まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

英雄決闘サバイバル(2022.10)に挑戦!

どうも、アサマです。

さて…今月もきましたね。英雄決闘サバイバルっ!ちょっと準備不足&練習不足な感はありますが、腹くくってやっていきますかねー。

f:id:feh_asama:20221023161526j:image

今回は、闘位11からのスタートです。やはり、闘位の初期値からスタートになるんですね。2,800からのスタートです。

今回のボナキャラは、伝承ニニアン、伝承リリーナ、伝承チキですね。うちは伝承ニニアンを採用しました、はい。

ということで、前回のチームをいじって、改めて4チーム作ったので紹介です。

まず1チーム目は…

部隊1:道を切り拓くエルティナ

f:id:feh_asama:20221023163113j:image

クロードのエーデルガルトサンド〜エイルを添えて〜です。あんまり力を入れて作ったチームではないんですが、結果的に絆契りキャラが2人いるチームになりました(ふむ)

基本的には、エルティナが敵陣に突っ込んでいきつつ、隙あれば後続キャラが天駆で踏み越えていく感じですね。

 

部隊2:一騎当千ヒルダ

f:id:feh_asama:20221023162439j:image

一騎当千ヒルダちゃんですね。今回の本命チームです。孤軍は相当使いにくいんですが、プレイングで頑張ります、はい。ちなみにハピは、開幕烈火に仕上げています。

 

部隊3:おとり部隊

f:id:feh_asama:20221023163214j:image

使うつもりのない、おとり部隊です。何となく、自分が当たったら面倒な感じにしてみました。

 

部隊4:一騎当千リン

f:id:feh_asama:20221023163340j:image

はい、一騎当千リンですね。そういえば昔、一騎当千ってマンガがありました。三国志のキャラを女体化したようなやつ。最近ではこの手の手法はかなり多いですが、当時はまだ少なかった気がしますねー。それにしても、この手の女体化の元祖って何なんですかねー。

…完全に話が逸れました(汗)

リンちゃんは、盾の鼓動を外して回避を付けました。奥義カウントは、支援のベロアに任せてます。このチームは、第二本命です。

 

 

戦いの記録

ということで、戦ってみました。前回が32戦で終わったので、今回は33戦目…という感じで、累積カウントしていこうと思います。

ということで…Go!

 

33戦目:一騎当千ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023164723j:image

初戦はディミトリ殿下がリーダーのお相手。W死線の伝承リリーナの前にヒルダちゃんを差し出してみたところ…攻めてこず。その後、ジリジリ詰めたところ、伝承リリーナがヒルダにアタック。無事に返り討ちにしてくれて勝負アリ。トリプル回避が頑張ってくれました。

 

34戦目:一騎当千ヒルダ隊:敗北

f:id:feh_asama:20221023165225j:image

2戦目は、格上のプラチナAのお相手。ヒルダちゃんが…滅殺オリヴィアにやられた!

そのまま押し切られて…敗北。うーむ、潰す部隊間違えたかなー。

f:id:feh_asama:20221023165525j:image

 

35戦目:一騎当千ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023165626j:image

お相手は格上のプラチナD。怪盗レイラのチームを残してみたけど、どうかなー、と思っていたところ、1ターン目にハピでレイラを倒すチャンスが訪れたので特攻をかけてみた。当然、次の行動でハピは討たれたのだけど、厄介な隊長を倒せたのが大きく、その後の消耗戦では何とか競り勝ち…勝利!

 

36戦目:一騎当千ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023170001j:image

比翼ダグの天駆の道が1ターン目から発動で、いきなり殴り合う展開に。シグルド捨て身の攻撃&リリーナのマップ奥義で、うちのヒルダ隊長が落とされたあとは、大混戦。最後は、12対11で、ギリギリ勝利。最後まで立っていたのは、うちの祭りターナだけでした…。伝承リリーナを大事に扱う立ち回りで、かなり厄介だったなー。しかし、何とか。

ということで…昇格っ!

