まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

超英雄召喚「神々の新年」がくる!

どうも、アサマです。

さて、もういくつ寝ると…お正月っ!

ということで、正月超英雄のPVきましたね。まぁ、PV来てから少し時間が経ちましたが、実装は1/1からと言うことで、急いで記事書かず、のんびりしてました(おい)

正月超英雄と言えば、ヒーローズからのキャラ出典に、ちょっとだけ他の出典のキャラが加わった感じになりますかねー。

さて、見てみましょう〜

まずは…

 

f:id:feh_asama:20221229101059j:image

アシュですね〜。

来年は丑年かな?(違う)

青獣歩行での登場ですね。スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20221229101102j:image

なるほどー。Cの味方ワープはしっかり引き継いでますね。武器の特徴は、ダメージカット&受け連撃ですかね。最近、受け連撃がどんどん出てきますねー。おおいなる意志を感じます。何というか、もはや環境に溶け込んでますよね。ところで、連撃と言えば、ダイムサンダの錬成はまだですかね?(ふむ)

遠反、防壁持ちで、守備は当然高いでしょうから、物理壁として重宝しそうですね。とりあえず、エンブラあたりは余裕でしょう。

 

次〜

f:id:feh_asama:20221229101105j:image

お、エルムくんきましたねー。

来年は酉年かな?(ハズレ)

実装の機を失ったと思ってたところなのですが、ここで拾ってきましたねー。

ずっと女の子だと勘違いしていましたが、今でも勘違いしてます(おい)。こうしてみると、微妙にちびっ子属性も入ってる感じか…?(ふむ)

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20221229101107j:image

おっと、きましたね「絶対化身・近影」!これ、レテにゃんに持たせてあげたいなぁ(妄想)

武器は、ダメージ追加とダメージ軽減効果がメインですが、敵陣に突っ込むことで効果が最大化されるイメージですね。見切り自追撃もあるので、使いやすそうですね。…というかもう、飛行で速いキャラには見切り自追撃は標準装備されていると言っても過言ではありません(ふむ)

 

さて、3人目〜

f:id:feh_asama:20221229101110j:image

ベルベットだ〜

来年はもしかして…卯年?(あたりぃ〜!)

そうかー、ベルさん来たんですねー。

スキル見てみましょう。


f:id:feh_asama:20221229101113j:image

ほぅ、攻撃速さの激突3が来ましたか。激突4のステップ素材としてどうぞ…という事ですね。つまり…★4排出ですね、ベルベット。おそらく、Bスキルの凪の方が★4で取れて、激突3は★5じゃないと取れない予感はしてます。ちなみに、そうだとしたら速さ守備の凪を確保するチャンスって事にもなりますかねー。

武器を眺めてみると、やはり見切り自追撃効果が付いてますね。加えて、ダメージ軽減とカウント加速ですか。ほしいところをきっちり押さえてる感じなので、スキルを整えたら強そうですね。まずは、Bを絶対化身・近影にしたい(エルムくん逃げて)

迅雷させるのも良さそうなので、その線も試したくはなりますね。あと、特徴的なのは、騎馬特効ですかね。総選挙セリスを殴り飛ばしたりできるかなー、どうかなー。

ちなみに、騎馬獣共通の化身効果については、ちょっと今となっては物足らない感じはあります。歩行獣の共通効果には改善がきましたが、騎馬は今後どうなるか…。

 

さて、最後です。

最後は比翼英雄ですね。アシュ&アスクの線は消えました。さて、誰が来るのか…?

どん!


f:id:feh_asama:20221229101116j:image

アスク&エンブラだぁ!

エンブラ、比翼裏とは言え、早くも2体実装ですね。まぁ、仲良さそうな世界線なので何も言うことはないですが。ここまで全員獣で来たので、てっきり獣かと思いきや、無属性魔法ですね(ふむ)

さてさて、スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20221229101119j:image

Cは、神階アスクのものをそのまま持ってきましたねー。これ、愛用してますがかなり強力ですよねー。で、武器。あー、範囲奥義殺しですねこれは。範囲奥義の民は、守備が低い事が多く、仮に差が30だったとして45軽減されてしまいます。カンカン弾くだろうなぁ。加えて、通常ダメージもいつもの守備参照ダメージ軽減でカットされます。ただ、神階アスクと違って守備参照のダメージ追加が無いため、火力が削れて固さが増したって感じですかねー。

Aには、守備魔防の秘奥来ましたね。秘奥シリーズも、これで3つ来た事になりますね。

さて、合わせて比翼効果を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20221229101122j:image

うん、奥義カウント進行来ましたね。こりゃ、個人的には英雄決闘用に引いとかにゃあかん奴だわ。3ターンで使用回数回復するし…。

 

で、ガチャで引ける正月英雄はここまでですが、戦渦報酬で来てくれる英雄も紹介。

今回は…

 

f:id:feh_asama:20221229221958j:image

シャンブレーですねー。ウサギですね、はい。

f:id:feh_asama:20221229222001j:image

お、なかなか強い…と思うんですが、見切り自追撃が付いてないのが残念ですねー。これはもう、絶対追撃を外付けするべく、ハーディンとともに出撃させるしか(ふむ)

まぁ、追撃操作の部分がクリアできれば、結構いいんじゃないかと思います。

f:id:feh_asama:20221229222005j:image

おー、疾風迅雷を標準装備してますねー。たしか、通常シャンブレーも持ってきてましたよね、迅雷。そのほかのスキルは…まぁ、配布なんでこんなもんですかねー。Cは、攻撃速さの脅嚇のステップスキルですね。

 

 

ということで

いやー、2022年も暮れていきますねー。

来年はどんな年になりますか…とりあえず、新年一発目の引きは、景気よく★5でも引きたいところですね!