まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデートver 5.3.0がきた!

どうも、アサマです。

いやー、来ましたねー

アップデート!!

何が変わったのか…主だったやつを見て行きましょう〜

まずは…

 

 

秘伝書追加!

秘伝書の追加ですねー。メニューを見てみると…

f:id:feh_asama:20210304123403j:image

 

常設2!

早速、中身を見てみましょう…

どん!

 

f:id:feh_asama:20210304123414j:image

おー、なるほどー。

 

まず、風花雪月ライン。

二種応援と大共謀持ちのアネットが800に居ますね。1200のイングリットは鬼神金剛瞬撃と警戒姿勢。1600のベルは攻速渾身と速守凪で…2000のベレトは破天と遠反…ですね!

素材としてもかなり魅力的ですし、重ねたい人も多そうなラインナップですねー。

 

次に、ヒーローズ・覚醒・ifライン。

まずアンナさん。400で二種応援と攻速大開放かー。これはかなりお値ごろですね!で、800で嫁ピヨちゃんの伝令地。いやー、これまたイイ。1200のカムイは、攻速孤軍4と見切り追撃ですね。1600のサイリは鬼神飛燕構え3に回避。最後の2000のミドリコは、お大尽の弓に二種応援、それから金剛近反!

いやー、ここもいいですねー。素晴らしい。

 

続いては蒼炎・暁ライン。

400のイレースさんは、攻撃隊形と大開放。800のカイネギスは遠距離防御4と迎撃隊形ですね。1200のニケは鬼神飛燕3、1600のガトリーは士気旺盛の槍に守魔城塞、抑止隊形ですね!最後の2000シノンは…狙撃、攻守孤軍4、攻速凪、始まりの鼓動と、技のデパートですね。

ここのラインも捨てがたい…。

 

封印・烈火・聖魔ライン。

400のナーシェンは黄金のフォーク、800のヨシュアは、攻速連携と守備の鼓舞4。1200のニルスは、鼓動の封緘・偶数で、1600のリオンは見切り反撃不可と強化増幅。そして2000のギネヴィアは、攻魔渾身、攻魔凪、魔防大紋章ですね。

 

聖戦・トラキアライン。

400のラケシスは、守備の魅了と伝令天、あと高貴な仮面もなかなかです。800のオーシンは鬼神明鏡構え3。1200のマリータは、柔剣4と見切り追撃、1600のエスリンは、高貴な扇子に風薙ぎ、それから攻速防城戦に速さの相互大紋章ですね。最後2000のブリギッドは…舵の弓、一喝+、飛燕金剛瞬撃、そして鼓動の幻煙ですね。

 

最後は紋章・Echoesライン。

400のコンラートは、ブーケのステッキと守魔大覚醒。800のベルクトは明鏡の構え4。1200のカチュアは一喝+、攻速絆4、曲技飛行、速さの指揮。1600のエストは獅子奮迅4で…2000のクリスは回避と攻撃の相互大紋章…ですね。

 

ふむふむ。ひと通りのキャラ強化スキルを持ってきましたぜ!という感じですねー。個人的には、闘技場査定適正のある補助スキルが5つもあるのが嬉しい。死闘4の登場で、使って行きたい候補も増えましたしねー。あと、400とか800でもいいもの持ってるキャラが割と多いですね。ありがたい限りです。

限界突破素材に使いたいキャラもいないわけではないですが、やはり素材としての魅力が高いキャラが多い…という印象ですかね。

さて、どこから攻めるかなー。まずは、アンナさん、嫁ピヨちゃんあたりからかなぁ。

 

 

飛空城おまかせ編成!

次に、飛空城のおまかせ編成について。

f:id:feh_asama:20210304131728j:image

お、「最大獲得レート」の横に「おまかせ編成」ボタンが付いてますね。押してみましょう。

 

ポチっ。


f:id:feh_asama:20210304131732j:image

おー、勝手に編成されたー。

どこの部隊にカーソルを合わせても同じオススメが出たので、AI的には自信があるようですねw

とりあえず、最大レートが出せる組み合わせを選出してくれるみたいなので、ここから編成をスタートさせるのはアリかもしれません。

ただ、祝福を勝手に付けてしまうこともあるようなので、注意が必要ですかねー。ちなみにうちだと、既に適切な祝福のついたメンバーしか選出されませんでした。

 

 

フレンド枠の追加!

いやー、久々ですねー。フレンド枠の追加!

今回、100から…

f:id:feh_asama:20210304132536j:image

150へ!!

増えましたしねー。はい。嬉しいですねー、いやはや。

 

 

武器錬成!

そして、いよいよ来ました。武器錬成です。

 

f:id:feh_asama:20210304132738j:image

 

とりあえず、手持ちの錬成を見てみますかねー。

まずは…

アイラの「瞬閃アイラの剣」。

f:id:feh_asama:20210304132858j:image

うん。これはかなり強いですね。錬成しよう(決意)

カウント変動無効は、今のところ天帝の剣にしかできない芸当でしたが、アイラが持ってきましたか、なるほど。キラー効果も付いてますし、ステータスの底上げも頑張ってくれてます。ダメージカットも付いてるので、総合力を感じますね。頼もしいです(^ ^)

 

次にグリモワール。

f:id:feh_asama:20210304133348j:image

既に錬成済みです。秒で錬成しました。

移動に関して、かなりユニークなスキルに仕上がりましたねー。これは、かなりトリッキーな動きができそうです。ステータスアップも、実質、攻撃、速さ+8、守備、魔防+4なので、そこそこ戦える体になったんじゃないかなー、と思います。敵への紋章デバフは、ノノ自身の戦闘以外でも発動するのが非常に良いですね!

ちょっと、スキルを魔改造してきます!(別記事で書こうかと)

 

次に、リオンのナグルファル。

f:id:feh_asama:20210304133851j:image

若干おとなしいですかね。しかし、切り返しが付くのは嬉しい。空いたBに色々付けて遊べそうです。攻撃と魔防への敵デバフも、地味ですがいいんじゃないですかね。

 

で、ラーチェルのイーヴァルディと、イシュタルのトールハンマーは、うちでは確認できませんでした。噂によると、2人とも手堅く強くなった…と聞いています。

 

 

聖杯召喚英雄追加

で、今回聖杯召喚に追加される英雄ですが…

f:id:feh_asama:20210304134718j:image

はい、ベルドとクリスですね。

ちょっと気になる2人なので、どうしようかなー

 

 

ということで

ざっとこんな感じですかね。とりあえずハロノノ姉さんの改造に着手したいと思います!(^ ^)