

奥義は凶星。火力はそれなりに出るので悪くない…ですが、戦闘スタイルからして、月虹に変えた方が安定するかもしれません。あるいは、祈りというのもアリだと思ってます。

 

Aには「攻撃守備の渾身4」ですね。標準装備なのですが、これにより、武器効果含めて守備43になるので、実は結構固いです。反撃の一撃くらいは耐えそうですね。ブラミモンドと同じ匂いがするうえ、騎馬なので、防衛に置いてもかなり面白そうですね。

 

Bは、標準装備の「攻撃魔防の凪」を捨てて「待ち伏せ」にしています。使い方的に、突っ込んで行って受けるケースが多くなるので、少しでも連戦に耐えられるようにしています。近距離には反撃できないので、事前にいかに近距離キャラを排除できるかが鍵になりそうです。

 

Cには、新スキル「不治の幻煙」ですね。

f:id:feh_asama:20210208090411j:image

検証記事を別で起こそうとは思っていますが、回復効果を潰す事ができるので、敵を削るだけ削って待ち伏せる…という、やり方が比較的容易にできます。待ち伏せ対策が、回復の塔頼み…という相手には、効果てきめんですね。また、雷の塔とも相性が良く、雷の塔を当てた3ターン目に不治の幻煙を当てた上で、リーヴを再行動で逃す…。って感じの動きも、相手にダメージを残す事ができて吉ですね。

その戦闘中も回復できないので、あえて回復奥義を打たせるのもアリですね。特に、総選挙クロードあたりにはかなり強く出れます。

 

最後に聖印ですが「死の吐息3」ですね。言わずもがな、不治の幻煙との相性は抜群ですね!

 

…おっと、忘れるところでした比翼スキル。

f:id:feh_asama:20210208155029j:image

武器の味方自傷効果との相性の良さはもちろんですが、単体でも10ダメージ&攻速-7できるので、単なるデバフとしても役立ってくれるはずです。…まぁ、最近は安易に比翼スキルを使わせてくれない防衛と多く当たるので、使用できるチャンスは限られますけどねー

 

 

ということで

実際に少し使ってみましたが、予想以上に味方が削れるのには注意が必要です。攻めても削れ、受けても削れます(汗)

その辺りをうまく使いこなす必要がある…という点では、ちょっと上級者向きかなー、という気もしています。

 

今回は、飛空城の攻撃部隊に入れましたが、実は防衛の方が向いてるかなー、という気はしています。さらに言うと、Cの不治の幻煙が継承可能なので、防衛キャラにとりあえず付けておく…という感じでもかなり強力だと思います。

 

祝福の貼り替えも容易になった事ですし、次の天シーズンも使ってみようかなー、なんて思ってます!(^-^)