まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「新英雄&魔器イングリット」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、新英雄召喚がやってきますねー。前回の烈火子ども超英雄の時は記事書くのサボってしまいましたが、今回はちゃんと書こうと思います。

 

さて今回の出典は…

風花雪月っ!

これまで超英雄でしか登場しなかった、あんなキャラやこんなキャラが、ついに恒常で登場!って感じですかねー。さっそく見てみましょう!

まずは…

 

f:id:feh_asama:20230416134805j:image

フェリクス!

ばっちり歩行剣士としての登場ですね。私も、風花雪月と無双風花雪月の両方でかなりお世話になったキャラなので、思い入れがあります、はい。

さて、スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20230416134802j:image

おー、奥義〜Cスキルまでは、目新しいスキルは無いものの、先端スキルで固めてきましたね。神速回避の恒常入りにより、速さタイプキャラのスキル構成の幅が広がりそうです。

武器は…なんか説明文の発動条件がトリッキーですね。ちゃんと検証した方が良さそうですが、効果としてはマップ上での奥義チャージと、自ステアップ&敵ステダウンで都合「攻撃+10、速さ+10、守備+10」相当の底上げですね。30%のダメ軽減もついてます。最新ステータスに加えて底上げ効果も充実しているので、即使えるでしょうね、はい。

見切り追撃が付いてないので外付けするか聖印で補う必要がありますが、まぁ問題ないでしょう。また、私にテキストの読み間違いが無ければ、キャンセルにも滅法強そうです。デフォルトのままの神速回避が鉄板かなー。

にしても最近、歩行剣士が強いですねー。不遇の時代も長かったですし、FEといえばやはり歩行剣が花形なので、いい傾向だとは思います、はい。

 

さて次です。次は…


f:id:feh_asama:20230416134824j:image

レアサマ!

そういえば彼女、通常バージョンまだだったんですね(気づき)

歩行無竜ですね。


f:id:feh_asama:20230416134758j:image

おっと、竜眼ですか。チキちゃんほかの専用武器にわずかに実装されたのみだった奥義カウント戻しが、ついにスキル化しましたか。名前的に、継承制限は竜でしょうね。ノノ姉さんに継承させなければ(使命感)

「白きもの」バージョンの時に持ってた真竜鱗障壁もしっかり持ってきましたね。魔防で受けきるスタイルですね。

武器の福音のブレスは、追撃に強そうですね。これまで「ダメージ - 魔防の20%」ってのはありましたが「ダメージ - 魔防の30%」ってのはありませんでした。20%でもなかなか固かったことを考えると、この10%の差はかなり頼もしそうです。つまり、敵に回すと厄介だということになりますが…。

ともあれ、こちらも強そうですねー。

 

さて3人目。

3人目は…


f:id:feh_asama:20230416134808j:image

シルヴァンだ〜!

斧騎馬ですねー。


f:id:feh_asama:20230416134814j:image

…ふむ、★4枠ですね。ファンにとってはお財布には優しい実装ですね、はい。これまで水着しか着てなかったところから無事に制服にランクアップしました。めでたい。しかし、持ってきてるスキルはちょっと残念な感じだなー。

 

さて、ここまでが風花雪月からの実装。士官学校バージョンの未実装組がまだまだいる事を考えると、5年後バージョンが恒常で実装されてくるのはいつになるか…(遠い目)

まぁ、級長とリシテアは総選挙で実装されましたし、ヒルダちゃんあたりは無双(5年後の明記はなくて数年後って感じだけど)で実装されてるけれども。

 

さて、そんな無双風花雪月から魔器英雄が参戦。誰かと言うと…


f:id:feh_asama:20230416134821j:image

イングリット!

風花雪月では基本的に金鹿勢の私ですが、実は、無双だとストーリー的に青獅子勢の方が好きだったりします。イングリットも1〜2位を争うくらい好きなんですよねー。

定番の槍飛行ですね!

 

…ん?槍で魔器…!?


f:id:feh_asama:20230416134818j:image

そりゃもちろんルーンですよねー。それはいいんですが、槍魔器2つ目じゃん!

暗器と獣と青魔と緑魔、それから杖がまだなんですが、槍の2つ目が来ちゃいましたね。こちらの槍の方が、速さ勝負の槍キャラには向いてそうですね。飛行だし、とりあえず、ターナから空からの先導4でも継承しとこうかしら(ふむ)

Aにはまた盛り系専用スキル来ましたね。全ステ+8で弱化無効に7回復。旧キャラには埋められない何かがここにあります、はい(泣)

Bの警戒姿勢4は、警戒姿勢3に比べてだいぶ良くなりましたね。

f:id:feh_asama:20230416143427j:image

再移動を前提とする必要が無いタイプの近接飛行の標準装備にしたいくらいです。

 

 

ということで

今回は風花雪月でしたかー。特に青獅子勢には嬉しい実装でしたね。最新作のエンゲージ組が来るのはもう少し先ですかねー。こちらも実装を楽しみに待ってます。

さて、ところでストーリーでは…

f:id:feh_asama:20230416134811j:image

なんかスラシルみたいな名前の子が登場するみたいですね。今回のストーリーはなかなかミステリアスなので、どんな展開になっていくのか楽しみですねー。

 

あ、そうそう、

f:id:feh_asama:20230416143853j:image

コルネリアくるみたいですね。闇ウゴ勢もどんどん増えて一大勢力になったらチーム組ませてみたいですねー。

ではまた(^ ^)