まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

超英雄召喚「特別な贈り物」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、フェーちゃんねるで既にキャラのお披露目がされていた、バレンタイン超英雄の面々のPVが来ましたねー。

さっそく見てみましょう〜

 

まず、トップバッターは…

f:id:feh_asama:20230205121743j:image

タクミっ!

青魔重装の実装は久しぶりですかねー。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20230205121746j:image

ほう、武器効果は難解ですが、速さでダメージ軽減してくるタイプですね。攻撃が高めの味方を周囲2マス以内に置いておけば、敵の攻撃、速さを-10してくれるって寸法ですね。最近、速さ界もレッドオーシャンになってきてますねー。相手をするのも大変だこりゃ。あと、相手が赤の場合限定ですが、カウント戻し(チキさんのアレ)効果も乗りますね。魔器ルナイクリプス&奥義の螺旋によるダメージ軽減にも対応してくるか(ふむ)

カウント戻し効果も速さ参照なので、ガチで速さに賭ける能力ですねー。で、慧眼隊形が再録されたのと、刃の護り手の遠間を装備。Aも速さを含むものなので、かなり速そうですねー。

 

さて、次です。次は…

f:id:feh_asama:20230205121749j:image

レオンですねー。緑弓騎馬ですね。


f:id:feh_asama:20230205121752j:image

武器は、マップ上ではグラビティ効果、戦闘中は魔防参照による絶対追撃、ダメージ追加、ダメージ軽減のトリオですね。Aに新バージョンの離撃も持ってきており、魔防の高さ次第では緑弓騎馬の中でも独自性のある使い方ができそうな予感ですね。

 

さて、3人目です。3人目は…

f:id:feh_asama:20230205121755j:image

ハナちゃんですねー。

剣重装ですね。


f:id:feh_asama:20230205121758j:image

はい、今回の★4排出は彼女ですね。

ふむ、見切り追撃内蔵の汎用武器を持ってきましたね。継承するなら、歩行以外に持たせるのがいいかもですね。あと、重装の遊撃が降りてきました。これまで、伝承エーデルガルトと覇骸エーデルガルトの2人しか持ってなかった高級スキルですが、今見るとそれほど魅力的ってスキルでもありません。恒常排出でのバラマキを経ずにいきなり超英雄★4落ちってあたり、需要が薄いことを運営としても察知したんですかねー。重装のCには護り手を入れたいって思いもありますしねー。

 

さて、最後4人目です。

f:id:feh_asama:20230205121801j:image

エリーゼ&サクラですねー。

杖騎馬ですね。


f:id:feh_asama:20230205121804j:image

おっと、なんかやたらと圧迫感が…。

それもそのはず、6つのスキルを初めから持ってきてます。スキルを6つフルで持ってくるのは、初なんじゃないですかね?(うろ覚え)

そして、杖の「奥義が発動しやすい」は初ですね!(確信)もともと奥義発動カウントが1のものもありますが、これがいきなりチャージ状態にはならないようです、残念。

他の武器効果も攻撃寄りのもので、杖キャラの新しい時代の幕開けを感じます。これが、比翼英雄アサマ&ミタマでないのが悔やまれます(言うほど悔やんでない)

ただ、反撃不可が標準で付いてる点と、反撃不可の状態異常を付与できるって点は杖っぽいですかねー。

そして…

ついに、杖に攻撃系の奥義がきた!

敵の魔防参照でダメージ加算されるので、月光に近い感じですかねー。グラビティが付与できるのが杖っぽく、なかなか強力ですねー。これ、継承可能だったりしないかなー。SP500スキルなら、査定面での杖キャラの向上に繋がりますよねー。まぁ、杖にはまだ補助スキルにSP400モノが無いので、その点はまだ劣りますが…。そして、Bには…神罰の杖・因果応報!ついに、神罰の杖の上位バージョンがきましたねー。速さへの紋章デバフに加えて、ダメージ追加がありますね。これはかなり攻撃性能の高い杖になりそうですねー。

しかし、てっきり神罰の杖4だと思っていたんですが、回避や怒涛みたいにバリエーションが今後も出てくる感じの書き方ですね。これは楽しみ。

さて、そんなエリーゼ&サクラの比翼スキルですが…

f:id:feh_asama:20230205121807j:image

なるほど、比翼ミカヤの比翼スキルとほぼ同じですね。違いは効果範囲。状況によりますが、こちらの方が使いやすそうかな、という印象ですね。

 

 

ということで

いやー、杖キャラについに光が当たりましたねー。神罰の杖の新バージョンも色々来そうですし、同じく幻惑の杖も近く来るんじゃないかなー、と思うとワクワクです。今年は杖の時代が来るのか!?

とりあえず、エリーゼは確保したいなー。

ちなみに配布では…

f:id:feh_asama:20230205121810j:image

エルフィが来ますね。おそらく、カザハナさんと同じような見切り追撃効果を持った武器な気がするので、普通に10凸目指してもいいかもなー、なんて思っています。ただ、斧には凸途中のシェズ子がいるんですよねー。悩ましい。

ともあれ、バレンタイン超英雄…楽しみですね!