まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【復刻大英雄戦】自分自身を撃破するミッションの攻略

どうも、アサマです。

復刻大英雄戦では、ミッションの中に「〇〇レベル40以上の〇〇を撃破」(〇〇は対象の大英雄)という、自分自身を撃破するミッションが仕込まれています。

f:id:feh_asama:20220903111611j:image

既に育成済みなら楽勝なミッションなんですが、全く育成していなかったり、そもそも持ってなかったりする場合、レベル上げたりスキル整えたりで、ちょっと大変ですよね。

そんな復刻大英雄戦ミッションを私が普段、こなしてる方法を書いてみたいと思います。

 

 

チーム構成

ということで、早速チーム構成です。

f:id:feh_asama:20220904082348j:image

まず、1枠目はターゲットになっている大英雄本人です。同一テーマの別ミッションで必ず★3でひとりもらえる仕様になっているので、それを使います。

 

f:id:feh_asama:20220904082655j:image

スキルはデフォルトのままで、聖印は特に付けてないです。敵が待ち伏せを持ってた場合に「不動の姿勢」を付けるくらいですかね。ちなみに、レベルが2になっている事に意図はありません(汗)基本的には、配布されたレベル1のままやりますね。

 

で、2枠目。

嫁ミカヤですね。今回の攻略の一番のキーです。スキル構成は相手によって調整していけば良いのですが、重要なのは彼女の持つ比翼スキル。

【敵弱化ダメージ+】を付与ですね。この効果は、自身の攻撃や敵の守備/魔防に関係無く、ダメージに直接作用するため、どれだけ敵が固かろうが、こちらが非力だろうが、ダメージが通ります。ダメージ軽減の対象にはなりますが、ダメージが0にされる事は無いのもありがたいです。(一部の、ヤバい牛の神様のように、ダメージ軽減が比率ではない場合は0にされる事もありますが、今のところ復刻大英雄戦なら大丈夫なはず)

ちなみに、他にこの枠として使えるキャラとして「水着トール」が居ます。彼女の武器効果にある【弱点露呈】には、敵にダメージ+効果を呪いとして付与できますね。

他には…ちょっと思いつきません。私が持ってないだけかもしれませんが(汗)

 

 

3枠目。

比翼リーヴです。彼の役割は、マップ上でのターゲットのHPの削りですね。こちらも、スキルはあまり重要ではありませんが、今回のケースでは、デバフを撒く「攻撃の封印」聖印を付ける事で、敵弱化ダメージ+の効果を最大化してますね。まぁ、下に書く比翼スキルで攻撃デバフが入るので、あんまり関係ないですが(汗)

でその比翼スキル。マップ上の削りの効果を持っており…

最大40のダメージを与える事ができます。

マップ上の削りができるキャラやスキルは色々とありますが、好きなタイミングに比較的柔軟な位置取りで打てる…という意味で、私はリーヴを推したいです。強いて他のオススメがあるとすれば、アサマですかね。

f:id:feh_asama:20220904090544j:image

火力が低すぎてダメージがほとんど通らないため、ペインや死の吐息で削っていけます。そして、固めなので割と耐えます!(無理やりアサマをオススメしていくスタイル)

 

 

最後に4枠目。

4枠目は掃除人です。

ターゲット以外の敵をせん滅するのが仕事です。ひとりでまとめて多くの敵を相手にできる継戦能力が必要で、全距離反撃キャラがいいでしょうね。

現在プレゼント配布でもらえるチキちゃんなんかはうってつけです。初期装備に、聖印「遠反・竜専用」を付ければほぼ出来上がりです。

 

 

実戦例

さて、実戦例です。

f:id:feh_asama:20220902222157j:image

選ぶのは、復刻した大英雄戦の、条件を満たせる中で難度が低いルナティックで行きます。

f:id:feh_asama:20220902222257j:image

 

1ターン目。

f:id:feh_asama:20220902222313j:image

とりあえず、掃除人でターゲット以外の相手をできるだけ減らして行きます。


f:id:feh_asama:20220902222308j:image

チキ姉さんをここにセットしましょうかね。

ターン終了。

f:id:feh_asama:20220902222207j:image

ソードファイターと…


f:id:feh_asama:20220902222222j:image

ブルーマージはここで撃退。


で、2ターン目。

f:id:feh_asama:20220902222317j:image

もう少しチキ姉さんに削ってもらいましょう。


f:id:feh_asama:20220902222132j:image

ここに配置でターン終了。


f:id:feh_asama:20220902222302j:image

アクスナイトは、応援使って攻めて来ず、ボウファイターだけ攻めて来ましたので、返り討ち。

 

3ターン目。

f:id:feh_asama:20220902222332j:image

さて、ターゲットがむき出しになったところで、ミッション開始です。

まず、通常攻撃で削れるところまで削ります。今回は…

f:id:feh_asama:20220902222217j:image

ミカヤの削りが良さげですね。

えい。

f:id:feh_asama:20220902222247j:image

で、ここまで削れたらダメージ+圏内なので、位置を確認しつつ…


f:id:feh_asama:20220902222150j:image

ミカヤの比翼スキルを発動。


f:id:feh_asama:20220902222138j:image

ふぁっさ〜


f:id:feh_asama:20220902222342j:image

しゅい〜ん

 

で、ペレアスでペレアスを…

f:id:feh_asama:20220902222226j:image

あら?倒せんぞ。

なんでだ…?


f:id:feh_asama:20220902222146j:image

…って、奥義「祈り」かーい!

 

ということで、無事に出番が回って来ました。

f:id:feh_asama:20220902222252j:image

リーヴさん、やっちゃって下さい。


f:id:feh_asama:20220902222201j:image

もわっさ〜


f:id:feh_asama:20220902222212j:image

ベシ!

 

敵のHPが無事に1まで削れたので…

f:id:feh_asama:20220902222305j:image

今度こそ…


f:id:feh_asama:20220902222241j:image

撃破っ!


f:id:feh_asama:20220902222327j:image

パーパパパパ〜♪


f:id:feh_asama:20220902222135j:image

ピンピンピンピンピンピン♪

やったー、神成長だー(特に意味はない)

 

で、最後は必殺仕事人で…

f:id:feh_asama:20220902222337j:image

 

受けて絡めとるっ!

f:id:feh_asama:20220902222234j:image

 

ミッションコンプリート(^ ^)

f:id:feh_asama:20220902222152j:image

 

 

ということで

まぁ、使ってるキャラも基本的にそんなに新しくないですし、ちょっと今更なところもありますが、一応ご紹介という事で…。

ではまた。