どうも、アサマです。
さて、総選挙クロードは見た事ですし、次はリシテアちゃんの錬成を見てみましょうかねー。
総選挙リシテア。実装当時からそれほど目立った感じではなかったですが、私はよく、飛空城で使っていました。普通に考えたら攻め運用に向いたステ&スキルを持っていたのですが「金剛の反撃・近距離」「攻撃速さの凪」を持たせて、受け運用をしてました。
実装後しばらくは使っていたのですが、高火力の相手が増える中、徐々に厳しくなっていきましたね。
さて、今回の武器錬成でどこまで強くなるのか…?見てみましょう!
まずは、錬成前の武器。
特徴的なのは、騎馬特効と絶対追撃&攻め立て効果ですかね。後者は、どうやってHPを99%以下にするか?がポイントですね。
さて、今回の錬成を見てみましょう。こんな感じです…
どん!
珍しく、白文字の部分は変更無しですね。
緑文字の部分を見てみましょう。
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ほう、キラー効果が付きましたか。後付けで付いてくるのは割と珍しいですね。奥義を再考するキッカケになりそうです。
ターン開始時、「周囲2マス以内の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)
ふむふむ、先導の伝令を自前で付与するみたいですね。動かし方の幅が広がりそうです。最近、英雄決闘ボチボチ始めたんですが、ワープが結構使いやすいですよね。
自分に1ダメージ
おー、自前で武器効果を最大化する効果を持ってきましたねー。しかし、類似のフリストと違って、自分だけが対象みたいですね。フリストのお家芸だった献身や相互援助と救援の行路を組み合わせた戦略は、少しやりずらいですかね。しかし、レスキューやリターンを使った飛空城の防衛トラップには使えますね。
それにしてもこれ、条件無しで毎ターン発動するんですね…。原作再現みがあって、ちょっと切ない。
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6
元々持っている攻撃と速さへの紋章バフを倍加した格好になりますね。条件も非常に満たしやすいです。
自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
おー、カウント加速も付きましたか。錬成前は奥義についてはケアがありませんでしたが、一気に手厚くなりましたね。
緑効果はここまでですね。
さて、どう使っていくか
絶対追撃&攻め立て効果が開幕から発動できるようになったことと、キラー&奥義カウント加速効果が加わった事を最大限活かす形で使うのがいいでしょうね。
とりあえず、武器だけ装備した場合の、みなしステータスを見てみましょう。
うちの、攻撃↑、1凸、神竜の花×3なリシテアちゃんをベースにすると、実質の数値は…
攻撃:72、速さ:55、守備:21、魔防:25
って感じですね。受けや反撃への耐性は期待しない方が良さそうですが、攻速については割と満足いく数値ですね。
攻撃は、バフ無しで75はほしいですが、簡単に到達できるので、伸ばせるところまで伸ばしたいですね。速さについては、2つの考え方があります。
ひとつは、速さを追求するのはやめて、絶対追撃に賭けるって考え方です。鈍足の追撃不可持ちに対して追撃できるだけの十分な速さは持っているので、これ以上速さをケアしないってのもアリですね。
もうひとつは、速さを追求して、回避や見切り追撃にも対応できるようにするって考え方です。これらの相手は、そもそも速さ自慢なので、目標数値はバフ無しで65以上ってとこですかね。
デフォルトのA(攻撃速さの渾身4)とB(速さ魔防の凪3)は、攻速に特化しているため、試しに付けてみると攻速の数値は…
攻撃:82、速さ:65
になります。聖印に刃のセッションあたりを付けてさらに磨きをかけるのも良し、これで十分と見てサポートスキルをつけるも良し…って感じですかねー。
ちなみに、武器効果には自身のHPが削れることで発動しなくなる効果は無いため、攻速渾身も悪くはないんですが、ターンの経過や連戦で攻速渾身自体の効果が発動しなくなるリスクがあるため、理想的には変えた方が良さそうですかね。面白みは無いですが、鬼神飛燕の一撃3あたりが一番無難ですかねー。まぁ、守備と魔防はもともと切り捨ててるので、思い切って死線4ってのも良さそう。次いで、攻撃速さの孤軍4あたりですかね。ちなみに、攻撃速さの万全4は、武器効果との相性が悪いので避けた方が良さそうです。
速さを切り捨てて絶対追撃に賭けるなら、鬼神の一撃4や止水4。その他の攻撃&守備or魔防を上げるスキル。面白いところでは攻撃魔防の秘奥4なんてのもあるかもしれません。ただ、攻撃魔防の秘奥だと、戦闘後に7回復してしまうため、同一ターン内での再行動による戦闘では武器効果を十分に発揮できないのがちょっとイタイですかねー。
また、先陣切って進んだあと、救援を呼ぶことを考えるなら、獅子奮迅4ってのもアリですね。その場合は、聖印にも獅子奮迅を付けることになりそうです。ちなみに、ターンに制限がないのであれば、スキルのサポートを受けなくとも自身のHPは削り放題になりますね(ふむ)
ちなみに、受け運用が完全に死んでいるか…?というと、必ずしもそうでは無いと思います。基本的には速さの先制や待ち伏せを使うことになるとは思いますが、相手が騎馬なら特効があるので先制でワンパンできる目も大いにあります。ただ、ちょっと安定感には欠けるかなぁ、という印象ですかね。…実装当初、近反で受け運用してた人間なので、受け運用も試してみたくはありますが。
Bスキルは、デフォルトスキルの速さ魔防の凪3でほぼ満足なのですが、候補は他にもあります。筆頭は、攻撃魔防の拍節3ですかね。カウント減速を無効化することで、奥義を叩き込めるケースを増やします。欲を言えば、速さ魔防の拍節がほしいところなのですが、まだ実装されていません(汗)
消極的なところでは、風薙ぎ3、キャンセル3、離脱の行路3、さらに超慎重派には、見切り・追撃効果3なんてのもあるかもしれません。
また、やり過ぎ感のあるおもしろスキルとしては、奥義の螺旋3ですかね。組み合わせるとしたら天空か、竜穿、流星あたりになりますかね。まぁ、ネタの域を出ないかもしれませんが…。ちなみに、カウント厚めの奥義については、Cに始まりの鼓動を付けるというやり方で実用する方が現実的でしょうかね。普通に強いと思います。
Cスキルの筆頭は、上にも書いた始まりの鼓動ですかね。竜穿や流星をぶち込んでいくスタイルです。しかし、盾壁隊形&連撃防御に弱いのは悩ましいところです。まぁ、これについてはどうやっても辛いので、素直に諦めるか、敵の奥義カウントをマップ上でずらすか…。純粋に、盾壁の上から叩き潰すってことができれば気持ちいいんですけどねー。
さて、話が逸れましたが、Cは始まりの鼓動以外だと…お好みで、という感じですかね。
個人的に候補として考えられそうなのは…
再移動制限3、攻撃速さの信義4、無への暗闘3、守備魔防の紫煙3、鼓動の幻煙3、攻撃速さの脅嚇3、速さ魔防の脅嚇3、速さの相互大紋章、攻撃の相互大紋章
あたりですかね。攻撃速さの信義4は、伝令効果が武器の効果と被るので、なんとなくちょっともったいない気もしますが…。
ということで
今回の錬成は火力を極めていくスタイルですね。果たしてどこまで行けるか…試してみたいところですね。
さて、リシテアちゃんも使い倒していくぞー!