ゴールドB→ゴールドA

f:id:feh_asama:20221023171637j:image

 

37戦目:一騎当千ヒルダ隊:敗北

f:id:feh_asama:20221023170531j:image

例によってヒルダを差し出したところ…烈風エイリークに落とされた!マップ兵器が仕込まれていたのを見落としたのもうかつだったけど、まさか、槍にやられるとは思わなかったぜ…。

地味に、ドーマの7ダメージもバカにできんよね…(汗)

f:id:feh_asama:20221023171746j:image

あ、降格した(泣)

ゴールドA→ゴールドB

 

38戦目:一騎当千ヒルダ隊:敗北

f:id:feh_asama:20221023172016j:image

あかーん!総エガ、総ディミ、両方とも10凸やんけ!なぜこの部隊を潰さなかったのか…。

動かし方もミスして、2ターン目早々に、総エガちゃんにヒルダちゃんが落とされるという展開で、なす術なく敗北…。

 

f:id:feh_asama:20221023171907j:image

これで、あとが無くなったぜ…。

もしかして、ひとつも闘位が上がらずに終わるというのか…?いや…俺たちの戦いはこれからだ!(フラグ)

 

39戦目:一騎当千リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023172524j:image

ここまで6戦。ヒルダ隊が完全ノーマークだったので使えたんですが、ついに私がヒルダちゃんラブだという事に気づいた相手が…!

…潰されました、ヒルダ隊。もう負けが許されないと言うのに、ここでリン隊初使用かー。まぁ、練習はしたので、何とか頑張っていきたい…!

相手もリンが隊長ということで、気を抜かずに行きたいところ。双界アクアが飛び出して来たので、4マス移動エポカゲで刈り取って元のマスへ移動。その後は、リンちゃんを前面に出しつつアドバンテージを維持しながら…無事に勝利。実戦の中で強くなっていくぜ!

ゴールドB→ゴールドA

f:id:feh_asama:20221023173058j:image

よし、これはさすがに、次負けてもゴールドAは維持やろ(志低し)

 

40戦目:一騎当千リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023173348j:image

またも…ヒルダ隊が潰された!

しかしどうやら、調整不足のようですな。隊長のユーリスの聖印が…ガラ空きだぜ!お相手はスコア的にキリが良い数字だったので、今回のサバイバル初戦だったのかもしれません。さすがに滅殺が決まれば犠牲は覚悟しないといけませんでしたが、助かりました。

リン隊長が単騎がけで近間レア様をぶっ飛ばしたところで、お相手が降参してくれました。まさに一騎当千。

 

41戦目:一騎当千ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023173905j:image

2戦またいで、久々にヒルダ隊。ヒルダ隊は、直近2連続で負けているけど、果たしていけるか…!?

遠距離の圧が強いものの、ヒルダを前面に出して牽制。1ターン目に、ハピで敵エポカゲの撃破に成功した事から、その後は殴り合い。3ターン目開始時にはお互い隊長を失っており、敵軍1体、自軍3体まで減っていた。そのまま押し切って…勝利!

 

42戦目:一騎当千リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023180359j:image

3度目のリン隊出撃。相手はエリウッドで強化増幅されたアスク様。しかし…

2ターン目にリンでアスク様に殴りかかったところ、無事に撃破。相手はそのまま降参して…無事に勝利。

ということで…

f:id:feh_asama:20221023180657j:image

ついに、プラチナに昇格っ!

ゴールドA→プラチナD

いやー、ゴールドAになってからは3連勝でここまで来れました。運も良かったですが、だんだん敵部隊の封印の要領が分かって来たのと、自部隊が手に馴染んで来ましたかねー。

 

43戦目:一騎当千ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023181038j:image

続いては、9凸ダグが相手。うちのヒルダちゃん、1凸だけど速さで勝てるかな…。

ゆるりと前に出したところ…ダグは攻めてこない。よし、大丈夫かー、と油断してたら…後ろからクロムの狙撃がっ!ダグは標準で天駆持ってましたね。目の前にいるダグ隊長に夢中になっていたオレは、背後から忍び寄る影に気づかなかった!…って奴です(凡ミス)

ということで、普通にヒルダちゃんがワンパンされてしまいました(汗)

