まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

英雄決闘サバイバルに初挑戦!(2022.9)

どうも、アサマです。

さてさて、英雄決闘サバイバル。だいたい準備が終わったので、ボチボチ出陣です。さて、初めての挑戦でどこまで行けるかなー。

ちなみに今回の部隊はこの4つ。

f:id:feh_asama:20220924130429j:image

ちなみにこれ、本記事最後の戦い後の時点での構成です。途中で試行錯誤して変えた部分もありますが、とりあえずこれが最新って事で。

ちなみに、まだ英雄決闘サバイバル自体を戦い終えた訳ではありませんので、隊長スキルとか部隊構成とか書かない方がいいのかもしれませんが…まぁ、いいやろ(適当)

ざっと並べてみると…

 

部隊1:セリカ隊

f:id:feh_asama:20220924130855j:image

今回のうちの主力部隊です。一番練習したチームなので、頑張ってもらいたいです。ちなみに、主力なのに隊長のセリカが無凸ですね(ふむ)

メンバーは割と地味なので、たぶん、あんまり封印されない…はず。

 

部隊2:覇鎧隊

f:id:feh_asama:20220924131022j:image

ハガさんがゴリゴリに攻め上がるやつです。エリウッドが落とされるとヤバいです。病弱なので後ろに引きこもってます、はい。ハガさん、各所で暴れ回ってる事もあって、封印されがちだとは踏んでます。ちなみにハガさんも無凸です(大丈夫か?)

部隊1が潰された時はこの部隊を選ぶことが多くなる…ですかね。

 

部隊3:ユーリス隊

f:id:feh_asama:20220924131141j:image

アスク様も添えて、いかにもユーリス、滅殺をめっさ撃ってきそう…と見せかけて、撃ってきません。…というか、この部隊は使いません。ユーリスの面倒くささは練習の時に骨身に染みたので、封印してくれるといいなー、というだけの部隊です。どうやらチマタでは、デコイ(おとり)部隊なんで呼ばれてるみたいですね。

最初私は「4部隊とも強くしとけばええやん」と思ったんですが、資源が有限なものが2つ。

・召喚師との絆の契り
・聖印

ですね。デコイ部隊を用意しておくと、これらの資源の消費を主力部隊に集中することができます。あと…

・手に馴染ませておく必要がない

これ、意外とデカいですね。英雄決闘サバイバルは、脳みその消費が激しいので、あんまり多くの部隊を手に馴染ませるのは大変です。ひとつでも減らしておけば、勝てる確率も上がる…ってもんですね。

 

部隊4:リン隊

f:id:feh_asama:20220924131253j:image

部隊1と部隊2が潰された時に出動します。…まぁ、時々使わないと勘が鈍ると思うので、時々は使ったほうがいいかもですが…。決定力不足がありそうなチームですが「蝶のように舞い、蜂のように刺す」がウリです(そんなにうまくいくかいな)

ちなみにユーミル、敵に回すと、この上なく面倒なんですが、味方にいてもさほど強くありません。なんでや。(坊やだからさ…)

そしてここ重要ですが、リンも無凸です。つまり、使う予定の全部隊、隊長が無凸です(そんな装備で大丈夫か?)

 

 

戦いの記録

さて、ここからは戦いの記録を書いて行きますかねー。初挑戦なので、とりあえず簡単に全戦触れたいと思います。

ということで…Go!

 

1戦目:覇鎧隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103809j:image

気合入れて準備したんですが、初戦はCPUとの対戦。さすがに難なく行けたんですが、敵部隊の封印の仕様を学びました。封印部隊を選ぶ際、相手からは「隊長スキル」「キャラのレベル&ステータス」「キャラのスキル」は見えないんですねー。なるほどなるほど。

 

 

2戦目:セリカ隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103824j:image

2戦目もCPU。とりあえずセリカ隊の試運転をしておきました。

 


3戦目:リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103837j:image

3戦目もCPU。今回はリン隊の試運転。これで、使う部隊はひと通り試運転できました。

で、ここでブロンズBに昇格

 

 

4戦目:リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103828j:image

4戦目でついに対人戦!

…と思ったんですが、開幕でなぜかお相手が降参。勝ちはありがたくいただきますが、何があったんだろうか…(ふむ)

 

 

5戦目:リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103841j:image

今度こそ本当の初めての対人戦!

少し慎重に行きすぎたものの、ワープ起点のフロリーナを、中央の木の陰に差し込むことに成功し、その後は押し込んで…無事勝利!

 

 

6戦目:セリカ隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103804j:image

わが主力の総セリカ部隊のサバイバル初対人戦。総セリスの前に総エガを差し出す格好になって「ミスった?」とも思ったけど、攻めてこず。無事に耐えられたのか、あるいは再移動制限に捕まるのを嫌気したか。制圧スコアが取れていたので、その後は慎重に進めて…無事に。

ここで、ビギナーAに昇格

 

 

7戦目:セリカ隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103817j:image

1ターン目は制圧スコアが取れなかったものの、2ターン目は圧力をかけて制圧スコアをゲット。その後、総選挙セリスが遠巻きに牽制してくるのがプレッシャーだったものの、無事に制圧スコアを守り切って…勝利!

