まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【AI挙動クイズ】Q11:応援&レスト&再行動

どうも、アサマです。

 

今週も張り切って行ってみたいと思います。AI挙動クイズ。

さてさて、問題です。…ばばん!

 

 

問題

この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか?

f:id:feh_asama:20210219082238j:image

 

<味方キャラ>

・アルフォンス(歩行)

f:id:feh_asama:20210219082343j:image

 

<敵キャラ>

・エイリーク(重装)

f:id:feh_asama:20210219082401j:image

f:id:feh_asama:20210219082748j:image

 

・シルヴィア(歩行)

f:id:feh_asama:20210219082424j:image

f:id:feh_asama:20210219082802j:image

 

・ヴェロニカ(騎馬)

f:id:feh_asama:20210219082619j:image

状態異常:ヴェロニカは、攻撃、速さ、守備、魔防-2の効果を受けています。

 

・レーギャルン(飛行)

f:id:feh_asama:20210219082648j:image

f:id:feh_asama:20210219082829j:image

f:id:feh_asama:20210219082847j:image

 

<敵スロット順>

f:id:feh_asama:20210219082728j:image

 

です。

 

ではでは…

シンキングタイムっ!

 

 

どこどこど〜ん♪

どこどこど〜ん♪

どこどこど〜ん♪

 

おわり!

 

 

回答

回答です。

 

f:id:feh_asama:20210219083338j:image

 

ターン終了すると…


f:id:feh_asama:20210219083356j:image

1. レーギャルンが、ヴェロニカに右から「速さの応援」を使用


f:id:feh_asama:20210219083334j:image

2. エイリークが、ヴェロニカに上から「レスト+」を使用


f:id:feh_asama:20210219083350j:image

3. シルヴィアが、エイリークに右から「踊る」を使用


f:id:feh_asama:20210219083347j:image

4. ヴェロニカがアルフォンスを攻撃(追撃発生)


f:id:feh_asama:20210219083353j:image

5. エイリークが、レーギャルンの下に移動


f:id:feh_asama:20210219083344j:image

です!


f:id:feh_asama:20210219083341j:image

 

 

解説のようなもの

最初のポイントは、レストと応援のどちらが先に動くか?という点ですね。どちらも動き出す条件は満たしています。で、応援が先に動きました。いくつかパターン試してみましたがどうやら、敵からの距離が同一の場合、スロットが左のキャラから動くようです。双方ともに発動条件を満たしていれば、レストだからとか応援だからとか、その辺りは関係無さそうです、たぶん。

で、レーギャルンが寄ってきた事で、シルヴィアが「空からの先導」の範囲に入りましたね。

次のポイントは、再行動とレストの行動順。今回は、レストが先に動きました。これはどうやら、敵からの距離が遠い方から動くようですね。この場合、シルヴィア-アルフォンス間の距離が6、エイリーク-アルフォンス間の距離が7なので、エイリークが先に動きました。私、再行動が常に優先すると勘違いしてました(汗)。ちなみに、敵からの距離が同じ場合、スロット順が右のキャラが先に動きます。

最後のポイントは、どちらを再行動するか?という点。再行動可能な対象は、エイリークとレーギャルン。敵からの距離も関係してるかもしれませんが、今回は等距離ですね。で、今回再行動を受けたのはエイリーク。いくつか試しましたが、どうやら、HPを除くステータスの合計値が高い方を優先して応援するようです。

 

 

ということで

ボチボチ、解説も怪しくなってきましたが、できるだけパターン試して正しいことを言えてるようにがんばりたいと思います(^ ^)