そのクロムはハピで何とか倒したものの、これは負け戦かなー、と思っていたんですが、ハピの烈火で削れた敵隊長のダグを、ターナがジャストダメージで倒しきるという金星を挙げたおかげで戦況がこちらに傾き、そのまま押し切りました。ふぅ。

 

44戦目:一騎当千リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023181828j:image

敵に双界ソニアがいるチームを残したのは、吉と出るか凶と出るか…。ソニアは、不動の姿勢を持っていなかったので、待ち伏せシェズを前面に差し出してみたところ…ソニアは攻めてこず、メディウスが襲いかかって来た。見切り追撃を持たないシェズは、なすすべなく撃破。その返しリン隊長でメディウスに攻めかかるも、HPが2残った…。万事休すか!と思ったのだけど、ソニアを無視してリンを再行動、そのままメディウスを撃破できたので、そこからは乱戦。ソニアのマップ兵器でかなり削られたものの、リンの継戦能力の高さが生き、何とか競り勝った。自陣に攻め込んできたユーミルを、ベロアの奥義でワンパンできたのも大きかった。

ということで…

f:id:feh_asama:20221023182619j:image

プラチナC!いやー、ここまで来れるとは思ってもみませんでした。

プラチナD→プラチナC

 

45戦目:道を切り拓くエルティナ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023182825j:image

今回13戦目にしてついに…

ヒルダ隊とリン隊の両方が封印されたっ!

…やばい。エルティナは初使用です。行けるかな…。相手は、英雄決闘常連のレディソードのパオラ姉さん。

先制したのはこちらの開花エイル。遠間槍ヘクトルを撃破してくれました。遠距離防御型だったので反撃が来ず、こちらの奥義は発動しませんでしたが、無事に追撃で倒せました。さすがは青キラー。そんなエイルは、すかさずパオラ姉さんにやられました。で、再移動で逃げられた。ここは睨み合いになるかなー、と思ったんですが、思い切ってエルティナを突撃させてみたところ、意外にも敵は降参。レディソードでもエルティナは貫けなかった…という事ですかねー。

 

46戦目:一騎当千リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023183513j:image

ベレス先生かー。しかし、無凸のようなので、リンちゃんなら行けるはず…!

宿敵のシェズもいい感じに機能しそうだったので前面に出したところ…ベレスは攻めてこず。

そのままリンとシェズを前に押し出していったところ、魔器ギムレーが前面に出てきた。これを、リンちゃんがキッチリ倒し切ったあとは、隊長ベレスもリンで撃破し…勝利!

 

47戦目:道を切り拓くエルティナ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221023183955j:image

またも、リン隊とヒルダ隊が封印の憂き目に。使い慣れないエルティナ隊で出動した。

敵隊長のイナをエルティナで落とせる形になったため、突撃して撃破。しかし、返しの行動でウルの狙撃を許してしまい、こちらのエルティナも撃沈。そこからは睨み合いになる…と思ったが、お互いに積極的に攻めたため、殴り合いに。こちらがクロードでチキを落としたと思ったら、クロムに総選挙エガちゃんが落とされ、そのクロムを開花エイルで落とす…と言うところで、相手が降参。何とか掴み取った勝利…という感じだった。

ということで…

f:id:feh_asama:20221023184503j:image

プラチナBに昇格っ!

プラチナC→プラチナB

 

 

ということで

残り回数は1回残ったままですが、今シーズンはここまでにしておきますかねー。下手に負けるとプラチナCに落ちる可能性が高そうですからねー。あと、かなり疲れたというのも理由です。

今日だけで15戦やったんですが、かなり疲れました、はい。画面の向こうに相手がいるので、気が抜けないですからねー。

ということで結果は…

f:id:feh_asama:20221023185008j:image

レート:4,037
プラチナB(闘位15)

でした!

闘位11のところで3敗した時は「昇格は無理か?」と思ったんですが、その後負け無しで、結果的に闘位4つ上がりましたね。いやはや、がんばったぞー。

ちなみに今回の部隊の使用数は…

ヒルダ隊:8回
リン隊:5回
エルティナ隊:2回

でしたねー。使用率的には、概ねいい感じだったんじゃないですかねー。

ということで、今回の英雄決闘サバイバルは…これにて終了っ!