まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデート ver 5.3.0がくる!

どうも、アサマです。

 

f:id:feh_asama:20210228221940j:image

 

アップデート情報〜(フェーちゃん風)

 

ということで、今月もアップデートの時期がやって来ました。日付は、2021/3/4 8:00以降とありますね。早速、内容を見てみましょう!

 

まずは…

 

■異界の紙片・2章が登場!

おー、ついに来ましたね!で、合わせて秘伝書の「常設2」が新たにできるとの事。風花雪月もラインナップに加わるらしいので、楽しみにしたいですね!

ちなみに、異界の紙片1章は、アップデート以降は貰えなくなるとの事。

f:id:feh_asama:20210228210306j:image

無くなってしまう訳ではないので、急いで使い切る必要もなさそうですが、これを機に使い切ってもいいかもしれないですね。

で、紙片2章は、常設1に対しても使うことができるようです。紙片1が尽きても、特に心配する必要はない…という事ですね。

f:id:feh_asama:20210228210729j:image

どんなキャラが来るか、楽しみです(^ ^)

 

 

■戦渦の連戦+のアップデート

次に、戦渦の連戦のアップデートですね。久々ですね。何でしょうか…?

 

どうやら、目標ハイスコアなるものが設定されるようです。そのスコアに初到達する毎にスコアにボーナススコアが加算される…という事のようです。

f:id:feh_asama:20210228211357j:image

最高スコアについては、かなり古いですがこの記事が少し参考になりますかね。

これを見ると、スコア600を超えるためには「ルナティック7連戦」が必須になりますね。逆に、ルナティック7連戦なら、4部隊使い切っても速度ボーナスを落とさなければ600はクリアできる事になります。

特に、初戦はスコア3倍になる上、味方全員にステータス補正が入るので、初戦を手動でやってフルスコアを取りに行く…というのがいいかもしれません。

ちなみにその場合、得られるスコアは…

・【基本】705 × 3 = 2115点

・【ボーナススコア(新)】300 + 500 +1000 +2000 + 3000 = 6800点

つまり…

1回やっただけで8915点が手に入る!という事になりますね。ついでに、2戦目もスコア3倍なので、これも合わせると…

8915 + 2115 = 11030点

となり、ひとつ目の聖印に手が届きます。これはありがたいですねー。

まぁ、スコアアタック民にとっては、あまり関係ないかもしれないですね。単に底上げされただけですので…。しかし、スコア報酬の敷居が下がったのは、ありがたい事…ですかね。

頑張って、ルナティック7連戦、突破しましょう(^-^)

f:id:feh_asama:20210228212807j:image

見た目もなんか変わってますね。次の報酬までのスコアなんかも表示されるようになるみたいですね、はい。

 

 

■飛空城のアップデート

さて、飛空城のアップデートですね。

まずは…

位階39の追加!?

f:id:feh_asama:20210228212952j:image

どうやら、位階38の到達条件が20,800なので、位階39への到達条件はおそらく21,200でしょう。

位階31は18,000から始まるので、3,200のレートを稼ぐ必要がある…という事になりますが、これは、無凸神階2-3体構成では、どう頑張っても到達できません。それどころか、ボーダーラインは、神階英雄の合計凸数が10凸以上という事になります。

合計凸数がちょうど10凸の場合、攻城ノーミスで、防衛がパーフェクトであれば位階39に到達できる…という事になりますね。

 

…めちゃくちゃ厳しいやん(泣)

 

ちなみに私、光神階がちょうど10凸で、天神階は12凸です。天の方は、-32まで許されますが、つまり、ノーデスで1回突破されたらその時点でアウトって事になりますね。

まぁ、天界維持だけを考えれば位階38でOKですし、おそらくそれほど報酬差も無いはず(…と思いたい)なので、せいぜい刺激的な戦いを楽しむとしますかねー。

 

で、その天界ですが、称号が「エグゾス」から「アースガルズ」に変わるようですね。いやー、天界実装時にやってくれよん(^ ^)

どうやら、見た目も変わるみたいなので、楽しみですね!

