まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデート ver.6.9.0がくる!

どうも、アサマです。

アップデート情報〜!(唐突な叫び)

f:id:feh_asama:20220901201522j:image

 

はい、アップデートきますね。2022/9/6 9:00以降ってことですが、今回はどんな内容かなー。さっそく、見てみることにしましょう(^-^)

まずは、お品書き。

f:id:feh_asama:20220901201827j:image

ふむふむ。

ひとつずつ見ていきましょうかね。

 

伝承・神階英雄に新しいスキルを追加

まずはこれ。これまでの実績からするに、文字通り、生まれ変わったように強くなる更新ですね。非常に楽しみですが、さて、今回の対象は…

どん!

f:id:feh_asama:20220901202351j:image

ユリア!

アーンド…

 

f:id:feh_asama:20220901202355j:image

ソティス!

ですね。

ユリアの方は、専用スキルが、敵の強化だけでなく、自身の弱化も無効化するようになりましたね。紋章デバフの幅も、-2から-5になりましたね。追加スキルは攻魔脅嚇。極めて順当なところなので、既に継承済みの人も割と居るかもですねー。

ソティスの方は、専用奥義がパワーアップ。速さの30%から35%に伸びたのと、拍節効果が付きましたね。若干地味かなー、という気もしますが、ほぼ同時に来る武器錬成が、いい感じに噛み合ってハーモニーを奏でるに違いない(期待)

追加スキルは見切り反撃不可かー。個人的にはAスキルが欲しかったなー、と言う気がしているのでちょっと微妙な気がしますが、絶妙に噛み合った武器錬成がきっと…(以下略)

 

しかし、2人とも旬な感じはしますよね。ユリアは、総選挙セリス、伝承ディアドラと実装された流れに乗った感じですし、ソティスは、総選挙ベレスの衣装からの流れ…。武器錬成次第では、ピックアップ召喚のRemixを狙いに行ってもいいかもしれません。

 

 

「英雄たちの二人旅」に新しいメモリアルイベントを追加

さて、次っ!

f:id:feh_asama:20220901204050j:image

やったぜ!キノコ狩り!

…実は私、2人旅のイベントはコンプリートからほど遠い状態なんですよね(汗)

これでますますコンプリートからは遠のきますが、まぁ、楽しむとしましょう、キノコ狩りなど。

 

 

期間限定の秘伝書のラインナップを更新

続いて、期間限定の秘伝書。

f:id:feh_asama:20220901204341j:image

ふむふむ。リュートは聖杯召喚キャラですね。果たして今回は、どのくらい紙片配られますかねー。月によって結構配布量が違う印象。

ちなみに★5キュアンは、高貴な弓+、攻撃守備の絆4、編隊飛行3、守備の相互鼓舞を持ってますね。★5ラインハルトは、魔防の封印3、攻撃の相互鼓舞を持ってます。相互鼓舞の大安売りだぁ〜!

 

 

新しい武器スキルと、錬成対象武器を追加

さて、毎回一番のワクワクはこれです。今回は、風花雪月の級長たちや、うちの娘のンンちゃんあたりが来てくれることを期待してるんですが、果たして…?

どん!

 

f:id:feh_asama:20220901205245j:image

級長来たけど、総選挙の方だったー!

…そういえば、総選挙英雄実装のタイミングは、以前の総選挙英雄の武器錬成がくる回でしたかね(うろ覚え)

総選挙バージョンのクロード、実装当初は、殴られても殴られても復活することから、「不死身の杉元」と呼ばれたものです…(呼ばれてないし、誰やねん、杉元)

ともあれ、総選挙英雄の錬成はめちゃ強いと相場が決まってるので、非常に楽しみでもあり、相手にすると厄介なことも多いため、ドキドキもありますね。

ユリアとソティスも当然エントリー。なかなか賑やかな回になりましたね。唯一、順番待ちから登場したのがハール。専用武器の名は「黒疾風の爪斧」とのことです。爪斧って言うと、風花雪月でバルタザールが持ってたようなヤツですかね?格闘家かな?(ふむ)

 

今回の錬成、まだ内容が分からない中でひとつだけ確かなことは、神錬の雫がいくらあっても足らんということですね(白目)

 

 

英雄決闘のアップデート

続いて、英雄決闘について。

f:id:feh_asama:20220901210253j:image

推しレベルの上限開放ですね。

実は最近、ボチボチ英雄決闘を始めたんですよ。まだ初心者ですが、少しずつ腕を上げて、サバイバルでも闘えるようになりたいなー、と思っています。

 

 

飛空城のアップデート

続いては、飛空城のアップデート。

f:id:feh_asama:20220901210448j:image

なんか、色々書いてますね。

一番上のやつは、光と天で同じ英雄を使い回してる場合に便利そうですね。編成やスキルはロックしたままで、祝福だけオンシーズンのものに貼り替えられるようです。

ふたつ目のやつはアラート機能ですね。まぁこれは、便利機能と言うより、飛空城を放置してほしくない運営としての意図の方が強めですかねー。

で、投石機。Lv10になりますね。これはもう「打ち砕くもの」の称号を与えたい。

あとは、BGM追加ですね。この間の座談会でオリヴァーに注目が集まったところ、すかさず投入してきましたね。(集まったか?注目)

 

 

その他の変更

さて、その他の変更です。

f:id:feh_asama:20220901211433j:image

ゼトと盗賊頭が聖杯召喚に登場ですね。全国1億2千万の盗賊頭ファンの皆さんが10凸報告する姿が目に浮かびます…(遠い目)

 

あとは…

f:id:feh_asama:20220901211634j:image

闘技場…やってないゾ!って教えてくれる機能と、移動経路表示の微修正ですね。

どうでも良いですが、最後の一文「本来移動できない場所に移動することはありません」に不覚にも笑ってしまいました。5年も運営してるのに、そんなことがあったら、特級バグやんw

 

 

ということで

いやー、とりあえずユリアとソティスへの新スキル追加と、総選挙英雄たちへの武器錬成が気になるところですねー。震えて待つ事にしましょう。

しかし、一番の注目はやはり…

 

キノコ狩りですかね!(なんでやねん)