まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

偶像の天楼(2022.9)がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今月も偶像の天楼がやってきますね。

来月の偶像の天楼が復刻開催だという告知がありましたが、今月までは通常通りですね。さて、今回は聖魔の光石から。

誰が来たかというと…こちらです。

どん!

 

f:id:feh_asama:20220919161202j:image

水着ヨシュア、セライナ、闇リオン、子供ラーチェルですね!

…うむ、長いこと「心流星」チェックしてますが、いまだに一度も装備可能なキャラが来ないよ…。

さて今回は、神器持ちが3人なのですが、いずれも錬成がまだ来ていません。最近は、錬成が来ると化けそうな雰囲気はあるので、先行投資で偶像を確保しておく…ってのはアリでしょうね。

 

 

各キャラの特徴

簡単にそれぞれのキャラの特徴見てみましょうかね。まず、水着ヨシュア。HP高めの速さ型で、神器は無し。赤弓という兵種は希少なものの、比翼クロムが環境を席巻しているお陰で、結果、対策を打たれていることも多い。

続いてセライナ。見切り追撃内蔵の「万雷の書」を所持。標準スキルに「死線4」があることからも分かる通り、攻速型のアタッカー。実装当時は「風薙ぎ」を継承しての、反撃不可型での運用が多かった印象。

次に闇リオン。今でもレイヴン武器としては最高クラスの性能。敵が2距離の場合に範囲奥義のダメージ軽減80%に加え、戦闘ダメージも50%軽減する。典型的な鈍足型で、速さを犠牲にする代わりに、その他のステータスが全体的に高め。錬成が来るなら、絶対追撃を持ってきてほしいところ。

最後に子供ラーチェル。5マス遠方から「反撃不可」の呪いをかける「ロストンの霊杖」は、今でも唯一無二の性能。騎馬杖のためステータスは全体的に低めなものの、ステータスが攻速に振られているため、ある程度戦闘もこなす。「速さ魔防の遠影3」を標準で所持しているので、Bスキルには安心感がある。補助に「レスキュー+」Aに「攻撃速さの渾身4」と、スキルガチャに失敗したとしても、他の標準スキルもスキの無い仕様のため、とりあえずもらっておいて損は無さそう。

 

と、こんな感じですね。

 

今回新たに登場するスキル

さて、毎回の偶像の天楼の楽しみと言えば、新スキルですね。果たして今回は何が追加されたのか…?

見てみましょう…どん!

f:id:feh_asama:20220919161637j:image

今回実装され、かつ登場するスキルは2つ。「攻撃速さの信義4」と「歩行の見切り追撃3」ですね。攻撃速さの信義の方は愛用してますが、かなり良いですね。今回の候補は闇リオンと水着ヨシュアですが、闇リオンはステータス的にマッチしません。となると水着ヨシュアってなりますかね。まぁ、他にも有用なCは色々とあるので、必ずしも固執する必要は無さそうですが。

で、歩行の見切り追撃の方も、候補キャラは同じです。こっちは…うーん、どうでしょうね。歩行で固めたチームに1つほしい気もしますが、お好みで…という感じですかね。その後に出た「速指揮・歩行重視」の方が使いやすく、しばらくしたら偶像にも来るでしょうから、ここで焦らず、その実装を待ってからでもいいかもですね。

今回、持てるキャラが居ないが実装されたスキルの中で、気になるのは「速さ魔防の近影3」「攻撃魔防の近影3」の、魔防系の近影と、「攻撃守備の防壁3」ですかね。ただ、次回の天楼が復刻の♯FEの面々って事からすると、防壁はさい再度おあずけ、新種の近影は効果薄…という感じですかねー。

 

 

ということで

とりあえず、子供ラーチェルは貰っときますかねー。未所持ですし、標準スキルでも十分行けるため、とりあえず確保…という感じで。あと、最近英雄決闘をやっててかなりほしいのが「再移動制限」。これを持てるのが水着ヨシュアと闇リオンって事で、引いたらとにかく確保したいなー、と思っています。

さて、どうなりますかねー。楽しみです(^ ^)