まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

FEエンゲージをやってみた!(その2)

どうも、アサマです。

さて、FEエンゲージ引き続きやってます、はい。ちなみに、オープニングでタイトルコールがあるんですが、毎回違うキャラの声でコールしてくれます。アレですね、FEヒーローズと同じノリです。タイトルコールが電車内に響き渡らないよう、注意が必要です(ふむ)

さて、今回もネタバレしながらの話になるので、ネタバレNGの方はここで引き返していただければと…。

f:id:feh_asama:20230122190334j:image

 

 

 

 

 

 

 

はい、では話し始めるとしますかねー。前回、最序盤の4章を終えたところまで行ったんですが、5章に突入する前に、ソラネルに色々と要素が追加されました。

まずはコレ。

f:id:feh_asama:20230122185845j:image

…はい、謎の生物です。

どうやらソラネルの守り神らしく、なんと自分で名前が付けられます。デフォルトネームのままのソラにしましたが、ちょっと安直すぎる名前…(ふむ)

なんか、食べ物をあげたり、アクセサリーを付けてあげたりできます。…完全に愛玩動物ですね、はい。きっと、リアルでもキャラクターグッズとして売り出したいという大人の事情が…(げふんげふん)

他には…

そうそう、なんかガチャみたいなのができるようになってました。「絆の指輪」とかいうやつです。

f:id:feh_asama:20230122185902j:image

引いてみると…

f:id:feh_asama:20230122185855j:image

なんか、アーダンゲット!

…みたいな感じです。コンプリート要素って感じですかねー。これがソシャゲなら、大量課金すればコンプリートも容易なはずですが、さすがにそれはできそうにありません(課金脳)

 

あとは指輪磨きとかいう謎の儀式ができるようになってました。やってみると…

f:id:feh_asama:20230122193851j:image

「やさしい手つきね…」とか「もっと強くてもいいのよ…」とか言われちゃったりして、なんかすごい事になってます。私はいったい今、何をしているんだろう?と自問自答してみたくなりますが、こうなったら…

とことん磨いたるでゴルァ!(壊れた)

しかし、今はまだ3つしか指輪が無いからいいですが、12個揃ったら磨くだけでも大変な作業になりそうな予感が…(ふむ)

 

…うーん、なんだかプチ要素増えてきましたねー。外の戦いとか忘れて、ソラネルに引き篭もる事もできそうです(ベルナデッタ並感)

 

で、そんなこんなで5章に突入。だいぶ操作にも慣れてきたので慎重にプレイしました、はい。それでも、時水晶の力を何度か使いましたねー。これはやはり、前途多難な予感です。ちなみに、時水晶でレベルアップ時のステータス上昇数が変わったり、敵の攻撃を避けてくれたりするようになるかなー、と思って、試してみたんですが、同じ行動をする限りダメですね。レベルアップに関しては、別の行動で上がった場合も、上昇ステータスは変わらない感じがしました(ちゃんと検証してないですが)

f:id:feh_asama:20230122194952j:image

ともあれ、何とか突破できました、はい。ステージボスが、なかなか独特な動きをするキャラで、ちょっと好きになりました。アディオス!

 

さて、戦いを終えて帰ってきてみると、またソラネルに異変が。変なエリアが開放されました。

その名も…

筋肉体操!(もうどうにでもして)

ここでは、筋肉バ…筋肉をこよなく愛するアルフレッドくん主催による、筋肉イベントが開催されているようです(筋肉イベントとは)

なんかいきなり…

f:id:feh_asama:20230122194655j:image

腹筋しちゃったりします。Aボタン連打です。…めちゃくちゃ疲れました(疲労)

ちなみに、隣で見守っているのは、うちの愛獣ソラです。なかなか健気ですね(愛着が湧き始めとる)

 

で、5章も終わり、次は6章かなー、と思っていたところ、外伝が登場しましたね。無視して最速で進もうとも思ったんですが、まぁ、やっときますかねー。

村を救え!系のイベントだったんですが、村人はなぜかみんな関西弁でした。エレオスに存在する関西…(ふむ)これ、海外版だとどんな感じなんですかねー。

戦いは、NPCの村人がやられるのを防ぎつつ戦う系のやつだったので、張り切って全員助けたんですが、たいしたものは貰えませんでした。まぁ、NPCの中に回復役がふたりも居たので、かなりゆっくりやっても助けられた気がしますが。

ともあれ…

f:id:feh_asama:20230122200335j:image

経験値も稼ぎつつクリア。

…そういえば、戦闘前に「会話したら仲間にできるかも」みたいなヘルプが出たんですが、完全に忘れてました(汗)

あー、これは仲間にする機会を失ったかなー、と思ったら、戦闘後にイベントが発生して、ひとり仲間が増えました。その名も…ジャンくん。

f:id:feh_asama:20230122201529j:image

わが軍2人目の回復役ですね。しかし、フランといいジャンといい、回復役は子供で攻めてきますね(ふむ)

ちなみに、外伝のタイトルが「大器晩成」だったので、ひょっとすると彼、ステータスの伸び率はかなりいいのかもしれません、はい。

ちなみに、ソラネルに戻ると、いつの間に開放されてたのか「鍛錬の間」に行けるようになってました。

f:id:feh_asama:20230124232618j:image

なんかすごい空間だな…

とりあえず経験値もらえるみたいなので、やっときました。さっそく、Lv1で加入したジャンくんの鍛錬してみたら、フラン先輩にボコボコにされました(涙目)

 

そして6章。ソラネルに道具屋がオープンした時に、アイテムに「松明」があったので嫌な予感はしてたんですが…索敵マップですね。やはり今作でもあるのか…(ふむ)

f:id:feh_asama:20230124232600j:image

冒頭、新たにユナカが仲間になりました。雰囲気といい加入の仕方といい、これ、敵のスパイか何かであとで裏切るやつや…とか思ってたんですが、普通にプレイアブルで、普通に加入しました。…いや、まだ騙されないぞ…(警戒)

ともあれ、6章も無事にクリア。最後、ステージボスが復活する仕様があるのを忘れてて、時水晶使っても詰んだかな?と思ったりもしましたが、なんとか。

ちなみにこの章で、がんばってジャンくんをLv2にしました。

f:id:feh_asama:20230124232718j:image

うむ、ひとまず伸びは良好(ふむ)

 

今のところのわが軍では、リュールセリーヌが強いですね。この2人には指輪を持たせてるので、当然といえば当然かもしれないですが…。あと、意外にエーティエが強いです。今のところ、弓を撃てるのは彼女だけですしね。戦闘時のモーションも結構カッコイイです、はい(^ ^)

で、6章が終わってソラネルに戻ってみると…

f:id:feh_asama:20230124232901j:image

また何か開放されたんかなー、これ。

 

ということで

とりあえず今回の記事はこの辺にしときますかねー。

まだまだ序盤だと思いますが、既にちょっと苦しい展開があったりして、前途多難な予感です。まぁ、時水晶もありますし、何とかなるかな(頼り切り)

しかし、ここまでのところ、ストーリーも割と明快ですし、キャラもそれぞれの方向性で「立ってる」ので、なかなかいい感じですね。FEっぽいか…というと、イニシエのFEが原体験の私にはよく分かりませんが、とりあえず楽しくやってます。まだまだ開放されていない要素も多そうですが、引き続きやっていきますかねー。