まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

炎祭モゥディを眺めてみた!

どうも、アサマです。

さてさて今回は、戦渦の連戦の配布キャラ、モゥディを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20220909065127j:image

すごく…筋肉です。

炎の祭りというテーマのようですが、どうやらスモウやってるようですね。横綱感のある雰囲気ですねー。

 

 

ステータスを眺めてみた

兵種は、緑獣歩行ということで、兵種としては割と希少ですね。恒常排出にもいない…と思います。兵種を生かした戦い方を模索していくのが良さそうですね。

ステータスは…

f:id:feh_asama:20220909065122j:image

HP/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
48/43/29/43/24/187

 

攻撃&守備型ですが、HPが高いのも特徴ですかね。物理に強く出れるのが特徴ですね。歩行ということを考えると受け運用が基本だと思いますが、その辺りは武器を見て判断ですかね。

合計値は187なので、1凸以上で190族になります。いずれ聖杯召喚可能になるので、査定要員に仕上げるのもいいかもしれませんね。

 

 

武器を眺めてみた

武器を見てみましょう。獣のキャラはこれまで、汎用武器を持ってきたことがありません。確かに、爪や牙は人に渡せませんからね(ふむ)

今回も専用武器のようです。

f:id:feh_asama:20220909065135j:image

炎虎の爪牙」ですね。効果をひとつずつ見ていきますかねー。

 

守備+3

最近の神器は、この手の単純ステータスアップ効果を持つものは少なめなんですが、今回は「守備+3」を持ってきてますね。物理特化を意識しているところが読み取れますね。

 

開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、守備+6

攻撃と守備への紋章バフ効果ですね。+6はなかなか大きいですね。HPを削りきられると発動しないので、連戦する場合は、かすり傷で耐え続ける形が運用イメージですかね。

 

敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少

おー、これはなかなかですね。この手の効果には、ダメージに作用するものとステータスに作用するものがありますが、こちらはステータスに作用するもののようですね。どちらにもそれぞれのメリットがあるため、どちらが強いとは一概に言えませんが、こちらが不利色の場合や、敵の奥義が攻撃参照系の場合はステータスに作用するものの方が優位なケースも。効果に上限が無いのもいいですね。それにしても、急に守備参照の強力なキャラが増えてきましたね。守備キャラの時代が到来するか?(ふむ)

ただ、少し残念なのが「戦闘開始時の」ってところですね。戦闘中の効果は反映されません。

まぁそれでも、武器のみ装備した状態の無凸モゥディの守備は、武器効果込みで46。20%は、9.2→9ですね。青バフやスキルで盛って守備55まで持っていければ、11までは育つイメージがつきますね。これ以上のところとなると、神竜の花や限界突破、あるいは個性変更を駆使する感じですかねー。

 

敵は追撃不可

そっちできたかー、という感じ。絶対追撃は持ってこなかったですね。そのあたりは配布キャラとしての限界ですかねー。しかしまぁ、追撃不可も助かる場面はあると思います。この効果を最大限活かすなら、絶対追撃対策として、見切り・追撃効果を持たせるってのも一案としてはありますね。まぁ、相手が見切り・追撃効果持ちの速いキャラの場合は意味ないですし、最近は見切り・追撃効果をばら撒くスキルも出てきているので、微妙なところはありますが。…モゥディの速さ盛る?(上級者ビルド)

 

ここからは、お馴染みの化身効果ですね。

化身状態なら、攻撃+2

ステータスにそのまま反映されるやつですね。地味ですが、着実に効果はあります。そろそろ、+3くらいにならないですかねー。

 

奥義発動時、奥義によるダメージ+7

はい。奥義を高速回転させたいところですね。しかし、武器にキラー効果が無いのがもどかしい。カウント2奥義を持たせつつ、カウント加速をスキルで補っていくのが王道ですかねー。

 

戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効

これ、キャンセルと組み合わせると、相手の奥義カウントが全く増えない状態を実現できるんですよねー。戦闘開始時に既に奥義カウントが溜まっている敵や、殴り合い以外の手段で奥義カウントを動かしてくる子供アイクや総選挙チキ、あとは、「カウント変動量-を無効」化してくる相手には無力ですが、それ以外は封殺できますね。

 

かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

はい、奥義の発動が安定化しますね。しかし、これまで見てきた限りだと追撃を出すのが難しいため、カウント減らしの「始まりの鼓動」や、カウント加速させる「〜の呼吸」などを持たせた上で、カウント2奥義を持たせる…というのが、使い方としては王道ですかね。

しかし、切り返しなどの絶対追撃を持たせたくなる内容なので、その場合は奥義の選択肢も広がりそうですね。

 

武器はこんな感じですね。兵種は違いますが、個人的には、物理版リムステラってイメージです。配布にしては充実の内容じゃないですかねー。

 

 