 

 

8戦目:覇鎧隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103813j:image

チームハガちゃんの対人デビュー戦。1ターン目から制圧スコアを獲得できたため、ハガちゃんは敵陣にぶちかまさず、自陣を守る形で進め、痺れを切らして攻めてきた相手を刈り取るやり方で…無事に。

 

 

9戦目:リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103849j:image

1ターン目から大将のエイトリが積極的に飛び出して来たので、こちらも開花フロリーナをタイミング見て一気に寄せて、開花フロリーナで敵将エイトリを撃破。そのまま1ターン目で相手が降参し、幕引きだー。

 

 

10戦目:セリカ隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103820j:image

2ターン目。敵将リオンが前に出てきたので、こちらの大将の総セリカで撃破。その戦闘で総選挙セリカのHPは1になるも、無事に自陣に引き戻すことに成功し、あとはポイントアドバンテージを生かして投了。

ここで、ブロンズCに昇格

 

 

11戦目:覇鎧隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103852j:image

ハガちゃんvsハガちゃん。…というか、相手はハガちゃんどころか水着バージョンや総選挙バージョンもいて、エーデルガルト推しの模様。足はこちらが速く、1ターン目の制圧スコアをゲット。その後は睨み合いつつジリジリこちらが押し込まれる展開に。水着エルは一斉突撃だったけど、ミルラがワープ抑制。最後は、こちらがターナで敵の大将を落としている間にこちらのエリウッドが水着エルに落とされて…これが初のキャラロストとなった。その後は押し返しに成功し、無事に。

 

 

12戦目:セリカ隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103846j:image

1ターン目の制圧スコアはこちらが獲得。で、2ターン睨み合いが続いた3ターン目。受けポジションに置いたこちらの大将の総セリカが、敵大将の9凸伝承クロードに速さ勝負で負けて落とされる。万事休す!…と思ったが、返しの行動でこちらの水着クロードで敵大将を撃破。4ターン目、敵の1凸ベレスに対してこちらの水着クロードで攻めかかり、速さの先制を乗り越えて撃破。かつ、返しの10凸カアラの猛攻を、総選挙エーデルガルトの近間護り手発動でしのぎ…勝負あり。

ブロンズBに昇格

 

 

13戦目:セリカ隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924103832j:image

風花3級長が揃い踏み。ディミトリ4凸、エーデルガルト2凸、クロード3凸で、厳しい戦いが予想されたが、総選挙組の武器がどちらも未錬成で助かった。最後は殴り合いになったが、無事に押し切った。

 

 

14戦目:セリカ隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924121806j:image

戦いの前にちょっとスキルのチューニングと絆契りの張り替えなどやってたのだけど、スキルロックし忘れたと見えて、サラと隊長セリカのスキルがおかしなことになってる…(泣)

しかも、それに気づいたのは、敵将エイリークの隊長スキルが「水滴石穿」であることを看破できなかったことにより、護り手エガちゃんを貫通して水着クロードが撃破された後…。ということで、さすがにこれは負けたかなと思ったのだけど、コツコツ拾った制圧スコアと、謎にセリカに付けてた近距離反撃&夕陽の思わぬ活躍もあり、敵将エイリークを大将セリカで撃破。

その後は睨み合い。こちらのスキルはチグハグなせいで火力が不足してたので、アスク様にゴリ押しされてたらやられる…ってことに相手も気づいて襲い掛かってきたのだけど、最終5ターン目の制圧スコアを捨ててでも逃げ散らかしたおかげで、何とか勝利。

 

 

15戦目:セリカ隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924124654j:image

…あ、セリカと契ったおかげで、キアの杖がセリカに刺さらなくなってる!しかも、なぜか、いつもの初期配置を間違えてひとりで慌てふためいてしまった…(汗)リーダーの位置を変えないといけないチームは、ちょっとリスキーだな…やっぱり。

そんなミスもあったりで、中央広場は敵のアシュの手に渡ってしまった。忍者リンはセリカの天敵のひとり。なぜ部隊を潰しておかなかったのか…。

しかし、シグルドの比翼スキルなどで行動を消費して相手に先手を取らせつつ、水着クロードを犠牲にすることで、なんとか敵の忍者リンを撃破することに成功。そこからは睨み合いだったけど、スコアはこちらがリードしていたので押し引きしながら何とか勝利。

お相手のランクがビギナーBだったから少し楽に行けるかと思ったけど、普通に手強かったな…。

 

 

16戦目:リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20220924130039j:image

開戦前に、上2つの部隊が潰されたから何事かと思ったら、CPUだった(ふむ)

だいぶウェイティング時間があったから、マッチングしなかったのかなー。さすがに負けるはずはなく…問題なく突破〜

ここで…シルバーCに昇格だ〜

f:id:feh_asama:20220924130214j:image

 

 

ということで

いったん、シルバーまで来ましたね。まぁ、初挑戦にしては上出来でしょう。

それぞれの部隊を使用した回数は…

セリカ隊:8回
覇鎧隊:3回
ユーリス隊:0回
リン隊:5回

ということで、無事にセリカ隊はあまり封印されずに来れています。あとはこのチームがどこまで通用するか…ってことになりますかねー。しかし、覇鎧隊はやはりよく潰されますね。3回しか使えてないです、はい。

それにしても、英雄決闘サバイバルは、英雄決闘チャレンジとはまた違った感じでいいですね。とりあえず、双界ソニアやら比翼ダグやらを事前に潰せるのはありがたいです(苦手意識)

さて、ここらあたりで終わってもいいんですが、まだ残り回数は「4回」残ってます。とりあえず、引き続き、行けるところまで頑張ってみますかねー。