まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承英雄召喚「薄闇を統べる者 ユーリス」がくる!

どうも、アサマです。

いやー、最近なんだかバタバタしてて、全く記事が書けん(汗)

ということで、久々の記事です。月末恒例の伝承英雄召喚のお時間がやってきました。

さて、今回伝承英雄として颯爽と現れた英雄はというと…

 

f:id:feh_asama:20230330215651j:image

ユーリスっ!

風花雪月、最後の級長が回収されましたねー。風の攻撃アップ効果の伝承英雄で、赤暗器歩行ですね。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20230330215657j:image

武器は、派手では無いですが取り回しやすそうな効果ですね。ダメージ上乗せにダメージカットは攻め型の彼にぴったりです。また、歩行なので見切り追撃を付与しやすいとはいえ、見切り自追撃を内蔵してるのはやはり便利ですよね。

彼の専売特許のトリックも健在ですね。武器効果から漏れた再移動はCスキルに内蔵されている事もあり、動かし方は、通常英雄のユーリスと似た感じで行けそうです。

Aは、攻撃速さの魔刃。新スキルですね。スキル名に数字がついてませんが、ステップスキルは何ですかねー。魔道の刃だったらなかなか辛いんですが…。守魔低い方参照効果も強力ですし、攻速+7の条件は有利な状態異常なので比較的発動させやすいですね。継承制限あるのかなー、これ。

Bの速さ封じ4は再録ですね。使いやすいようで微妙に使いにくいですが、敵に回すと厄介…ってシロモノですね(ふむ)

Cは専用のドローミの鎖環。再移動に加えて移動+1を付けてくれるんですが、面白いのは空転を受けてたら移動+1が消える点。移動力は落ちますが、空転をまともに食らうより遥かにマシですね。英雄決闘での活躍も見込まれるか…?

ところで、奥義カウント-1があるのに奥義は未装備で来ましたね。低カウント奥義、範囲奥義、滅殺などなど、好みに合わせて…って感じですかね。

 

同時にピックアップされる英雄たち

さて、今回同時にピックアップされる英雄たちを見てみましょう…

どん!

 

f:id:feh_asama:20230330215654j:image

赤:伝承ユーリス、エンブラ、伝承シグルド
青:ノート、ハーディン、マトイ
緑:伝承ニニアン、オッテル、開花エイル
白:ガトー、アスク、メディウス

 

ほう、なるほどー。基本的には赤を狙って行くべき…なんでしょうけど、個人的には…白狙っていきたいと思います。アスクがね、今6凸まで来てるんですよねー。ここでさらに凸を進めたい!あと、ガトーを逃してるので、ここで回収したいって気持ちもあります。…そんな事言ってるとメディウスが来る予感がムンムンしますが(汗)

 

ということで

いやー、ユーリスですかー。風花もこれでだいぶ落ち着いた感じですかねー。まぁ、5年後バージョンや無双バージョンを考えるとまだポテンシャルはありますが、ユーリスも伝承で来たって事でひと段落ですかね。

にしても、エンゲージ組はここでも様子見のようですね。どこかのタイミングでエンゲージラッシュが来そうな予感もしますが、いつになりますかねー。

ともあれ明日からはユーリス。引きに行く方の健闘を祈ります(^ ^)