どうも、アサマです。
さてさて、フェーちゃんねるでも告知がありましたが、シェズ子ちゃんの配布がきましたねー。
バッチリ、原作通りの出立ちでの登場ですね。さっそく、眺めてみることにしましょう!
ステータスを眺めてみた
さて、まず兵種。斧歩行ですね。剣はどうやら、シェズ男くんに譲ったようです。競合の多い、スタンダードな兵種ですね。
ステータス見てみましょう。
HP/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
38/41/42/32/34/187
ですね。攻速キャラではありますが、若干丸いですね。守備と魔防が拮抗していて、魔防が若干高いというのは特徴ですかね。
合計値は、最近の歩行の例に漏れず、限界突破で190族ですね。いきなり★5で2体配布されている上…
来月から★3★4で出てくるようですね。これは引かねば。
武器を眺めてみた
さてさて、武器を見てみましょうかね。
なんとまぁ、神器ですね。時代もだいぶ変わりつつあるようですね…(遠い目)
効果を見てみましょう。
速さ+3
まずはステータスの底上げ効果。速さ+3ですね。地味にありがたい事は言うまでもありません。この武器を生かして行くなら、やはり、速さを志向する感じになりそうですね。
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6
緩い条件ではあるものの、運用に意識が必要な条件ですかね。削った相手のトドメを刺しにいこうとする場合には発動しませんので、思わぬ計算違いに注意が必要です。
かつ、戦闘開始時、自身のHPの割合に応じて以下の効果を発動
(・20%以上なら、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
カウント加速ですね。これは条件がゆるゆるですね。よっぽどの事がない限りは発動するでしょう。ただし、自傷や連戦を作戦の軸にする場合には相性が少し悪そうです。
・40%なら、さらに、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
連戦すると発動条件を満たすのが難しくなっていきますが、初戦ではキッチリ発動しますね。速さ参照の回避と違い、固定で40%のようですね。軽減幅も割と大きいのでなかなかありがたいです。
スキルを眺めてみた
次に、手持ちのスキルを見てみましょう…
どん!
…うん、まぁ、なんだ。
フルカスタマイズしましょうって話ですね。いずれも古き良き時代からの遺産…といった感じです。まぁ、凶星はそのまま使ってもいいですし、死線は4に格上げすれば使えそうです。強化無効は…まぁ、変えた方が無難ですかねー。
しかし、これだけスキルに魅力が無いと、逆にメリットがひとつ。限界突破する時に迷わずにすむ!
街で見かけたシェズさん
さて、街で見かけたシェズさんのコーナーがやって来ました。実装からまだ数時間しか経っていませんが、どんなシェズさんがいるかな…
まずは…こちら!
仕事が早すぎる…!
心流星と奥義螺旋のコンボですね。武器にカウント加速があるので、カウント数的にも非常に相性がいいですね。遠距離にも対応する型になっていて、斧版レンハみたいな使用感ですかねー。ふむふむ。
お次は…
これまた仕事が早いっすねー。
スタンダードを突き詰めたような型ですね。基本的には、攻め手として運用するイメージかなー、と思います。
あとひとり見てみましょう。
こちら。
破天&迫撃かー。みなさん、本当に仕事が早いです(脱帽)攻撃速さの脅嚇は、最初の方もつけてましたが、候補としてはかなり有力ですかねー。
ということで
来月には10凸が溢れかえる事が予想されるシェズさん。私もちょっとビルド考えてみようかなー、と思います。
と、その前にとりあえず私も…
限界突破じゃー!
さて、これから頑張ってもらいますかねー(^ ^)