どうも、アサマです。
さてさて、フェーちゃんねるきましたねー。
とりあえず内容をさらいつつ思ったことなど書いていきますかねー。まずは…
第7部のPVっ!
新キャラとして、女子3人が描かれていましたね。今回も、エクラはモテるようです(ふむ)
髪の毛がキラキラしとるなー。今回は、時を操る相手が敵のようです。
こちら。
時を操るって言えば、チート級のスキルを持ってると相場が決まってますので、楽しみですねー。
「味方が倒れたターン、1回だけターンがひとつ巻き戻る」とか…。まぁ、敵AIが持ってても意味ないか。条件に従って同じ行動するだけだし…。
例によって、今回もひとり配布されるみたいですね。上の絵にも出てきた…
セイズさん。
13章まで手に入らんのかーい!
…と、思ったら、7部は13章から始まるらしいです。そんなことある?(ふむ)おそらく、時の巻き戻りを演出したかったんでしょうねー。負けフラグの匂いがぷんぷんします。
ちなみにセイズさん。「敵軍の奇数ターン開始時に、最も近い敵を即行動終了にする」って能力を持ってるらしいです。やばい…。
天/攻撃の神階英雄、緑魔騎馬、攻撃魔防型
ってところは読み取れたので、理の防衛はさらに苦しい戦いを強いられそうですねー。光/闇は防衛側が強化され、天/理は攻城側が強化されている印象が強いように思いますね。
開幕記念キャンペーンもありますね。今回は…
こんな感じ。どん!
かつてないほどにオーブ配布はキビシイですが、個人的には闘技のメダル7,000個が割と嬉しいですね、はい。
次は、新英雄紹介ですね。
少ししてPVも来たので、そっちと合わせて見てみますかねー。今回は…
ifの面々のようですねー。ミタマは来たかなー
まずはトップバッター。
オフェリアですね〜。
赤魔の魔器英雄での登場ですね。次に来る魔器は、てっきり槍だと思っていたので意外です。歩行なので、わざマシンとするにしても、色々と捗りそうですねー。
おー、奥義カウントに優遇のある魔器ですね。なかなか良いですね。絶対追撃と攻撃弱化無効も付いてて、シンプルながら使い勝手良さそうですね。
で、Bの奥義螺旋でリチャージってわけですねー。…ん?ダメージ軽減無効ついとるやん!とうとう、汎用スキルに落ちてきましたかー。これで、魔法キャラによる貫通が継承によって実現できるようになりましたねー。総リシテアの反撃の時がついに…(感涙)。ついでに、錬成が来たばかりのクロニエあたりにも持たせたいですねー、うん。
そして、攻魔秘奥が再録ですね。わざマシン活用の場合、他のついでに継承する…ってのがやりにくいのが難点ですが、まぁいいでしょう。
ちなみに、魔器英雄が持つ魔器と専用スキルを同時に装備できるってメリットを生かせないスキルできたのは少し残念ですが、なかなか強そうではありますねー。
お次は…
マトイっ!
…原作未プレイなのでよくは知りませんが、かわいい。
武器効果は…めっちゃ計算がややこしい(汗)
要は、敵のステータスが高いほど、優位に運べるってことですね。どの程度のものかは…使ってみないと分からないですねー。ひょっとするとめちゃ強いかもしれません。なにせ、最大で速さの35%が加算されますからねー。
そして、攻撃速さの大牽制が初登場ですねー。割と欲しかったやつです、はい。
3人目は…
ディーアですねー。今回の★4排出枠らしいです。
お、防城戦を持ってきましたね。いまさら感もなくは無いですが、地味に強いですよね。あと、速さの指揮も★4恒常に降りてきましたね。これは、速指揮・歩行重視のステップ素材としても良さそうです。武器のエイドは、まぁ…うん。
そして4人目は、FEHストーリーからの登場。冒頭に出てきた…
セイズですねー。
配布で1体もらえるとは言え、神階英雄なので重ねたいですよねー。
相手を即行動終了にするのは、どうやら武器ではなくCスキルのようですね。無条件に刺さるわけではなく、魔防を参照するようですね。これは、防衛の前面に魔防の高いキャラを置けという事かな?(ふむ)
武器は、追撃不可をばら撒きつつ、自身は絶対追撃を持つという仕様。あと、魔防の20%をダメージに加算するようなんですが、範囲奥義にも適用されるっぽいので、奥義を範囲奥義に変えたくなるやつですね、これ。まぁ、そうするとカウントをチャージするのが大変そうですが。Bには、攻撃魔防の封印3持ってきましたね。どんどん金のBスキルが増えていきますねー、はい。
他には…
キサラギが2体配布で…
ガンズが大英雄戦で出てくるみたいですねー。
で、ここからはアップデート情報。
まずは…
飛空城の休日がパワーアップするらしいです。ぬいぐるみが増えたり、畑にいもとキノコが収穫できるようになったり…アクセサリーも増えるみたいです。
続いては…つながる絆。
ついに、以前妄想していた、フレンドさんを偶像として仲間にする機能が来るみたいですねー。こちらも、偶像の魂と同じく、課金アイテムが必要みたいですね。果たしてお値段はいかほどか…(気になる)
仕様はこんな感じみたいです。
偶像の天楼のキャラとの大きな違いは、個性がそのまま反映される点と、神竜の花があらかじめその時点の限界まで能力アップした状態になるって点ですかねー。対象はバージョン1.0 - 4.11までらしいので、注意が必要ですかねー。
4.11といえば…
このあたり。レギンの直前までですね。
やはり、伝承/神階英雄とか、比翼/双界英雄あたりが重宝されるのかなー。また、偶像では出てこない「死闘」や「技量」といったスキルを持たせるのもおもしろいかもしれませんね。また、限界突破してるキャラを出す場合は、苦手がどこかを見ておく必要がありそうですね。人手に渡るのは、無凸になるので…。
他には…
フレンド枠が200に!ってのもありましたねー。私は、さっそくフレンドを増やしておきました。
あとは…
闘技場のテコ入れですねー。飛空城の混沌シーズンみたいに、ボーナスキャラにバージョンキャラが加わるみたいです。こりゃ、上の方は荒れるな…と思うんですが、どうやら毎シーズンではないようですね。
加えて、報酬の最後が特別なチケットに変わるみたいです。
★4特別チャンスの英雄が手に入るチケットとのことで、こちらは毎シーズンもらえるみたいですねー。結構楽しそう(^ ^)
ということで
第7部もいよいよ始まる…ということで、楽しみですねー。つながる絆も本気出してきましたし、気合い入れていきますかねー。