まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

偶像の天楼(2022.10)がきた!

どうも、アサマです。

さて、偶像の天楼来ましたねー。個人的には、毎日スキルガチャができるこのイベント、結構好きなので、このくらいのペースで来てくれるのは非常に嬉しいです。

今回は…

f:id:feh_asama:20221024165000j:image

蒼炎の面々ですね。フォルカ、ジル、シノン、イレースですね。なかなか派手なメンツなので、色々考えたくなるところです。

 

ということで…

f:id:feh_asama:20221024233146j:image

ひとまず初日の松明を使い切りました。

それぞれ、状況を見てみましょう。まずはフォルカから。目指す姿はこんな感じですかねー。

f:id:feh_asama:20221025064334j:image

まぁ、奥義の滅殺は標準装備なので、別のに変えてもいいかなー、という感じ。実際にはどうなったかと言うと…

f:id:feh_asama:20221024233136j:image

全然だめですねー。まぁ、フォルカは標準スキルがそもそも強いので、スキルガチャのうま味は少ないと言えますかねー。自己完結させるなら、標準装備の見切り追撃と始まりの鼓動が欲しくなりますからね。まぁ、両方とも外付けできるので、味方のサポート前提でスキルガチャするのは良さそうです。

しかし、最低限Aスキルはほしいですね。標準の鬼神金剛の瞬撃よりは、攻撃速さの万全あたりの方が良さそうです。

 

続いてジル。こんな感じになりました。

どん!

f:id:feh_asama:20221024233151j:image

うーん、もう一歩ですね。武器に攻め立て効果が付いてるので、Bスキルには、追撃不可無効の「怒涛・○○」をつけたいところです。あと、Aに攻速激突が取れたので、Cは移動を補助できる「一斉突撃」か「攻撃速さの信義4」がほしいですね。

 

続いてシノン。

f:id:feh_asama:20221024233139j:image

標準で「狙撃」を持っているので、奥義は特に何でもいいですかね。Aスキルは、フォルカと同じく攻速万全あたりがいいかなー、と思うんですが、武器効果についてる近距離反撃があんまり生かせないんですよねー。…というか、現環境でシノンのステ振りで近距離反撃は厳しいですねー。ダメージ軽減効果が付けられるわけでもないですし…。錬成が来るまで、白波の弓あたりに乗り換えた方がいいかもしれません。

Bはやっぱり「速さの先制」がいいかなー。開幕狙撃のビルドにも適応できますしね。Cは、戦闘特化なら色々と考えられますが「再移動制限」はアリだと思っています。飛空城の防衛に置くも良し、英雄決闘に出すも良し…って事になります。弓キャラの狙撃は、まだまだ環境に刺さっているので、アタッカー戦力として期待もしつつ再移動制限の役目も担う…って感じですかね。

 

最後にイレース。今回の★4排出枠ですね。実は、3凸まで進めているので、いいスキルが貰えたら10凸するのもアリかなー、と思ってるところではあります。

さて…

f:id:feh_asama:20221024233143j:image

はい、全然揃わんですね。特化するなら攻撃と魔防に全振りしたいところですが、その気配は全くありません。Aは、止水か攻撃魔防の秘奥がいいですかね。で、Bは攻撃魔防の拍節…ん?何か最近、そんなの作ったぞ…。と思って兵舎を眺めたらいました。

f:id:feh_asama:20221025072844j:image

前回の復刻でもらった霧亜ですね。この辺りを狙っていく感じになりますかねー。まだまだ遠いですが…

 

 

ということで

ちょっと今回はスキルガチャに失敗してますねー。誰も完成していません。ひとまず、シノンを仕上げにかかろうと思っていますが、どこまでいけますかねー。

ではまた。