 

あとは、「おまかせ編成」機能が追加になるみたいですね。初心者の人の助けになるような機能だといいんですけど、どうですかねー。どうやら、レートを優先して組まれるみたいなので、案外、ベテラン勢にも、編成の手間軽減に役立つかも。

 

で、設備レベルアップは…

攻撃・回復の塔(Lv8)

防衛・回復の塔(Lv8)

ですね。

防衛の回復の塔はレベルを上げている人も多いので、それなりにインパクトはありそうですね。まぁ、投石機は既に最大がLv8なので、これに壊されない策…としては少し弱いですが。

 

で、休日のBGM追加もありますね。ちょっと聞いてみて、買うかどうか考えたいと思います(^ ^)

 

 

■フレンドの上限を増加

な…

ついに来た!!!

いやー、これ、要望してたんですよ!

上限が100→150になるようです!

…しかし、前に上限が開放された時、フレンドを一気に募集しすぎて大変な事になったので、今回はちょっと慎重に行きたいと思います(汗)

 

 

■期間限定の秘伝書のラインナップ更新

さて、いつものやつですね。

f:id:feh_asama:20210228215228j:image

…って、踊るシャン!!

こんなところに来るとは…。これは、覚醒して凸ろう(決意)

★5は、ウサギマリカとマークちゃんですね。

マリカは「緋閃ニンジンの槍」「速さ守備の連携」「飛行の先導」を持ってますね。

マークちゃんは「ブラーサーペント」「鬼神明鏡の構え2」「キャンセル」「攻撃の謀策」ですね。

とりあえず、マークちゃんは凸ろうかなと。ブラーサーペントを遠間護り手に渡す…みたいなことも選択肢ではありそうですが、幸い?遠間護り手を持ってません。

 

 

■錬成武器追加

そして…

事件です、はい。

なんと…

 

f:id:feh_asama:20210228215817j:image

 

ハロノノ姉さんに錬成が!!!!

 

これまで、超英雄に錬成武器が来たことがあったであろうか!(反語)

 

そんな、超英雄の武器錬成の第一号に、なんとハロウィンノノが選ばれた!

これはもう、お赤飯を炊かなければなりますまい。お祝いだ〜\(^o^)/

これはもう、どんな錬成であってもソッコーで錬成したいと思います。

 

しかし、冷静に考えてみれば、ハロノノ姉さんより以前にも超英雄は居ました。彼らより先に来た理由は…?専用武器を持ってるから?色々と不明なところはありますが、ともあれ、超英雄にも武器錬成の扉が開かれたことは間違いありません。これから、超英雄にも楽しみが増えましたね!

 

で、他の面々もなかなか気になりますね。まず、リオン。実は、縛鎖では現役なんですよねー、彼。できれば錬成したいなー、と思ってます。

次にアイラ。実装当初は驚異的な強さを誇った彼女も、最近は大人しくしてた…。そんなところに錬成が来ました。さて…復権なるか!気になります。

そしてイシュタル。数少ないキラー魔法を操る彼女、果たしてどんな錬成が来るか…。

最後にラーチェル。彼女は、ちょっと限界突破しようかなー、と考えてたところがあるので、錬成次第では、考えたいと思っています。

 

ということで、なかなか粒揃いな今回の武器錬成ですが、果たして、ハロノノ姉さんは「新たなる力」ガチャには出てくるんですかねー。その点も気になりますね!

 

 

■ミョルニルのアップデート

防戦の日が2日間になるみたいですね。

…何気に嬉しいかも。

 

 

■聖杯で召喚できる英雄の追加

今回追加になるのは…

マンフロイの腹心 ベルド

信義貫く灯火 クリス

はい、ベルドとクリスですね。実は2人とも、凸してもいいかもなー、とこっそり思ってたりします。

 

■その他の変更点

英雄図鑑でレベルアップ時のセリフが見られるようになるそうです。

…いやこれ、結構嬉しい。最初の頃以外だと、もう見れなくなってしまうので、寂しかったんですよねー。

 

「シャロンと学ぼう!」がアプリ内ブラウザで見られるようになるようです。これで、アプリのコンテンツっぽさが出ますねー。いいんじゃないですかねー。うんうん。

 

ロキの盤上遊戯のヘルプに解説ページへのリンクバナーが付くようです。私も前に見ましたが、割と分かりやすかったので、初心者は必見ですね、あれは。

 

マイ召喚師の挨拶が、デフォルトに戻る不具合の修正がなされるようです。なんか、文字数ギリギリを攻めると出るというアレですね。しかし、それ以前に挨拶文の領域をもう少し広くしてほしいなー、なんて(^ ^)

 

 

ということで

いやー、今回はかなりいいアプデですね!個人的には非常に楽しみなアプデです。3/4が待ち遠しいですね!!