まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

遅ればせながら「英雄決闘チャレンジ」をやってみた感想

どうも、アサマです。

「英雄決闘」が実装されて、どのくらい経ちますかね?まだ1年は経たないと思いますが、それでもだいぶ定着してる感があります。

f:id:feh_asama:20220912115437j:image

そんな中、私はと言うと、実装以来、ほぼ触れずにきました。英雄決闘チャレンジや英雄決闘サバイバルについては手付かずで、闘位は1のまま…。

しかし、そろそろやってみようかなーと思い立ち、重い腰を上げてやり始めてみました。

 

まずは「推し英雄対戦」で実戦形式で練習してみました。最初のうちは、ルールもよく分からずに闇雲に動かして負けてましたね。

「とりあえず相手に最速で迫っていくぜ!」で返り討ちにあったり、逆に「決して相手の攻撃範囲に入らないぜ!」でスコア負けしたり。

あと、倒せると確信して進軍したところ、実は固くてぜんぜん倒せなかったり、逆に、余裕で受けられると思ってドヤ顔で配置したらサクッと落とされたり…

他にも、いつのまにか「おまかせ」ボタンを押してて、自分の番で勝手にキャラが動いたり、はたまた、自分の番だと気づかずに待ち時間が経過していき「相手さんまだかなー…あ、オレや」みたいになったりもしましたねー(平謝り)

 

 

やってみた感想

で、最初の頃は正直、ルールや定石みたいなものが良く分かってなかったので、あんまり楽しいとは思いませんでした。他のイベントと違って、自キャラが結構倒れていくので、エムブレマーとしてもなんとなく抵抗があったのかもしれません。加えて、リアルタイムに対戦相手が画面の向こうに居る…という緊張感もあって、ちょっと気合入れ直してから対戦ボタンを押す…みたいな感覚もあり、少し億劫な部分もありました。(…ちなみに、今も定石が分かってるかと言うとアヤシイです(汗)

しかし、慣れの期間を乗り越えたのか、段々と楽しくなってきましたね(イマココ)

プレイ感としては将棋に近い面白さですかね。リーダーって設定もなんだか「王将」っぽいですし。一手ずつ交互に指すって言うのに、最初慣れませんが、慣れてくると神の一手を探す楽しみが分かってきました。

ただ、将棋と一番違うのはコマですかね。こちらが「歩兵」4枚で王将を守護するのに対して、相手は「飛車」2枚と「角」2枚で攻めてくる…なんて気分になる事はありますね(白目)

リアル対人戦という抵抗も、だんだん無くなってきました。自分なりにマナーは守ってるつもりですが、相手に迷惑かけてることもあるかもなぁ、とは思ってます。しかしそれでも、時おり実力の拮抗した相手と激闘を戦ったあとに感じる連帯感…みたいなものは、他のイベントでは味わえないものだと思っています。

リプライで戦いを振り返れるのもいい点ですね。負けた勝負では、どこが勝負の分かれ目だったのかを振り返る事もできますし、大勝した勝負は、余韻に浸ることができます。ただ、実戦では10分くらいかかった戦いも、鬼のような速度で再生されてあっという間に終わるので、反省会をしたい場合は、再生と一時停止を繰り返す事になる…って点がちょっと不満かな?コマ送り再生機能を希望シマス。

…とまぁ、ひとりで盛り上がってますが、英雄決闘が実装された当初からやってる方にとっては、「ああ、実装後しばらくは、私も楽しくやってたな…(遠い目)」みたいな感想なのかもしれず、私もすぐに熱が冷めるのかもしれないですが、楽しんでやれる間はガンガンやって行きたいと思います、はい。

 

 

英雄決闘チャレンジ

さて、そんな感じで「推し英雄対戦」をやってたんですが、その大会的な位置付けである「英雄決闘チャレンジ」のイベントが来るって事で、初挑戦してみることにしました。

基本的なルールは推し英雄対戦と同じなので、敷居は低めです。「負けるとレートが下がる」「ボーナスキャラがいる(ただしステータスの向上はなし)」「規定回数負けるとそこで終わり」ってところのみ違いますね。

 

ということでチャレンジ開始。レート0の「闘位1」からのスタートでしたが、やってみた結果は…

 

f:id:feh_asama:20220912130608j:image

レート2,862、闘位11まで来ました〜(わーわー)

初回にしては、結構がんばったんじゃないですかね。正直、ここまで上がれるとは思っていませんでした。1回の勝ちごとにレート+100が基本なので、負けた回も含めて30戦くらいはやったんじゃなかろうかと。

上がって行くにつれ、手強い相手が増えてきたので、本当の戦いはここからだ…!って感じなんですかねー。

順位報酬はどうやら、1,000位まで、3,000位まで、6,000位まで、10,000位まで…という感じで区切られてるようです。シーズン終了直前の順位はと言うと…

f:id:feh_asama:20220912135419j:image

お、6,000位以内に入れそうですね。思ったより高い。これは次回あたり、もうひとつ上位の報酬を狙えるんじゃないですかねー。頑張りたいです。

時間が来て…

f:id:feh_asama:20220912165418j:image

闘位11!

そして…


f:id:feh_asama:20220912165420j:image

4,247位!

 

いやー、みなさんもお疲れ様でした。

ちなみに、次回のレートはどこから始まるんだろう…。ゴールドの出発地点である、闘位10に戻されるのかな(ふむ)

 

 

ということで

英雄決闘の楽しさがようやく分かってきたところなので、頑張って推しレベル上げをやってるんですが、結構、果てしないですね、これ。隙間時間にコツコツ戦いを積み上げていきたいですねー。

また、マップやリーダースキルは切り替わり、また新たな戦略が必要になるみたいなので、しばらくは試行錯誤が続きそうです(^ ^)

ではまた。