どうも、アサマです。
さてさて、今日はシェズくんを見てみたいと思います。
シェズくんは、原作でサバサバした性格なのはベレトと似てるんですが、ベレトと違って支援会話でしっかり喋りますよね。個人的には結構好きです。ちょっとアイクにも似てるかもなー、なんて。
さて、ぼちぼち眺めてみますかねー
ステータスを眺めてみた
まず兵種。剣歩行ですね。主人公格がひしめく激戦区です。特に色の無い恒常英雄ですね。今後も、すり抜けてくるチャンスがあります。
ステータス見てみましょう。
HP/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
40/43/41/37/26/187
攻速型ですが、防御は守備に寄せられてますね。固めに仕上げるのもアリな雰囲気ですが、まぁ武器次第ですね。魔器エリューズニルでも持たせるなら、守備型に持っていけそうですが、さすがに神器使いますかね、たぶん。
査定は1凸で190族。闘技場でも使える範疇ですね、はい。
武器を眺めてみた
さて、武器を見てみましょう。
うん、久々にテキストが短いですね。
まず、威力が11です。理由はすぐに分かりますが、他の武器より威力が5少ない…って事は頭に入れておく必要がありますね。
速さ+5、守備、魔防-5
はい、この効果があるため、守備に寄せるのは厳しい…という感じです。速さに磨きがかかるのはいいですが、ステータスの合計値では、
+5 -5 -5 = -5
という事で、トータルマイナス5になってしまうのはちょっと痛いですね。
2回攻撃
はい、威力が低めなのはこの効果のためですね。受けでも発動する効果になっているタイプなんですが、受け連撃で速いキャラは初めてじゃないですかね?(うろ覚え)
うまく4連撃をキメるなら、Bに「見切り・追撃効果」を持ってきたくなりますね。もしくは、上手いこと調整して「待ち伏せ」を狙うのも面白そうです。まぁ、待ち伏せについては、この後見る効果と同時発動させようと思ったら、HPを40%〜75%の間に入れるという職人技が必要になるわけですが…。
戦闘開始時、自身のHPの割合に応じて以下の効果を発動
(・20%以上なら、自身の奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
この武器、キラー効果が無い代わりに、カウント変動量が+1されますね。連撃との相性で言うと2カウントの「心流星」「破天」「月虹」「凶星」あたりですかね。最初をなんとかできるなら「神速回避」も良さそうですね。
・40%以上なら、さらに、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減)
ダメージ軽減も持ってきましたね。軽減は初撃のみなので、絶対追撃や連撃には注意が必要ですね。また、範囲奥義もかわせないので、その点も注意。しかし、40%はありがたいですね。
ということで、一応、攻防一体の武器…ではありますね。
スキルを眺めてみた
続いて、スキルを見てみましょう。
補助はカラですが、好きなものを置けばいいと思います。雑には「引き戻し」でしょうね、やっぱり。
奥義は「月虹」ですが、理想は「心流星」ですかね。もしくは、スキルで補完するなら、さきほども触れた「神速回避」もおもしろいかもしれません。カウント加速を生かした「祈り」なんてのもあるかもしれませんね。
Aは空いてますね。「遠距離反撃」系をつけるのも良し、攻撃&速さを底上げするも良し…という感じですかねー。
Bは「速さ守備の防壁3」を持ってきました。新スキルですね。
進軍阻止効果と、速さ守備の紋章デバフ、それから戦闘後のHP回復がセットになってるやつです。
進軍阻止効果は、既に敵が近くにいる場合を除いて、背後に置いた味方が攻撃を受けないという利点があります。この利点を生かすなら、Aに味方隣接で恩恵を受けられる「攻撃速さの絆4」あたりを付けるのもアリ…かもしれません。ただ残念なのは、ワープ攻撃は例外で、間接キャラから背後のキャラを攻撃される可能性があるんですよねー。進軍阻止効果は、ガッツリ戦略に組み込むというより、オマケくらいに見ておくのが無難かもしれません。
速さ守備の紋章デバフは-4ということで、効果数値は同種の凪より大きいですが、バフ無効効果は無いので安定感は凪より劣りますかね。とはいえ、結構ありがたいです。
最後の戦闘後の回復効果。これが一番ありがたいかもしれませんね。連戦に耐えやすくなります。また、間接キャラに攻めかかる事を想定するなら「攻撃速さの渾身4」をノーダメージで切り抜けられるのもいいかもですね。
さて、この速さ守備の防壁も優秀なんですが、しかし、Bスキルに「見切り・追撃効果3」を渡すという有力な選択肢もあります。外から付与するならいいですが、そうでないなら見切りたくなりますねー。あとは、回避を付けてW回避にするって手もあります。絶対追撃には弱いですが、反撃で刈り取れる自信があるなら、かなりいいかもしれないですね。
Cには「攻撃速さの信義4」ですね。
攻撃速さの信義3から比べると、かなりパワーアップしてるスキルです。歩行や飛行の攻速キャラにはひと通り付けてあげたいくらい優秀ですね。
他の候補としては「始まりの鼓動」持たせて「月光」「天空」を持たせるとか「速さの紫煙4」で2戦目以降W回避にするとか「攻撃速さの脅嚇」でデバフも兼ねる…あたりがありますが、まぁ、特にこだわりがなければそのままでいいでしょうね。
聖印候補は、まずは強化増幅ですかね。信義4との相性が○です。あとは、攻撃速さ関連ですかね。あるいは、遠距離に反撃できないなら、武器のダメージ軽減を回避を効果的に使うための連撃防御も良いかもです。
街で見かけたシェズくん
ということで、街で見かけたシェズくんです。
まずは…
B回避の遠反型ですね。迅雷風烈は「心流星」と一緒に継承したんだと思いますが、攻め受け両用の汎用性がありそうですね。
次に…
出ました、待ち伏せ型。こういう、尖ったビルドは好きですねー。献身持たせてあるので、錬成された総リシテアちゃんあたりが隣でお菓子食べてるかもしれませんね。事前にカウントを1つ減らしておければ、待ち伏せ状態から、神速回避のダメージ+効果が2撃目に乗る上、相手の攻撃は神速回避で凌げますね。まぁ、ダメージ+効果を軸に考えていて、奥義発動は、待ち伏せ連撃で仕留められなかった場合の保険程度な感じですかね、きっと。
最後に…
10凸おめでとうございます。完全にヤバいやつです。もはや、腕から勝手に生えてくる剣を捨てて、魔器に手を染めてますね。彼を引く過程で、魔器リーヴも結構手に入れたんでしょうねー。普通に強そうではありますが、もしかするとこれは、色被り実装に対する皮肉が込められているのかも…(邪推)
ということで
ちなみに私もシェズくん引いたんですが、まだ使えていません。これから使用感は見てみたいですが、ビルドには幅がありそうな雰囲気もあるため、試行錯誤ですかねー。
ではまた。