まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

連戦トライアル挑戦チームを作ろう!

どうも、アサマです。

2ヶ月に一度程度やってくる、連戦トライアル。地味に、連戦イベントとしては最高難度を誇ると思っています。

f:id:feh_asama:20210221111859j:image

そんな連戦トライアル、みなさんはどんなチームで攻略してますか?

単戦であれば、そのマップに特化したチームを組んで出撃させるのが王道ですが、連戦となると、敵のバリエーションが出てくるため、特化チームで挑むのが難しくなります。

で、結局私は、どんな相手にもそれなりに対応できる、連戦トライアル用のチームをひとつ組んでやっています。

 

 

連戦トライアルチーム紹介

という事で、ひとまず紹介したいと思います。

連戦に耐えるわが精鋭たちは…こちら!

f:id:feh_asama:20210221111714j:image

まず、それぞれのキャラの紹介の前に、私が面倒くさがりであることをお伝えしておきます(何のカミングアウトだよ)

面倒くさがりな私は、出来るだけ他のことにも使えないかなー、と考えて組んでいます。まず真っ先に考えるのは、連戦トライアルと同時にやってくる、ストーリーの単戦への流用です。敵とマップが同じなので、前哨戦として肩慣らし…という意味合いもありますが、ポイントは、ルナティックのミッションです。ルナティックのミッションには必ず、「●の仲間が自軍にいる、かつ、4人全員生存でクリア。」というものがあります。

f:id:feh_asama:20210221112539j:image

この「●」に入るのは、「剣」「槍」「斧」の3種類です。これまでに例外はありません。理由は、「この3種は、誰もが必ず持っているから」だと思っています。アルフォンス、シャロン、アンナは秘伝書化も送還もできませんからね。今後も、これは変わらないと思っています。

ということで、このミッションの達成を前提にするなら、剣、槍、斧のキャラは1人ずつ欲しい…という事になります。

 

次に考えたのは、月例ミッションへの流用です。

ズバリ!これでしょう(マルオくん風)

f:id:feh_asama:20210221113037j:image

はい、全員歩行で修練10階層突破ですね。総合力の高い連戦トライアルメンバーなら、このくらいワケありません。なんなら、おまかせでやっても好成績を収めるんじゃないでしょうか。ということで、移動種は全員歩行で統一しました。

あ、もちろん、歩行じゃなくてもいいですけどね。飛行、騎馬、重装…どれでもいいです。ただ、歩行が一番実装数が多いですし、組みやすいとは思います。現状、「歩行だけだとクリア不可能」といったマップもありませんし、今後もそれは来ないでしょうから…。

 

最後の欲張りポイントは、英雄値がカンストしてないことですね。連戦トライアルをこなしていると、それなりの英雄値が獲得できます。できれば、英雄値がカンストしてない方がいいと思います。…と、言いつつ、この点は少し優先度が低いですかねー。連戦トライアルに出せるクラスのキャラは、主戦級になりますので、どうしても出撃機会が多くなりがちです。最悪、カンストしてても仕方ない…という気持ちで言った方がいいですかね。

ついでに、SPにも同じことが言えますが、これについては私は既に諦めてます(汗)

 

 

キャラ紹介

さて、ではそれぞれのキャラを紹介したいと思います!

 

まずトップバッターは、剣歩行の…

ちびまる子!(マルスです)

f:id:feh_asama:20210221113530j:image

連戦トライアルでは、引き戻しがだいぶ強いですが、3人居ればだいたい何とかなるので、彼には応援を持たせています。

で、同時に、大共謀と共謀をセット。連戦トライアルの敵はステータスが高いので、攻撃の応援と守備の共謀でギリギリ敵がワンパン圏内に入る…なんて事もありますので、割と重宝します。

で、Aには「遠距離反撃」。全距離反撃は、連戦トライアルにおいてはマストではない…と思っているんですが、結果的に全員、全距離反撃型になってます。なんだかんだ言って、手数が稼げるんですよねー。最悪、途中でキャラが落ちた場合、3人とかで進めていくケースもあり、その場合は特に手数の多さが生きます。

