まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】女王の姉妹 ルキノ

どうも、アサマです。

さて今回は、ルキノさんについて見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20230219104157j:image

ルキノさん、ひとまず、標準スキル状態の特徴はこんな感じ。

・戦闘中の奥義が発動しない点が非常にユニーク
・ダメージを最大65%カットする。連撃受けでも効果は落ちない
・速さ源泉の火力アップがある
・暗闘効果持ち

・久々に実装された戦闘順入れ替えスキル無効持ち
・追撃操作は見切るし見切られる
・反撃不可も見切るし見切られる
・防御地形効果と支援効果も無効化する

順に見て行きましょう。

戦闘中の奥義が発動しない点が非常にユニーク

まず、戦闘中の奥義が発動しない点。奥義ダメージを受けずに済むことになり、単純に場持ちが良くなります。一番恩恵が大きいのが、ダメージ軽減無効奥義を不発に終わらせられること。狙撃や滅殺、閉界や奥義の螺旋4効果などを封殺することができるので、安心してダメージ軽減できます。また、相手の受け奥義を潰せるのも大きいです。大盾&盾壁隊形の鉄壁ガードも、完全に無効化することができます。

しかしこれ、自分の奥義も発動しなくなる点に注意が必要です。ほとんどの奥義が無用の長物となります。ただ一部、有効な奥義もあります。ひとつは疾風迅雷です。戦闘中ではなく戦闘後に発動する効果のため、無事に発動します。まぁ、武器にキラー効果やカウント加速効果が無いので、オマケ程度に考えておくのがいいかもしれないですね。あと、神速回避の「ダメージ+15%」の部分。奥義発動可能状態であれば効果が現れるため、半分有効…って感じでしょうか。ただこちらも、奥義カウントの充填が課題ですね。最後に、心流星の「ダメージを速さの差×3%軽減(最大30%)」の部分。これを乗せることができればトリプル回避状態になりますし、奥義発動カウントも2と短いため、最有力候補ですかね。ちなみに、モニカの武器効果に敵の奥義カウント依存の効果があり、これを意識するなら奥義は疾風迅雷が良いと思います(そんなの意識せんやろ普通)

f:id:feh_asama:20230219120737j:image

 

ダメージを最大65%カットする。連撃受けてもでも効果は落ちない

さて、次です。ダメージ軽減ですね。武器効果で30%、Bスキル回避で50%で、65%カットになります。守備や魔防が特に高いわけでは無いため、これがルキノの生命線となる部分。逆に言うと、速さで勝てないと簡単に落とされるということになります。今後インフレしていくと、単純にステータスで勝てなくなっていくと予想されるので、ルキノさんを使うなら早い方がいいって事になりますかねー。まぁ、多くのキャラに同じことが言えますが、彼女の場合は速さ合戦に勝つ必要がありますので、特にその傾向が強いと言えます。

また、今だと奥義以外でダメージ軽減を無効にしてくるのが、伝承ナンナさんの武器効果の完全無効と、バレンタインリーヴと子セネリオと双界リンダの武器効果半分無効くらいしか思いつきません。(他にあったかなー)

逆に言うと、ルキノ対策としてこれらのキャラが候補に上がってくるかもしれないですね。

f:id:feh_asama:20230219120747j:image

 

速さ源泉の火力アップがある

速さの20%をダメージに加算します。実際に使用してみ感じ、速さは70くらいまではいきますので、その場合14加算されることになります。

上で述べたダメージ軽減の話でも速さが命と言いましたが、攻撃面でも速さは優先ステータスと言えますね。

f:id:feh_asama:20230219120755j:image

 

暗闘効果持ち

相手の紋章バフや隣接によるダメージ軽減効果など、その一切を無効化します。注意点は自分も暗闘効果を受ける事。能力勝負ってことですね、はい。

 

久々に実装された戦闘順入れ替えスキル無効持ち

待ち伏せを食らわないってのが一番の効果ですが、役に立つ場面はそれほど多くはないかなー、という印象です。ルキノは近接なので、2距離の敵の「速さの先制やの対象にもなり得ないですしね。唯一効果を感じられそうなのが、忍者カミラと会敵した時くらいでしょうか。まぁ、忍者カミラを一撃で倒せるかどうかは試してみないとなんとも言えないですが…。

