まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

キャラ考察:ガングレト

どうも、アサマです。

さてさて、スキル継承目当てで引いたガングレトですが、使うとどんな感じなのかなー、ということで、見てみたいと思います!

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まずは所感

標準スキルがスキル構成のひとつの提案になっているものの、工夫次第で独自の型を追求できそうなキャラですね。

中速帯のバランス型のステ配分で、追撃不可と絶対追撃の、ガチガチの追撃操作で固めていますが、絶対追撃は受け専用のため、必然的に受けから入る運用がメインになります。初撃のダメージカットは25%と、少し頼りないですが、安定して発動するのでその点は「○」。

発動効果のほとんどは、味方との距離に依存しないため、孤立してても味方が近くにいても、関係なくパフォーマンスが出せるのは良いですね。ひとつだけ「遠距離相互警戒」が、味方との距離に依存しています。いっそ切り離して別のスキルを付けるのもいいんじゃないかな、と思っていますが、まぁ、受け専なら味方の位置も調整しやすいので、このままでもいいと思います。

多くの効果の発動条件が「自身のHPが25%以上」なので、優先ステータスは守備や魔防ですかね。自身の攻撃回数が多いほど回復回数も増えるため、反撃ワンパンより追撃で仕留める方が具合がいいこともあり、攻撃の数値は高ければ高いほどいい…ってわけでも無さそうです。大得意は攻撃と守備ですから、守備を得意にしておくのが良いでしょうか。まぁ、Aの遠反が明鏡の構えになってたり、奥義が氷蒼になってたりすることから、個人的には魔防得意の方が無理がない気がしていますが…。魔器は武器錬成できますが、ここを魔防錬成にするのがいいんじゃないかと思ってます。

また、カウント加速があるので、受けから入れば氷蒼は初撃で発動します。攻撃による回復効果があるので、できれば追撃まで持っていって倒すのが理想です。そう考えると、奥義は天空あたりに変えてもいいんじゃないかなー、と思うところもあるんですが、その場合、カウント減速をもらった時がイヤですね。カウント減速込みで考えるなら、おとなしく氷蒼のままにしておくのが吉かもしれません。受け奥義の聖盾大盾にしておくのもひとつの選択肢ですが、その場合は個体値は攻撃↑を選択したり、他のスキルを攻撃寄りのものに変えたりといった工夫がほしいところですね。

ちなみに、見切り追撃を相手にするにはかなり分が悪そうなので、おとなしく引き下がる感じになりそうですかねー。

と、ここまで書いてきた内容ですが…実は、斧キャラであれば全く同じ構成が誰でも実現できます。ガングレトの武器は魔器ですので、継承可能ですし、その他のスキルも、少しの手間でほとんどコピーすることができます。ガングレトが専用スキルでも持ってきていれば別だったんでしょうが、そういうわけでもないため、スキルが高級な汎用斧キャラという位置付け以上の存在にはなっていません。

もちろん、最新キャラなのでステータスに恵まれており、かつ、そのまま使えるって点では有用ですが、これまで手塩にかけて育てて10凸した斧キャラに、スキル構成をコピーすることで同じような活躍が望めるのであれば、そっちの方がモチベーションが上がるってのが人情ですかね。

 

 

使ってみた

と、いうことで、ひとまず使ってみました。

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個体値は基準値。花は2個プレゼントしました。HPと攻撃ですね。で、武器錬成は有言実行の魔防錬成です。聖印には、遠距離防御を持たせてみましたが、果たして…。

ちなみに、縛鎖の闘技場に潜っての試し斬りなので、相手は基本的に10凸です、はい。

 

VS比翼カムイ

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まずは、比翼カムイです。

こちらのサポートは、アスタルテに守備の指揮聖印持たせてるので、攻撃、守備、魔防に+6のバフと、パニック無効が掛かった状態ですね。今後もこの状態でやってみたいと思います。

さてさて…


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うん、行けそうですね。


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ダメージカットは申し訳程度ですが、耐えて…


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反撃で撃破ですね。

 

VS総選挙ベレス

続いてこちら。

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見切り追撃内蔵なので分が悪いですが、耐えられるかなー


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まず、初撃は耐えましたね。

そして…反撃氷蒼!


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…うん、全然ダメですね。

そして…

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強烈な追撃っ!

…まぁ、こうなるわなー

 

VS伝承セリカ

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続いては伝承セリカですね。

どうかなー

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見切り追撃はありますが…


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初撃をダメージ軽減しつつ…


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反撃でワンパンですね。

この辺りはさすがに行けるみたいです。

続いては、またも比翼カムイ。

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まぁ、さっき難なく倒せたので大丈夫…
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…って、やられとるやないかい!

どうやら、割とギリギリみたいですね。油断ならん(ふむ)

 

VSジェラルト

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続いては、ジェラルト師匠。

床で受けるのもどうかなぁ、と思い、相手に床を譲ってみました。
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さて…


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うん、耐えますね。

そして…

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倒しきれないかー。

しかし、14回復は大きいですね。

スキルセットが遠距離受け仕様なのでイマイチな結果でしたが、近距離受けに特化すれば行けそうな雰囲気はありますね。

反撃ターンで…
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倒せますね。

 

VS総選挙エーデルガルト

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続いては総選挙エーデルガルト。


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さて、どうかな…?


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さすがに火力がキツそうですねー。


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痛いっ!しかも、こちらの奥義カウントが加速しないですね。

反撃は…

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ノーダメージ!

しかし追撃で…
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26!

そこそこ与えられましたね。

ちょっと引いて…

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再度受けてみます。

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うーん、さすがにダメですねー。

 

他にも色々と戦ってみましたが、標準スキルを捨てて近接に特化した方が使いやすそう、って感じを受けました。Aスキルをステータスアップのために使うのも良さそうで、魔防より守備を優先した方がいいかもしれないですね。攻撃守備の万全あたりが相性良さそうですかねー。その場合、奥義を緋炎なんかにすると具合が良さそうです。あー、武器錬成も守備錬成にしておけば良かったかなぁ。

まぁ、竜受けを想定して、近接&魔防強化に走るのもアリですかね。その場合は、遠反・明鏡の構えを残すのは、ギリギリありですかねー。中途半端な感じもしますが…。

 

 

敵として遭遇した場合の対抗策

さて、敵としてガングレトに当たった時の対抗策ですが…

まぁ、それほど苦戦はしないでしょう。とりあえず、見切り追撃持ちの相性等価以上の速いキャラで殴ればカタがつきそうです。反撃の氷蒼のワンパンでやられる懸念もあるので、固く行くならダメージ軽減も持ってるキャラが良さそうですかね。

とはいえ、魔改造バージョンも色々と考えられそうなので、スキルを見て対処を考える必要はあるかもしれません。ステータス的には最新ですし、凸が進んでいたら結構手強いかもしれません、はい。

 

 

ということで

ちょっと今のままだと使い所が限定されそうなので、スキルや聖印を再検討してみますかねー。せっかくなので活躍させてあげたいなー。

 

 

データ

ステータス
HP
/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
40/44/30/38/35/187

スキル

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