Cには信義ですね。連戦トライアルでは、孤立を前提とするより、隣接を前提とした方が立ち回りやすい事が多いです。なので、以降のキャラにも、孤軍や奮起といった、孤立を前提としたスキルは付けていません。

で、キャラとしてのマルスですが、やはりレイピアの重装、騎馬特効と、待ち伏せ効果が強いですね。奥義「英雄の血脈」のカウントが早いのも助かります。

 

さて、次です。次は…

正月アルフォンス!

f:id:feh_asama:20210221113534j:image

剣槍斧で縛った残りを誰にするか…。私は迷わず彼を選びました。

連戦トライアルでは、回復が非常に重要になります。前のマップで負った傷は回復しませんからね。その点彼は、「開世」による超回復で、永久機関的な活躍をしてくれます。武器効果で追撃も許さない上、守魔ともに高水準なので、安心して受けを任せられます。こちらも全距離反撃型にしているので、死角はありません。「奥義の螺旋」で即リチャージさせるオーソドックスな型ですが、安定性は抜群ですね。

加えて、彼の比翼スキル。比翼スキルは、連戦トライアルでは使いたい放題です。マップが切り替わるとまた使えるようになりますし、鳥籠なんてケチなものもありません。まぁ、彼自身は、最初のマップで使えば、それ以降は螺旋でリチャージされるので、キャンセルされない限り比翼スキルの効果は薄いです。…しかし!彼の比翼スキルは、味方にも効きます。周りを歩行で固めたのは、ここでもメリットになりますね。子マルスの奥義もチャージされますし、下の2人にもチャージの恩恵は与えられます。

聖印は、絆を付けてます。色々試してみたんですが、これが一番安心感がありますかねー。

 

さて、3人目。

総選挙ディミトリですね。

f:id:feh_asama:20210221113537j:image

武器に全距離反撃を内蔵しているのは大きいですね。で、守備参照回避持ち…なのですが、連戦トライアルの敵はステータスが高めなので、ちょっと効果は薄め…ですかね。まぁ、それを差し引いてもなかなか頼りになります。受け時のカウント加速のお陰で、反撃で夕陽出ますしね。

まぁ、青には正月アルフォンスがいるので、槍枠は比較的パワー不足でも凌げます。…彼については、英雄値稼ぎの側面もありますかねー。

もちろん、普通に強いですけどね(^ ^)

 

最後に…

比翼アルセリですね。

f:id:feh_asama:20210221113543j:image

彼は何が良いって、比翼スキルが抜群に良いです。マップごとにHP「30」回復は、連戦トライアルのために生まれて来たと言っても、言い過ぎではないでしょう(いや、言い過ぎやろ)

マップクリアの直前に、まだ未使用なら、とりあえず使用してから最後の敵を倒す…を徹底するだけで、大抵、全快状態で次のマップに入れます。

彼の代わりになるとすれば、杖キャラの快癒ですかね。出たばかりのレアスキルではありますが、アレも良さげな気がします。ただ、斧で回復を担当できる…というのはなかなか良いんじゃないでしょうかねー。

ちなみに、奥義は疾風迅雷。カウント加速はありませんが、正月アルフォンスのお陰で、気付けばカウントが溜まってる事もしばしばです。殴り逃げが有効な場面で重宝してます。

 

 

ということで

連戦トライアル。オーブもガッツリ貰えますし、初日にルナティックだけでもやり切る…という人は多いんじゃないでしょうか。チーム構成の参考になれば…と思います。

あ、ちなみに、連戦トライアルでもう一つ強力なものがあります。それは…フェーパスの巻き戻し機能(課金かよ)

…実際かなりストレスが変わりますので、お金に余裕があればぜひ…。連戦トライアルでは「光の加護」も使えないですしね。

あ、今回は、1チームで何とかしようとしてますが、連戦トライアルでは2〜3部隊使用できるので、あと1〜2チーム作っておくに越した事はないでしょうね。まぁ、私は全部上の1チームで頑張ってますので、気合と根性と巻き戻し機能で何とかなると思います、はい(雑)