まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

比翼ドーマを眺めてみた!

どうも、アサマです。

いやー、比翼ドーマガチャ苦戦しました。結局、天井までピックアップを誰も引けないという…。

しかしまぁ、天井制度のおかげで助かった…とも言えますかね。比翼ドーマだけは確保できました、はい。

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そんな比翼ドーマについて、早速眺めてみますかねー

 

ステータスを眺めてみた

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まずは、ステータスから見てみましょう。

HP/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
47/46/19/40/43/195

合計値は、開花イドゥンと肩を並べる195ですね。まぁ、査定面では、比翼英雄なので死闘効果を持っていて…

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200!とうとう200が来ましたねー。…まぁつまり、合計値は査定には関係ないって事ですね。

ステ配分は、典型的な鈍足型で、ザ・重装って感じです。各種原作だと、重装は魔防が低かったりしますが、FEHではもはや、守備と魔防のどちらも高くないと、もの足りない感じになってきてますね(ふむ)

 

 

武器と専用スキルを眺めてみた

さて、武器です。

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それほど多くの効果を備えているわけではないですが、奥義カウント-1と速さ以外のステータスケアが付いてるので、その点で他キャラに遅れをとる事はありません。加えて、見切り追撃以外の追撃不可効果。遠間槍ヘクトルが厄介な理由のひとつであるこの効果を、比翼ドーマも持ってきましたか、はい。

最後に目玉効果の…

敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1

これです。総選挙チキさんが持ってたやつですね。チャージ済み「狙撃」や「滅殺」も怖くありません。

 

次に専用スキル。Cに持ってきましたね。

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はい、オリジナルが持ってるメガクェイクの派生ですね。開幕7ダメージに加えて、ダメージ軽減最大30%、それから…遠間護り手ですね。だいぶ盛ってますね。

7ダメージが刺さってる状態なら、ダメージ軽減は21%が保証されます。ただ、飛空城の防衛などで使用する場合は、相手が回復手段を持ってる事も比較的多いので、軽減は期待しすぎない方がいいかもしれません。

逆に言うと、比翼ドーマを相手にする場合は、味方を回復してから臨むといいですね。攻撃の数値がドーマを上回っているとなお良しですかね。

 

 

スキルを構成してみた

さて、そんな比翼ドーマのスキルを構成してみました…どん!

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はい、ほぼ標準スキルのままですね。竜鱗障壁は、魔防参照の最大40%カットですが、範囲奥義にも効くのがいいですね。穴が少し埋まってる感じがします。ただ、範囲奥義をそれほど意識する必要のないイベントでは、竜の魔鱗の方が合ってると思います。比翼ドーマを倒そうと思ったら、見切り追撃持ちのキャラで反撃を耐えて追撃奥義で倒す…と言うのが一つの手段になるので、逆にドーマの側からすれば、反撃でワンパンできればいいわけです。これを補強できる最適解は竜の魔鱗…ってわけです。

ちなみにドーマがやられる典型的なパターンのもう一つが、連撃持ちにやられるってやつですね。分かりやすく言うと、狙撃チャージ済みのウルです。

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他にも、連撃武器で殴られるのも要注意ですね。

ちなみに、ドーマの立場で言うと、ウルのように攻め立て効果でドーマを狙ってくる相手には、聖印「不動の姿勢」が有効ですね。反撃が間に挟まってワンパンです。

しかし今回は、聖印は遠距離防御にしてます。敵の奥義カウントを戻す効果は、戦闘中の魔防参照なので、これをできるだけ発動させたいという思いからです。

ドーマに戦闘させるに当たっては、相手にキャンセルがかかってる状態が理想ですね。追撃をもらったとしても、奥義が発動しない公算が高いです。私が実際に運用しているのが、錬成ニシキです。彼は、2マス以内の味方に敵キャンセルを展開できます。

もし、この状態のドーマに追撃奥義で倒そうと思ったら、見切り追撃、攻め立て、拍節(または奥義加速)の3つが必要になるので、かなりの制約になります。

 

 

戦ってみた

さて、そろそろ出陣しましょう…!

例によって、闘技場で試し切りです。

まずは…

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お、いいですね。総ベレト10凸とカムエリ10凸です。開幕に…

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メガクェイク!

さて、受けてみましょう。

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前面にギネヴィアを置いて、護り手で受けます。

さてさて…

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うむ、問題なさそうですね。


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いてて。


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ゴゴ〜!

はい、問題なかったですね。床に乗ってたってのを割り引いても、まぁ大丈夫でしょう。

そのまま、連続で総ベレトも攻めてきますね。

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開幕覇天こいや〜

秘技…

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カウント戻し!


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痛くなーい、からの…


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ゴゴ〜

うん、これは頼もしいですね。カムエリと総ベレトを同時受けできるキャラはそうは居ません。

ついでに…

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10凸ニニアンも受けてみましょう。


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うん、余裕ですね。


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ゴゴ〜

 

続いては…

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連撃の貴公子、伝承リーフですね。

まずは開幕…

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メガクェイク!

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さぁ、受けましょう。

こい!

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何!?Sドリンクで回復…だと!?

ドーマ対策か!(絶対違う)


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しかし、問題はなさそうですね。

反撃で…


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ゴゴ〜

 

さて、もう一戦くらいしておきましょう。

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はい、エクラみんなの運命を変えてしまった男、お馴染みの比翼クロム10凸ですね。ちなみに、せっかくなのでドーマの比翼スキルを使って、強化無効を付与してます。

これが受けられるのかが、比翼ドーマの運命の分かれ道ですね。さぁ…こいや!


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お、いけるんじゃね?


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よし!

そして…


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ゴゴゴ〜

狙撃チャージ済みだったとしても無力化できるので、これは安定して受けられそうですね。縛鎖のストレスがまた一つ減ったぜ…。

 

さて、連続で水着ベレト10凸も受けます。風薙ぎですが…


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こっちは竜なので関係ありません。


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痛くないっ!

からの…


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ゴゴ〜

 

で、ついでに比翼ダグ10凸も受けときましょう。

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こっちは瀕死ですが…


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だいじょうV!(古)


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ゴゴ〜

 

 

ということで

うん、とりあえず強いですね。闘技場だと、環境キャラの比翼クロムと比翼ダグをメタってるので同時に相手にできるのがいいですね。

飛空城の攻城や防衛、英雄決闘にも使えそうなので、まさに万能って感じがします。逆に、敵で出てきた時の対策を考える方が頭を悩ませるかもしれないですねー。今のところ考えつくのが、上でも書いた「連撃で奥義発動作戦」か「範囲奥義で押し切る」あるいは「相性有利近接見切りキャラで反撃を耐えて追撃で落とす」か「高魔防キャラで開幕奥義で落とす」あたりが鉄板ですかね。聖印に見切り追撃が来たので、対策キャラを作ろうと思えば作れる感じはしますかね。重装特効、竜特効は共に効くので、そこを付くのも手ですかねー。

今後もお世話になりそうな予感です(^ ^)