まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

モニカを眺めてみた!

どうも、アサマです。

さてさて、今日はモニカについて見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20220925101848j:image

彼女、風花雪月の時はほとんど喋ってるのを見たことないですが、風花無双ではアカヌケましたよねー(棒)

さっそく、ステータスから見てみましょう〜

 

ステータスを眺めてみた

兵種は青魔歩行で、ステータスは…

HP/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
40/38/43/24/31/176

ですね。開花イシュタルや伝承ベレスと似たようなステ振りになってますので、基本的には攻めていくタイプになるでしょう。少し攻撃の数値が寂しいかな…?と思わなくもないですから、個体値は攻撃↑がいいかなと思います。ちなみに、大得意は、攻撃、速さ、守備なので、これらのうちどれかが得意な個体を採用すれば、1凸以上で180族となり、死闘要らずです。

 

 

武器を眺めてみた

さて、武器を見てみましょう。武器は「風呼びの根源」。原作でモニカが初期装備で持ってくるやつですね。初期装備のはずですが…

f:id:feh_asama:20220925103656j:image

…何だか強いですね(ふむ)

効果をひとつずつ見てみましょう。

 

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

はい、いつものやつです。少し前まで、魔法キャラにはなかなか付けてもらえなかったんですが、最近では無事にもらえるようになりましたね、はい。

 

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+6、

青バフ付与ですね。最近だと、武器にこの効果があるのは少なくなってきましたね。Cスキルで外から付けるのもそれほど難しくないので軽視されがちですが、逆にいうとCスキル枠が浮くと考える事もできますかね。あと、隣接でも単独行でも付与されるため、単純に使いやすいって言うのはあります。Aスキル「〜の万全」との相性もいいですね。

 

【攻め立て】を付与(1ターン)

攻撃を連続で打ち込む事ができますね。やはり、開花イシュタルと同じような運用になりそうですね。敵の攻撃を許さず、一方的に攻め落とす運用です。盾壁隊形で守られたカチカチの敵も、間髪入れずに追撃する事でノーガードのところに打ち込める!…ってのがウリだと思うんですが、盾壁隊形さんは「連撃防御・魔道」を持ってるんですよね…だいたい。これを何とかするスキルは今のところ無いですが、今後、これに対処できるスキルが実装されたら、大きく輝ける可能性がありそうですね。

あと、行動順が変わることになるため、敵が絶対追撃持ちの場合、倒し切れなかったら、敵から続けて攻撃をもらいます。「連撃防御・魔道」を付けておけば、敵の追撃も安心ですね!(…ただのネタです、はい)

 

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+6

戦闘中の紋章バフもしっかり付いてますね。良かった。やはり、全ステではなく、攻速に付けてきましたか。ふむふむ。

 

敵の速さ、魔防が減少
減少値は、
11 - 敵の奥義発動カウントの最大値 × 2
(最低3、敵が奥義を装備していない時は3と扱う)

はい、また算数の時間ですね。なかなかユニークな効果です。

敵の奥義カウント最大値が1の場合が効果が最も高く、減少値は「9」になります。2の場合は減少値は「7」。最近の状況から考えると、ここが最もあり得そうな数値ですね。期待値はこの辺りに置いてもいいでしょう。で、3の場合は減少値は「5」。それ以上になると減少値は「3」って事になりますね。

奥義カウントごとの効果の幅はそれほど広くないものの、最近とにかく増えてるキラー効果や低カウント強力奥義に対する牽制的な効果が出てきたのは興味深いですね。ちなみに、対モニカでは最大の効果を発揮する…というのは少し皮肉な感じですね。

 

以上が武器効果です。一貫して、攻撃、速さに振ってる感じになってますね。

武器効果だけを加味したベースの攻撃/速さの値は概算で…

攻撃/速さ:65/60

です。ちなみに武器効果の青バフは乗せてません。まぁ、敵の奥義カウント頼みな部分があるため不安定ではありますが、それでも速さの素点の高さが光りますね。全キャラ見渡しても最速の域じゃないでしょうか。Aスキルで+7、Bスキルで+3、Cスキルで+3、聖印で+6、青バフで+6したとすると、速さは85にも達します。速さ↑個体に変更した上で10凸すると、速さ93にもなり、もはや何が何だか分かりません(汗)

しかし、歩行魔は、速さを生かした回避や、心流星といったスキルが装備できないため、ちょっともったいない感じもしますねー。純粋な速さ勝負を挑むのであれば、Bに「見切り・追撃効果」や「速さの先制」を付けたくなりますね。

 

 

運用イメージ

ここまで見てきて、モニカの運用イメージが湧いて来ましたね。そう、速さと守備に極振りした、総選挙セリス受けです!

