まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

死闘4について、ちょっと考えてみた。

どうも、アサマです。

死闘4。

今回の実装で登場した死闘スキルは、「赤の死闘・歩行4」と「青の死闘・飛行4」の2つ。

これから徐々に増えていくとは思われますが、まずこの2つについて、少し考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20210220103501j:image

恐らく、継承制限を除いて、死闘4すべてに共通すると思われるのが、ステータスアップ。

HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

ということで、ステータスの伸びの合計は、13という事になりますね。

何気に、ペナルティや発動条件無しでの直接的なステータスアップのAスキルとしては、最高のものになりますね。ペナルティありの「獅子奮迅4」が16の伸び、ペナルティあり且つ戦闘中のみの「攻撃速さの渾身4」が14の伸びなので、キャラのステータス配分やスキル構成によっては、死闘効果を抜きにしても採用の価値がある性能ですね。

特に、ロキの盤上遊戯においては、最有力スキル「HP3」の完全上位互換なので、使っていくのは大アリだと思います。

 

さて、死闘効果の方ですが、伝承・神階英雄だと査定効果が少なめに出るようになってますね。元々ステータス合計値が低い初期の英雄の救済の色が濃いですが、ダブル持ち伝承には、死闘効果は意味がない格好ですね。175は初めから保証されてるので。

また、比翼英雄も180越えの死闘効果を持っているので、死闘効果は意味がないですね。

しかし、意外に行けそうなのが、双界英雄です。彼らは死闘効果を持っていない上、死闘4で180族になれます。今回で言うと、双界オルティナ双界チキが該当しますね。…まぁ、この2人については、凸れば自力で180族に届くので、ほとんど関係ないですが(汗)

 

 

赤の死闘・歩行4の継承候補者たち

さて次に、わが軍で候補となりそうなキャラを見てみたいと思います。フィルタ機能で絞り込んでみたところ…

f:id:feh_asama:20210220103329j:image

めっちゃおるw

しかし、有力どころはもちろん居ます。

まず、最有力…というか、引いたら上げようと心に決めてるのが…

f:id:feh_asama:20210220112538j:image

はい、ローレンツくんです。

既に10凸済みと言うのが一番大きいですが、2マス移動可能な間接の査定キャラが増えると言うのはかなりデカイ。

比較的最近のキャラなので、ステータスも他の赤魔に比べて割と高めなのもいい感じです。

武器が汎用なので、CスキルにSP300モノを付ける必要はありますが、ストックは十分なので問題ありません。

ちなみに死闘4、習得SPは「300」とのこと。汎用武器持ちが置いていかれなくて良かった…と、内心ホッとしています(^ ^)

次の候補は…

f:id:feh_asama:20210220113101j:image

はい、アテナさんです。

10凸済みで、既に死闘3をプレゼントしています。ひとつ難点を上げるとすれば…敵になかなか勝てない!(泣)

せめて、破天でもプレゼントできれば、神器も生かせるんですが…。

 

あと、こっそり気になってるのが、アルフォンス。定期的に闘技場のボーナスキャラになるので、20↔︎21往復くらいなら、かなり固いんじゃないかと思ってます。他のメンツ次第では21維持も狙えるか…?

あと、仮面マルスも実は捨てがたい。めちゃ強い神器もらったので、ポイントゲッターになってくれると思います。

他には、高火力魔導士のリリーナ、神器がそろそろもらえるであろうソレイユ、神装化済みのロイ、マルス、エイリーク、神器選び放題のセリス…あたりが候補かなぁ、なんて思っています。

 

 

青の死闘・飛行4の継承候補者たち

次に、青の死闘・飛行です。

f:id:feh_asama:20210220103511j:image

わが軍の候補者は…

f:id:feh_asama:20210220103117j:image

…うん、赤歩行に比べるとだいぶ少ないですね。

層の薄さを嘆かざるを得ない(泣)

残念ながら、わが軍で青飛行で10凸済みのキャラはいませんので、継承させるなら、育てる前提…という事になりますね。

現時点での我が軍での最有力は…

f:id:feh_asama:20210220115221j:image

はい、アルテナさんですかね。凸素材は10凸分揃ってますし、170族→180族という事で、上がり幅も上々です。

次の候補は、ピアニー

f:id:feh_asama:20210220115935j:image

神階英雄なので、死闘効果が低くなってしまう上、10凸できているわけでもありませんが、ミョルニルにおける査定アップは望めます。

もともと死闘3を持っているので、他のスキルも同時に継承できる…というメリットもあります。(まぁ、他スキルは、一喝+、攻速封印、攻守牽制なので微妙かもしれませんが…)

 

あと、ネサラも気になってます。飛行の3マス移動は、いまだに希少なスキルですしね。で、オーブが許せば水着ルーテ。おそらく今日からのガチャに登場するはずなので、10凸分引いて死闘プレゼント!なんて事もアリだと思います。やはり、死闘はできれば間接キャラに持たせて、闘技場の攻めのバリエーションを増やしたいですからねー。

あとはうちだと、ティト、ティアモ、シグレ、エストあたりも有力かなぁ、なんて思ってます。

 

 

ということで

わが軍には現在、180族は誰もいません。ここで死闘を確保できれば、その一歩を踏み出すことができる…という事で、闘技場の観点ではぜひ確保したいなぁ、と思っています。

まぁ、まだひとつも引いてないんですけどね!(乾いた笑い)