スキルを眺めてみた

次に、スキル見てみましょう。まず、補助スキルは…

f:id:feh_asama:20220909065130j:image

「ぶちかまし」ですね。

おそらく、肩でぶつかっていくタックル的なぶちかましではなく、張り手でドスコイぶちかましですね、きっと(妄想)

今回のモゥディは、オリジナルと違って、移動補助関連の武器効果は無いため、あくまで雰囲気採用ですかね。自由度は高いので、お好きに…という感じですかね。

 

で、奥義は無し。こちらもお好きに…という感じでしょうけど、追撃不可がある意味足かせになるので、絶対追撃などで追撃をフォローする場合でも、2カウント奥義が妥当かなぁ、という気がします。まぁ、奥義カウントに関連するスキルはいろいろあるので、構成次第ではありますかね。

 

次にAスキル。

f:id:feh_asama:20220909065124j:image

守備魔防の城塞2ですね。武器の守備参照の効果とはかなりマッチしていますね。バッチリ使っていくなら、守備魔防の城塞3をプレゼントしたいところですね。あるいは「〜の構え」を持たせて奥義に対して鉄壁にするのも視野だと思いますが、武器効果を活かしきれない感が少し気になりますかね。

あとは、速さに振り切る変態仕様(褒め言葉)にしたければ「攻撃速さの万全」とか「攻撃速さの孤軍」。さらに尖った感じなら「攻撃速さの激突」なんてどうでしょう。(実にスモウレスラーっぽい)

継承元の観点では、守備魔防の城塞3に向けたステップスキルですが、配布組ではソーニャが既に持ってきてますね。2人目になります。

 

で、Bスキルもカラですね。

イマイチしっくりくるものが思いつきませんが、一番無難なのは「切り返し」ですかね。あとは「攻撃守備の凪」や「攻撃守備の防壁」が良さげじゃないですかねー。特に、防壁はスモウレスラーっぽい。スモウレスラーコンセプトなら「叩き込み」も雰囲気ありますね(謎基準)

他に候補としてありそうなのは、高HPを生かした「鼓動の封緘」「恐慌の惑乱」や、奥義カウントに操作に強いことを生かした「盾の鼓動」「奥義の螺旋」「怒り」。追撃不可をケアする「見切り・追撃効果」あたりですかねー。

 

 

で、Cスキル。

f:id:feh_asama:20220909065132j:image

「攻撃守備の大開放」ですね。攻撃含みの大開放は、配布でも恒常★4排出でも無かったので、継承元としても貴重と言えば貴重ですかね。

そのままに使ってもいいと思いますが、変える候補としては…奥義カウントを早める「始まりの鼓動」。守備に青バフを付与できる「攻撃守備の脅嚇」や「攻撃守備の奮起」「守備の相互鼓舞」など。HPが高いことを生かした「歩行の鼓動」

あたりですかねー。…そんななか、速さの変態さんはきっと「攻撃速さの信義4」を持たせてるに違いない(ふむ)

スモウの観点では「一斉突撃」あたりが雰囲気ありますかねー(スモウの観点とは)

 

で、聖印ですが、「切り返し」「守備魔防の城塞」「守備の城塞」「金剛の呼吸」あたりが鉄板かなという気がしますが、まぁお好みで…という感じですかねー。

 

 

みんなのモゥディ

さてさてここで、みなさんのモゥディを見てみましょうかね。

トップバッターは…こちら。

f:id:feh_asama:20220909133755j:image

ほぅ、見切り・追撃効果を採用してますね。守備を最優先にしつつ、次に速さ、ついで攻撃の優先順で構成されていますね。開花させてあって、かなり気合入ってますねー。

 

次の方〜

f:id:feh_asama:20220909133758j:image

こちらも開花されてますね。得意で速さをケアしてるのがおもしろいですね。こちらも見切り・追撃効果付けてますね。なるほど、Aは「獅子奮迅4」ですか、自傷は少し痛そうですが、確かに良さそうですね。始まりの鼓動&凶星で、反撃ワンパンを狙った形ですね。

 

次は…

f:id:feh_asama:20220909133804j:image

おー、防壁きましたねー。スモウレスラーっぽい!こちらも、なかなかアツいですね。

 

もうひとりくらい紹介しましょう。
f:id:feh_asama:20220909133801j:image

シンプルに強みを極めた感じの構成ですね。守備魔防の城塞3+2に攻撃守備の凪…。物理で突破できるキャラは、そうそういないんじゃないですかねー。

 

 

敵に回すと…

敵に回した場合ですが、それほど対処には困らないですかね。魔法攻撃で攻めかかれば良さそうです。

ただ、攻撃への紋章デバフがあるため、舐めてかかってると倒せないこともありそうです。遠距離反撃を持ってくる事はあまりなさそうですが、追撃不可を食らわないように、見切り・追撃効果を持って当たらないと倒しきれない可能性が高いですかねー。

 

 

ということで

獣のキャラは、化身がある関係で周囲のメンバーを調整する必要がありますが、それを引いても、なかなかいいですね。ちょっと縛鎖あたりで使ってみようかなー(^ ^)