…すみません、マニアック過ぎました。改めて…

攻撃と速さに振り切った攻めのみを考えた運用ですね。特に、速さ自慢の相手に、速さで勝って攻め立てるってのが気持ち良さそうです。

Aにベストマッチするのは「攻撃速さの万全4」ですね。武器効果で青バフが付くので、自前で攻撃、速さ+9を実現できます。これ、標準で持ってきてるので、継承の手間要らずですね。ただ、ちょっと視点を変えて「柔剣4」ってのも候補にはなりそうです。その場合、奥義には「竜裂」あるいは「月光」って事になりますが、そこまでするならCを「始まりの鼓動3」にして、奥義を「竜穿」や「流星」にしたくなりますね。「柔剣4」の可能性はもう一つ。それは、奥義「祈り」です。攻め立てで殴ってカウント溜めて、反撃時に発動!ってやつですね。…まぁこれつまり、攻めてるのに相手を倒せてないって事なので、おもしろいチームコンセプトでもない限り不採用ですかねー。

Bにマッチするのは、先ほども挙げた「見切り・追撃効果3」でしょうか。ただ、ターゲットを速さ自慢に向けるなら「追撃不可」を積んでる事もほぼないため、速さや魔防を下げにいく「速さ魔防の凪3」や「速さ魔防の拍節3」が良さげ。それから「速さの先制3」。速さの先制に関しては、凶星&始まりの鼓動などで、開幕奥義状態にしておくといいでしょうね。あとは、柔剣&祈りのコンボとして「待ち伏せ3」なんてのも渋いかもしれません。「倒し切れなかった!しかしお互いに瀕死!」ってな状況の場合、思わぬ粘り腰を発揮してくれる…かも。

Cスキルには、攻めに出やすい「移動をサポートしてくれるもの」がほしいところです。加えて、攻撃や速さに紋章バフを与えてくれるとなおよし。ということから…「攻撃速さの信義4」がベストかなー、とは思います。…とは思うんですが…なんか、もったいない!というのも、攻撃速さの信義4の青バフ効果と、武器の青バフ効果がもろ被りなんですよね…。どうしてこうなった(天を仰ぐ)。まぁ、信義4の方はHPが25%を切っても発動する、ってところは違いますが…。

どうにも抵抗がある、もしくはそもそも素材がない、って場合は、次点で「速さの相互大紋章」あたりはどうでしょうか。あとは上にもあげた「始まりの鼓動3」ですかね。歩行の特権なので生かさない手はありません。

あるいは、思い切ってチームのためにスキル枠を使うのもいいかもしれませんね。「歩行の魔刃3」とかどうですかな、くっくっく…。あとは、柔剣&祈り&待ち伏せに添えて「守備魔防の紫煙3」あたりどうでしょう。(謎に柔剣を推していくスタイル)

聖印ですが、候補の筆頭は「強化増幅3」ですね。武器にバフが付いてるので順当に。あとは、どうせ攻めでしか使わないので「刃のセッション3」ってのも良さそう。次いで「死線3」「鬼神飛燕の一撃2」…といったところですかねー。英雄決闘あたりなら「攻撃速さの密集3」なんかもありかな、と思います。

ざっと、こんなところですかねー。ちなみに、モニカの標準装備はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20220925103205j:image

何も考えずに、ほぼそのままでも行けそうですね。とりあえず空いてるスキル枠を適当に埋めるだけでも十分使えそうです。

ついでにいうと、スキル素材としても有用ですね。攻速万全4はいまだに歩行の持つ最強格ですし、速魔拍節は、使いやすい拍節スキルの、新登場の速魔版…。攻速魔法アタッカーに渡したくなるセットですね。

 

 

街で見かけたモニカさん

ということで、街で見かけたモニカさんのコーナーがやってまいりました〜(ドンドン、パフパフ)

まずはこの方。見てみましょう…

どん!

f:id:feh_asama:20220925095616j:image

ふ…ふつくしい…。

まさに、完成された逸品ですね。背景は、ガルグ・マク大修道院の書庫でしょうかね?(不吉)

 

続いては… 

f:id:feh_asama:20220925095610j:image

ほう、攻速連帯か。せっかくの青バフを殺したくないって事で、安定性は攻速万全より上かもしれません。Bは見切り追撃。やはり安定を狙った構成ですね。そして聖印に…不動の姿勢っ!これはこれでアリ…なのか!?攻め立ては死にますが、見切り追撃には合ってる気もします。うむ。

 

さて次〜

f:id:feh_asama:20220925095606j:image

出ましたね、奥義火力重視の柔剣&始まりの鼓動付き竜穿。固い相手もぶち抜きたい仕様ですが、盾壁&連撃防御を打ち抜けないってのは、総選挙リシテアの時に経験済みなのですが、vs赤なら何とかなるかもしれません。具体的な仮想敵としてイメージできるのは…水着エーデルガルトか!(なんとも皮肉な)

しかし、柔剣は聖印でもいいですね、そういえば(ふむ)

 

さてさて次です。

f:id:feh_asama:20220925095613j:image

出た〜、献身待ち伏せ型っ!近反もつけて、気合入ってますねー。Cは攻魔脅嚇かー、なるほど。個人的には、始まりの鼓動の方がいい気がしますが、どうですかねー。速さ要素を気持ちよく見切ってますね。これはこれで清々しいですねー。

 

 

ということで

相手の奥義カウント最大値に依存するステータス変動、なかなかおもしろいですね。うまく駆け引きに使えたりするとさらに面白いかなー、なんて思ったりします。さて、どう料理していきますかねー。

ではまた。