まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「象られる力」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、新英雄召喚のPV来ましたねー。

今回はどんな英雄たちが実装されるのか…見てみましょう!

 

まずは…

 

f:id:feh_asama:20221016121202j:image

おっと、魔器英雄来ましたね。剣騎馬リーヴに次ぐ2人目の魔器英雄と言うことになります。スキル継承の観点では武器種・移動タイプも気になるところですが、果たして…?

 


f:id:feh_asama:20221016121151j:image

ギム子さん!

どうやら今回は、覚醒回のようです。兵種は、無重装竜ですね。竜の魔器かー。どんな効果が来るのかなー

見てみましょう。


f:id:feh_asama:20221016121205j:image

キラー効果に全ステ5アップにダメージプラス効果、そして絶対追撃と戦闘後7回復…ですね。

これは、竜であればある程度キャラを問わずに使えそうです。真っ先に思いついたのがノノ姉さんへの継承なんですが、自前神器の遠反と弱化無効も捨てがたいんですよねー。他にも、初期竜や配布竜が候補ですが、結構戦力底上げになりそうです。せっかくの魔器英雄なので、竜の持てるBスキルと共に継承さたいですが、最近出た魔鱗や逆鱗の4は、ステップ素材も高いので、魔器ルフレを経由するのはちょっと厳しいですかねー。ちなみに、闘技場査定の面では、竜は聖印に「遠反・竜専用」を持てる事で優位なんですが、魔器を持たせるとこの優位が失われる事には注意が必要ですかね。

まぁ、素直に隊形スキルと共に重装竜に渡すのもアリですかねー。ルフレ自身、防御に優秀な盾壁隊形持ってきてるので、これをそのまま渡すのも良さそうですね。

ただ、重装竜は自前の神器がまだまだ強力なキャラが多いので、ちょっと微妙かなー。あるいは、魔器を無視して隊形スキルだけ渡すってのもありそうです。

重装って観点なら、Cに新スキル刃の護り手を持ってきましたね。近間です。これを渡すのも面白いかもですね。

…ルフレ自身のスキルに戻りましょう。Aに邪竜の重鱗なるスキルを持ってきました。間違いなく専用スキルだと思いますが、紋章デバフ効果がかなりエゲツないですね。そしてさりげなく重装特効無効。カウント加速もありますし、槍リンの大サカと似たような危険な香りがします。

ハロウィンドーマもなかなかでしたが、この魔器ルフレもかなり固そうですね。ステ振りが気になりますが、スキルに魔防参照の香りがしないことに加えて、Cの護り手が攻速なので、ルフレ自身、結構速いかもしれないですね。この感じなら、遠間に鞍替えしても活躍できそう。

 

さて、ギム子さんを語りすぎましたが次行きましょう。次は…

 

f:id:feh_asama:20221016121142j:image

おじさん!

いやー、ようやく来ましたねー。引けたらノノ姉さんと仲良くやってもらいたいところです。

歩行剣ですね。

 


f:id:feh_asama:20221016121139j:image

おっと、★4枠じゃなかったのか…!

武器は…普通に強そうだなこりゃ。マップ兵器的デバフが特徴ですかね。オマケのようについてますが、キラー効果と初撃40%軽減も強い。中速&守備振りで魔防は紙…ってステ振りでしょうかね。Aスキルに不壊とかいうステに直接作用する系の新スキルも持ってきてますし、面白そうではあります。

Cには歩行の見切り追撃持ってきましたね。割と愛用してるスキルなんですが、歩行中心に組むなら割と使えます、このスキル。

追記:武器効果のデバフ&バフですが、自軍ターン開始時だけでなく、敵軍ターン開始時時にも効くという、これまでに無い仕様ですね。自身へのバフが敵ターン中にかかるって事は、ターン開始時の判定条件に青バフも加味されるって事になりますし、敵へのデバフも持続時間が長くなる…?ちょっとこの辺は検証してみたいですねー。

 

さて、3人目は…

f:id:feh_asama:20221016121154j:image

フィレイン団長っ!

エメリナ様も実装されたので、追いかけて来たんですねー。いやはや。天馬騎士なので当然槍飛行ですね。


f:id:feh_asama:20221016121136j:image

あー…

コメントしづらい!

ステータスの総合値は高いはずなので、往時の天馬騎士団を組成したいなら、団長として活躍してくれる可能性はあります。★4排出なので10凸しやすいですしね。

 

そしてそして…

f:id:feh_asama:20221016121145j:image

はい、やはり開花英雄としての参戦ですね…


f:id:feh_asama:20221016121148j:image

エイル!

緑暗器騎馬ですね。


f:id:feh_asama:20221016121200j:image

武器の永生ユーミルは、戦渦のボスとして出てきた時に持ってきたママですね。その強さは、多くのエクラが既に身を持って体験済みな事でしょう(涙目)

戦渦ボスとしてはAスキルに生命の大地を持ってきてたので「生命の大地4」がくるか!?…なんて話もありましたが、攻速機先に落ち着きましたね。代わりに4が来たのが…生命の護符4!回復効果が6→10に上がってるのもありますが、敵の攻撃値への作用と、杖への反撃不可無効効果が乗ってますね。…元々死にかけてた杖キャラがさらに…(パタッ)

しかし、継承素材としてもなかなか魅力的ですねー。HP37の、うちの開花セリカに継承したい…!しかし、生命の護符は、まだ3も高いんですよねー。困った(ふむ)

それにしても、Cの生命の輝きは、神階英雄の方は既にパワーアップしてるので、なんかちょっとモヤモヤしますねー。

 

さて、これでPVは終わり、と思いきや…


f:id:feh_asama:20221016121157j:image

リヒトっ!

お姉様向け枠ですね。緑魔歩行で実装されるようなので、開花エイルを狙ってたらひょっこり出てくる…って感じになりそうですねー。

 

でもってストーリー映像では…

f:id:feh_asama:20221016121208j:image

開花?ヴェロニカも登場ですね。どうやら、次に実装されるのは彼女になりそうですねー。楽しみです。

 

最後に、大英雄枠ですが…

f:id:feh_asama:20221016131449j:image

ヒゲっ!

どんな性能でくるか楽しみですね〜

 

 

ということで

今回もなかなか強力な感じですねー。魔器英雄は恒常では出ない事を考えるとギム子さんを引いときたいところですが、開花エイルやグレゴも欲しいなー。

さて…引けるかなー。