まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

魔器「エリューズニル」の使い方を考えてみた

どうも、アサマです。

さてさて、新たな概念である魔器。初回に実装されるのはエリューズニル。剣ですね。継承可能な強力な武器…ってことで、どんな感じのキャラ/スキルがフィットするか…ちょっと考えてみたいと思います。武器なのでたぶん兵種制限は無い前提で考えてみます。

 

f:id:feh_asama:20220916065344j:image

 

武器の効果

とりあえず、武器の効果を掴んでみましょうかね。

奥義が発動しやすいは、だいたいどんなキャラ/スキルとも合わせられる万能な効果ですね。

で、それ以降の効果に付いた条件の「自身のHPが25%以上なら」ってやつですが、こちらも、ほぼどんなキャラ/スキルにも適用できますが、自傷を前提とした戦い方や、削られてもしぶとく生き残る特性とは、少し噛み合わないかもしれません。

戦闘中、敵の攻撃、守備-6という紋章デバフが付いてますね。純粋に火力と耐久を上げてくれるので、どんなキャラにも適性が…と言いたいところですが、速さへの作用がありませんね。この効果を持つ神器の持ち手は、速さが低くて攻撃と守備/魔防が高い…って傾向はありますし、実際にそういった場合に効果的が最大化される傾向もありますかね。

次に、自分は絶対追撃、敵は追撃不可。絶対追撃の効果が最大化するのは…

1.速さで追撃が出せないが、敵に絶対追撃無効/追撃不可が無い場合
2.敵が追撃不可を持っているが、速さで追撃が出せる場合
の2つです。ちなみに、敵が絶対追撃無効を持ってる場合には無力ですね。追撃不可持ちは低速キャラが多いので、基本的には中速以下のキャラが、性能を良く引き出せますね。ちなみに、Bに「見切り・追撃効果」を持たせれば、

3.敵が絶対追撃無効を持っていない場合

と昇格します。ここまでやるなら、速さを割り切った低速キャラが適性が高そうですね。

追撃不可もほぼ同様で、効果が最大化するのは…

1.速さでは追撃をもらうが、敵に絶対追撃/追撃不可無効が無い場合
2.敵が絶対追撃を持っているが、速さでは追撃を受けない場合

ですね。適正キャラは絶対追撃とほぼ同じで、中速以下でしょうね。

絶対追撃同様、見切り・追撃効果をBに据えるなら、

3.敵が追撃不可無効を持っていない場合

に昇格するので、同じく低速キャラが適性が高くなりますね。

敵の奥義カウント変動量-1は、有効なシチュエーションは多いですが、敵の手数が多い場合や、戦闘を何度か行う場合に特に有効なので、耐久高めなキャラとの相性がいいですね。ちなみに、Bに拍節を持たせると、敵も拍節効果を持たない限りは敵のカウントは全く進みませんね。

 

 

錬成時のポイント

ここで、見逃せない効果として、錬成効果がありますね。4つ選べて…

・HP+5、攻撃+2
・HP+5、速さ+3
・HP+5、守備+4
・HP+5、魔防+4

のいずれかです。注目すべきは、HP+5の部分ですかね。神器には、HPの底上げ効果を持ったものは少なく、これを生かしていくなら、高HPのキャラっていうのも適性がある気がします。HPを参照するスキル(鼓動の封緘、恐慌の惑乱、歩行の鼓動 など)を持たせるのも一興ですね。

また、全体的に速さ低めのキャラがいい…と結論づきそうですが、速さ+3を選択することもできるため、速さがウリのキャラもアリかも…しれません。

実際に継承する際ですが、闘技のメダルが500必要…というのはどの武器も共通なのでいいとして、もう一つ必要なのは「錬成石:200」ですね。神錬の雫じゃなくて良かった…という感想です。ただ、注意点としては、汎用武器が錬成石:50なのに対して、こちらは200必要って点です。逆にいうと、錬成すれば神錬の雫が200手に入るって事にもなるので、個人的には悪くないかな、と思っています。これまで、神錬の雫を得るために、不要な汎用武器錬成を繰り返して来たので…(汗)

で、習得SPは350って事で、闘技場査定効果は、神器のSP400に劣ります。少し前なら、汎用BスキルにSP300のものが無かったため、トータルでは差がつく事が無かったんですが、現環境だと査定値にして0.5の差が付いてしまいますね。この点は、少し残念なところですかねー。

 

 

うちの兵舎を見渡してみた

で、適正キャラがいないかなー、ということで、うちの兵舎を見渡してみました。

 

まず目についたのは…

f:id:feh_asama:20220916082614j:image

シルヴィアです。バージョン初期の踊り子組は、神器サイクルから外れていて不遇だったんですよね…。救援からの疾風迅雷も発動しやすくなりそうですし、なかなかいいんじゃないかと。まぁ、速さ高めなので武器性能をフルに生かせるかは分かりませんが、悪くはないんじゃないですかねー。同様に、オリヴィエさんもいいんじゃないかと思ってます。ちなみにうちのシルヴィア、薔薇のステッキを継承したばかりだったりするので、本気で魔器の継承を考えるなら、ちょっと悩ましいですね…。

 

次に…

f:id:feh_asama:20220916083102j:image

アテナさん。正直、適性は高くないと思うんですが、彼女には長らくお世話になってます。錬成神器も最近の環境だとかなり厳しく、最近使えてなかったんですよね…。ここらで復権したい!って気持ちはあります。

 

続いては…

f:id:feh_asama:20220916083337j:image

ヒナタ選手です。かなりいいんじゃないですかね。ステータス的にもマッチしてそうです。ただ、せっかくプレゼントした、金剛の構え4のキャンセル効果がちょっともったいないかな…。

 

そしてそして…

f:id:feh_asama:20220916083620j:image

アルフォンスくん。エモさ的には彼がダントツですかねー。適性も普通に高いと思います。ただ、限界突破もできないですし、ガッツリ使って行くなら神竜の花を大量に投下するなど、かなりのテコ入れは必要になるでしょうねー。

 

あとは…

f:id:feh_asama:20220916083928j:image

漆黒さんも悪くないんじゃないかと。近間護り手運用とも合いそうですね。ただ…魔器は専用スキルと併用できないってのがちとツラいですね。黒の月光が持てないので、別の道を歩むしかなさそうです。似たところでは、ゼフィールなんかもいいかもしれないですねー。

他にも、もともとカウント加速系神器のフィルとか、絶対追撃系神器のロイくん、追撃不可系神器のクロムなんてのも、うちでは候補になるかなー。

あと、候補としては上げなかったですが、騎馬に持たせるのも良さそうですね。絶対追撃は攻めでも発動するため、攻めかかる場合にも使っていけそうです。

 

 

その他気になること

ひとつ気になってるのが、魔器リーヴに継承したスキルを、さらに別の英雄に継承することもできるみたいなんですよねー。継承可能回数は、限界突破によって回復できるみたいなので、実質的に、スキルを増産することができます。

母艦リーヴに高級スキルを詰め込んでおいて、継承→限界突破で継承回数回復→継承…みたいな繰り返し。まぁ、リーヴを集めること自体がそもそも大変なのはありますが…(ふむ)

 

 

ということで

色々と夢は広がりますねー。

ただ問題は…そもそも魔器英雄リーヴをガチャで引き当てられるのか?って点ですね。運を天に任せて…

行ってくるとしましょう!