攻め立ても無効化しますが、攻め立てを受けるということは速さで負けているということであり、そもそもボロ負けパターンですね。まぁ、めちゃ速いけど脆い…みたいな相手だったら「助かった」と思える場面も出てきそうですかね。レヴィン、モニカ、伝承セリカ、総選挙リシテア…その辺かなぁ。まぁ、ルキノが速さで負けるとも思えませんが(汗)今後出てくる相手にそんなキャラが出てくるかもしれないですね。

あとはアレですね、敵が斧アイクや伝承セリスの場合。…まぁ、伝承セリスは錬成で化ける可能性があるとはいえ、今のところ問題にならないですかね(ふむ)

ちなみに、こちらが攻め立てや待ち伏せを装備しても意味ないって事なので、その点は注意が必要ですかねー。

f:id:feh_asama:20230219120807j:image

 

追撃操作は見切るし見切られる

はい、見切り追撃内蔵ですね。外付けの必要が無いため、単独行にも向いています。注意が必要なのは、自分も見切られるって点。同時に実装された開花エリンシアなどの効果でルキノに絶対追撃を付与したとしても、発動しません。また、攻撃の紫煙4などで追撃不可をルキノに付与したとしても発動しません。とにかくガチの速さ勝負ってわけですね。

 

反撃不可も見切るし見切られる

最近、杖が強化されて来ていますが、そこに冷水を浴びせるのがこの効果。普通に反撃しますね。遠距離に反撃したくなる効果で、比翼エリーゼや開花エリンシアあたりは、反撃でワンパンです、はい。杖以外の反撃不可キャラにも有効ですし、風薙ぎが来ても平気ですね(そもそも速さで負けないというのはありますが)

こちらも注意点としては、自分も見切られるって点ですね。風薙ぎを装備して「オラ〜」と攻め込んでも、普通に反撃をもらいます、はい。

 

防御地形効果と支援効果も無効化する

最後にこれ。支援効果については、自操作では基本的にメリットが無くデメリットだけですが、唯一、英雄決闘だけはメリットが発揮できますかね。逆にルキノを飛空城や闘技場の防衛に置いてAIに操作させる場合はメリットのみになりますね。

防御地形効果は新しいですね。自分が乗っている時に効果を得られないというのはマイナスですが、敵が乗っている時に地形効果を無視できるのは大きい。最近、闘技場マップでもやけに防御地形が増えましたが、ルキノの登場を織り込んでいたんでしょうか(ふむ)飛空城にも防御地形のあるマップがありますし、なかなか面白い効果ですね。忘れると事故りそう。

 

武器効果

さて、ひと通り特徴を見てきましたが、念のため武器効果を貼っておきますかねー。あと、新スキルの回避も。

どん!

f:id:feh_asama:20230219104651j:image

f:id:feh_asama:20230219120412j:image

そういえば、叩き込み効果の話を全くしてませんでしたね。まぁ、基本的にはあまり影響を与えないですが、忘れた頃に発動するので、むしろ注意したほうがいいですかねー。ちゃんと覚えてた場合は活用するのもアリですが、倒し切らない事が前提なので、生かせるってことはあんまり嬉しい状況ではなさそうですねー。

 

スキルを構成してみた

さて、とりあえず上記も踏まえつつ、スキルを構成してみました…

どん!

f:id:feh_asama:20230219101651j:image

とりあえず、1凸しました。で、個性の実を使って個体値を速さ↑に変更。神竜の花を3つプレゼントした上で、絆の契りを結んでみました。

また、Aには遠反・飛燕の構えをプレゼント。未来でエリンシア様を支持してくれるはずの子供アイクを異界に還しつつの継承。…なかなか奮発しました、はい。

ついでにCに攻撃の相互大紋章も継承しましたが、どちらかというと速さの相互大紋章の方がいいかもなー、なんて。ちなみに暗闘効果を受けていても、自身の相互大紋章はしっかり発動します。自前主義でいくなら、攻撃速さの信義4ですかね。青バフもしっかり反映されますし。ただ、さらに良さそうなのは速さの紫煙4か、恐慌の幻煙4ですかねー。ちょっと高くて手が出てませんが、グレードアップするならその辺りかなー、と。

ちなみにルキノさん。付与された効果は戦闘中も有効なため、積極的に付与していきたいですね。特に有効なのは…

・双界効果刃/盾(アスクのCスキルなど)
・回避(速さの紫煙4など)
・弱化無効(ピアニーの補助スキルなど)
・奥義カウント加速(ンンの武器など)
・敵強化無効(バレンタインルキナの武器など)
・敵弱化増幅/敵弱化ダメージ+(恐慌の幻煙4など)

あたりですかねー。また、相手に付けるものとして…

・パニック
・弱点露呈

あたりも効果はあります。

ちなみに、基本的にはキャラを添える意味は無いですが、添える意味があるキャラとしてセリーヌがいます。彼女の武器が持つ「周囲3マス以内の味方が戦闘後7回復」効果は、戦闘後発動のため、ルキノも効果を受けられます

奥義は、疾風迅雷を持たせましたが、やはり欲を言うと心流星がいいですかねー。

 

どうやって倒すか?

