どうも、アサマです。
今回は、久々にキャラ考察などやってみようかなー、と思います。今回は…
はい、FEエンゲージから、セリーヌさんですね。
ひとまず、標準スキル状態の特徴としてはこんな感じかなー、と。
・味方戦闘時の「戦闘後7回復」がサポート効果としてユニーク
・ターン開始時の7回復の対象範囲が広い
・ステータス依存の無い45%ダメージ軽減。範囲奥義や初撃以外にも有効。(ダメージ軽減無効には弱い)
・絶対追撃、追撃不可に弱い
・味方が3マス以内に居ないと弱体化
・一撃の火力がある。速さも高めなので速さ自慢の回避も貫ける。
・再移動を足止めできる
で、おおよそ全ての特徴に関係している、武器の効果がこちら。武器は「幸福の良書」とかいう、怪しげな自己啓発本ですね(怪しげ言うな)
まず「味方戦闘時の「戦闘後7回復」がサポート効果としてユニーク」って点。
これが、これまでのキャラには無い特徴なのでなかなか面白いですね。基本的には、受けキャラに添える事が想定されますが、3マス以内に居ればいいので位置取りがかなり楽です。個人的には、開花セリカのサポートに使ってます。開花セリカは戦闘開始時のHPが25%以上あればワンパンされないので、この水準を維持するのに使ってます。同じ事は、総選挙セリスあたりでもできそうなので、ちょっと試してみようかなー。
ちなみに、受けキャラ×1、セリーヌ×4での部隊で出撃させると、戦闘後に28回復しますね。混沌シーズンの飛空城にどうぞ(溢れ出るネタ感)
また、暗闘で無効化されないってのもなかなかいいですね。この効果、戦闘中ではなく戦闘後に発動するので、暗闘からは逃れられるんですね。実は私、無効化されると勘違いしてて、実験してみたんですが見事に発動しました。
さて、このサポート効果だけでも活躍が期待できますが、サポート効果についてはもうひとつ。「ターン開始時の7回復の対象範囲が広い」ってのがあります。同様の効果を持つキャラはこれまでにも居ましたが、効果範囲は2マス以内でした。セリーヌの武器では、上の効果と同じく3マス以内の味方に効果があるので、混戦になった場合も位置取りがしやすいですね。毎ターン回復するので、案外チリツモです。
と、ここまでサポート性能の話でしたが、ここからは自身の戦闘能力の話。まずは…「ステータス依存の無い45%ダメージ軽減。範囲奥義や初撃以外にも有効。(ダメージ軽減無効には弱い)」です。
ダメージ軽減効果は、間接キャラには希少ですね。最近汎用Aスキルに「離撃」ってのが来たので間接キャラへのダメージ軽減の道が開かれた感じはありますが、あれは受けでは発動しないやつですね。ちなみに、離撃をセリーヌにプレゼントしてW軽減ってのもアリですね。
軽減幅も45%となかなかですので、魔受けは結構こなしてくれますが、守備の数値は低いので普通に押し切られる事も多くなります。ともあれ、ダメージ軽減無効には弱いものの、見た目より耐久はあると考えて良いですね。加えて、戦闘後に7回復するので、継戦能力もなかなかです。
ただ、効果を最大化するには、味方×3を3マス以内に置く必要があるので、攻めでは十分な効果を受けられない盤面も多そうです。基本的には受けや乱戦で使う想定…って事になりますかね。
範囲奥義にもダメージ軽減は有効ですが、隣接させすぎると範囲奥義で味方が削られて、「HP50%以上の味方」って条件を満たさなくなり、ダメージ軽減が発動しない事があるってのは注意が必要ですかね。
次は「絶対追撃、追撃不可に弱い」です。追撃操作系が無いんですよね、彼女。ただ、速さはかなり速い方なので、見切り追撃を付けられれば解決ですね。むしろ、これをつける事が前提となってる感じもあります。外付けするのが理想ですが、おあつらえ向きにBスキル枠があいてたり、見切り・追撃効果持ちのルミエルが配布されたり…と、何か大いなる意思を感じます。まぁ、Bスキルに付ける前に、聖印で持たせるって選択肢を検討した方が良さそうですが。ちなみに、追撃をもらう前提なら、キャンセル効果を盛りたいですね。追撃で奥義をもらうとさすがにヤバそうです。
とはいえ、ダメージ軽減効果も持ってますし、追撃もらってもいい覚悟で臨むのも悪くはないですかね。特に、サポート要員としての役割を主で考えるなら、この辺りは割り切っても良さそうです。
で、注意が必要なのがこれ「味方が3マス以内に居ないと弱体化」。武器効果のメリットは、ほぼ全て味方が3マス以内に居る事が前提です。ダメージ軽減に至っては、3マス以内に3人ほしいですし。ということで、孤立すると一気に弱体化します。立ち回りを気にして動きたいところですね。
逆に、セリーヌを敵に回す場合は、孤立させれば怖くなくなりますね。
お次はこれ「一撃の火力がある。速さも高めなので速さ自慢の回避も貫ける。」味方が3マス以内に3人居ればダメージが+15されます。これはかなり大きいですね。ただやはり、単独で攻めるのには向かないので、基本的には受けですかね。
また、ワンパン力を高めたいのなら、Aスキルに攻撃をアップさせるものを入れたくなるところです。また、奥義を2カウント奥義にすれば、キャンセル受けてなければ反撃で奥義が発動します。速さ参照以外のダメージ軽減に対してはケアが無いですが、魔法キャラはダメージ軽減手段が少ないので、まぁそこは良しとしましょう。
最後に「再移動を足止めできる」です。これは武器効果ではなく、Cスキルについての話ですね。主に飛空城の防衛や英雄決闘で輝くスキルですが、飛空城の防衛に関しては武器効果がそれほどマッチしているとは思えません。まぁ、組み方次第なところはありますが…。英雄決闘の方は、検討しても面白いかな、というくらいには適性あると思いますが、こちらもちょっと工夫が必要ですかねー。
ということで、再移動制限は無理に使わず、別のスキルに置き換えるってのもアリかな、とは思います。まぁ、飛空城防衛や英雄決闘以外で使えないかと言うとそういうわけでもないので、持たせておいてもいいかもしれませんが…。
攻速信義4あたりに変えると、かなりイキイキするんじゃないかなー、なんて思ってます。
ということで
セリーヌ、他の同時実装キャラが尖ってるのであまり目立ってないですが、割と面白いと思います。
しかし、FEエンゲージ本編ではどんな活躍をするのか…そちらも楽しみですね(^ ^)