まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

武器錬成がきた!(総選挙クロード)

どうも、アサマです。

さて、アップデート来ましたね。今回は、第4回総選挙英雄たちの武器錬成が注目…って事で、まずは一番気になる、推しのクロードから見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20220906105301j:image

総選挙クロード。奥義発動でHPが50%回復するということで、実装当時はかなり驚いた記憶があります。近反型にしての全受け運用で、飛空城の攻城でもかなり使い込みました。

しかし「不治の幻煙」による回復不可の登場や、護り手の登場による全受けの需要減。そうするうちに、新たに出てくるキャラに徐々に性能面で置いていかれ…。いつしかあまり使わなくなって行きました。

さて、そんな総選挙クロードですが、どんな錬成がきたのか…?見てみたいと思います。

まずはおさらいとして、錬成前の神器のテキストを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20220906092849j:image

飛行特効、キラー効果、全ステ+5、奥義発動で50%回復の4つですね。

今回、錬成でどう化けるのか?

見てみましょう…

どん!

f:id:feh_asama:20220906092805j:image

よし、やたら長いから、たぶん強い!(雑)

まず基本テキストの白い部分を見てみましょう。ここは、錬成前の効果の部分とはいえ、しれっと改変がある事も多いところ。

しかし、今回の総選挙クロードに関しては、元の効果に改変は無く、ただし一文追加されています。

【回復不可】を60%無効

おお、総選挙クロードの天敵に対する対抗策が!しかし、完全には無効化できないようです。60%無効化した状態で50%回復するって事は、50%の60%って事ですかね?つまり、30%回復って事かな?

緑の部分も見てみましょう。

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

全ステ+5を重ねてきましたね。ただ、白テキストの全ステ+5とは条件が違いますね。まぁ、HP25%以上って条件は、最も緩い部類に入る条件な上、総選挙クロードは回復がウリなので、ほぼ無視していいでしょうね。条件を満たさない状態になってる時点で負け確定…くらいの勢いですね。

自身の追撃不可を無効

お、追撃不可無効きましたね。攻め運用も可能になる事に加え、受けでも見れる範囲が増えたな、という印象です。

 

自身の奥義発動カウント変動量-を無効

お、これもいいですね。キラー効果と合わせて考えると、狙撃持って攻めかかるという型も視野に入りますね。奥義を高速回転させて回復しまくる型が鉄板かもしれないですが、狙撃型も捨てがたい。

 

かつ、自身が【有利な状態】を受けている時、最初に受けた攻撃ダメージを30%軽減

おー、ワンパン回避なケアも入りましたね。攻めても受けても発動するので、かなりありがたいですね。しかし、【有利な状態】が前提になっているので、スキルでケアする必要がありそうです。ベストなのは「攻撃速さの信義4」ですが、ちょっと高すぎるよな…。

 

 

で、強いのか…?

はい、全体的にスキの少ない錬成が来ましたね。キーになるのは攻撃と速さの数値になりますかね。ちょっと確認してみましょう。

うちのクロードは、HP得意の1凸で、神竜の花×4です。

f:id:feh_asama:20220906105523j:image

スキル持たない状態での、みなしの攻撃/速さは…

攻撃:61、速さ:52

ですね。

なるほどー。絶妙な数値ですねこれは。Aに近距離反撃を持たせるかどうか、悩ましいところ。

現環境で攻速キャラに期待したい数値は、完全に私見ですが、スキル込み、バフ効果抜きで、

攻撃:75、速さ:60

くらいはほしいかなー、と。まぁ、総選挙クロードの場合は奥義の発動が安定するので、攻撃の数値は70くらいでもいいかもしれません。そうした場合は、開幕で「月虹/破天」がチャージ済みにしておきたいですかねー。

とりあえず、Aに攻速機先4、Bに速守遠影3、Cに速守大牽制、Sに攻速孤軍3を付けたとすると…

攻撃:81、速さ:72

になりますね。むしろ、速さが過剰になる感じ。Aを近反(ノーマル)に変えたとすると…

攻撃:74、速さ:65

なので、割と十分かもしれません。受けの場合は紋章バフ環境を整えやすいので、さらにスキルを妥協しても大丈夫でしょうね。

さて、A近反でもなんとなく行けそうな事は分かりましたが、受けから入る運用を視野に入れるとなると、ひとつ弱点が見えてきます。敵の絶対追撃です。追撃のダメージは軽減してくれないため、落とされる確率がグンと上がります。

この対策として良さそうなのは、速さの先制じゃないですかね。ポイントは、こちらの追撃が相手の追撃より先にキマるって点ですね。初撃は奥義カラ撃ちになってしまう公算が高いですが、追撃で奥義が刺さるので、噛み合わせはかなりいいと言えます。

もうひとつ対策として考えられるのは、追撃不可をうまく付与して、絶対追撃を相殺するというやり方。これに気づいて、適任を探したところ、エモいキャラを見つけました。その名は…

ヒルダちゃん!

f:id:feh_asama:20220906115554j:image

まさに、うってつけじゃないですかねー。守備が彼女より高い必要がありますが…

f:id:feh_asama:20220906115558j:image

はい、ヒルダちゃんの守備は28ですね。なかなか、か弱いですね。まぁ余裕でしょう。

総選挙クロードの守備は…

 

f:id:feh_asama:20220906115601j:image

いや、ちょっ…おまっ…!

 

ヒルダちゃんと相性いい説、取り下げます(涙目)

…というのは冗談で、ヒルダちゃんを後ろに引っ込めていれば「スキル所持者が戦闘を行なっていない時」って方に該当するので、きっちり発動します。不安なら、青バフでクロードの守備だけ盛れば発動圏内に持って行けますので、さらに安定ですかね。

 

 

ということで

うん、また使いたくなってきました、総選挙クロード。しかし、こうなるとHP↑は変えたいですねー。夕陽や生命の護符持たせてユーミル添えて不死身プレイをする場合も、HP↑は都合が悪いです。

さて、楽しみがまたひとつ増えたぞ〜