さて、ここまでルキノを使うことを中心に見てきましたが、かなり倒れづらいキャラだという事が分かりました。逆に言うと、倒すのが難しいと言うことになりますので、どうやって倒すのか?を考えてみたいと思います。

まず思いつくのは、速さで勝って殴り倒すと言うもの。

f:id:feh_asama:20230219125017j:image

シンプルかつ王道のやり方です。ワンパンできない場合は反撃が割と痛いので、注意が必要ですが、青の高速アタッカーならワンパンですかね。

続いて、似たような感じですが、ダメージ軽減をカットしつつダメージを増やす方法。

双界リンダだと…

f:id:feh_asama:20230219125754j:image

ギリギリうまくいくかどうか…って感じでしたね。スクショのやつは、聖印に速さの虚勢を持たせてなんとか仕留めました。

ちなみに、手持ちに比翼リーヴが居たのでやってみましたが、ダメでしたね。軽減を半減できてもワンパンでは倒しきれませんでした。

 

続いては…連撃で落とすです。

手始めに、忍者カミラ行ってみましょう。

f:id:feh_asama:20230219130521j:image

若干攻め寄りのスキル構成にしてみましたが、落とせませんでした。調整次第…って感じもしますが、カミラでルキノを倒すのはちょっと難しいかもしれないですね。ちなみに、カミラで受けてみたんですが、不動の姿勢スキルでルキノにワンパンされました。まぁこちらもギリギリだったので、お互いの調整次第…って感じで紙一重な勝負な気がしました。

続いて忍者レーギャルン。

f:id:feh_asama:20230219130215j:image

こちらは行けそうな雰囲気ですね。ちなみにダメージは25×2=50でした。調整次第では倒せないかなー、という印象もありましたね。

さらに固そうなところでは…

シェズ子です。

f:id:feh_asama:20230219132456j:image

時々倒しきれない時があってビビりました。速さ封じ4だと安定してたので、基本的には安定って感じですかねー。ただ、特効は発動しなさそうですね。

で、ついでに正月牛子。

f:id:feh_asama:20230219133100j:image

うーむ、調整次第って感じですかねー。

 

ちなみに、魔器ギム子で受けてみると…

f:id:feh_asama:20230219133753j:image

やはり速さ勝負になりましたね。速さでギム子が勝てば勝ち…

f:id:feh_asama:20230219133747j:image

負ければ負ける。

f:id:feh_asama:20230219133750j:image

そんな感じでした。

 

あとは、速さ以外のところでダメージを軽減するキャラたちで受けてみました。まずはアスク様。

f:id:feh_asama:20230219134409j:image
f:id:feh_asama:20230219134412j:image
f:id:feh_asama:20230219134420j:image

うむ、双方倒せず痛み分けですね。

同じく、伝承ミルラも…

f:id:feh_asama:20230219135428j:image
f:id:feh_asama:20230219135425j:image

受けられるけど倒せず。

また、守備がめちゃ高いキャラならどうかと言うと…

グレゴおじさん。

f:id:feh_asama:20230219135754j:image

アルフレッド。

f:id:feh_asama:20230219135803j:image

倒されないって点では問題ないんですが、やはり倒しきれませんね。やはり、1回の戦闘で倒そうと思ったら、固さがウリのキャラだとキツそうですかねー。

…おっと、ひとり忘れるところでした。ダメージ軽減無効と言えば…

f:id:feh_asama:20230219141532j:image

伝承ナンナさん!

これは行けそうですね!

 

ということで

味方として使うと頼もしく、敵に回すと厄介…という印象ですかね。飛空城では既に使っていますが、英雄決闘なんかでも使えそうなので、ちょっと試してみますかねー。

ちなみにルキノさん、基本的に奥義セリフを聞くことは無いと思いますので、ここに貼っときますねー。

f:id:feh_asama:20230219140118j:image
f:id:feh_asama:20230219140121j:image
f:id:feh_asama:20230219140124j:image
f:id:feh_asama:20230219140126j:image

ではまた(^ ^)