まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

超英雄召喚「未来の花嫁たち」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今年も花嫁の季節がやってきましたねー。どうやら6月の花嫁は幸せになれるって話は、ヨーロッパ起源らしいです。ただ、キリスト教の風習ってわけではなく、ギリシャ神話が起源みたいですね。かく言う私も、遠い昔の6月に結婚しました、はい。…結婚記念日忘れないようにしないと(切実)

目次

さて、今回は誰がきたのか、さっそく見てみますかねー。トップバッターは…

 

心閉ざす花嫁

f:id:feh_asama:20240519120735j:image

エンブラっ!

ヒーローズから来ましたね。そういえば、ヒーローズは嫁ガチャ来てなかったですかねー。アンナさんがいた気がしましたが、あれは覚醒のアンナさんか(紛らわしい)

無獣飛行ですね。

f:id:feh_asama:20240519120737j:image

ステータス配分は、神階のエンブラと似た感じで、攻速寄りですね。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20240519120733j:image

お、ターン開始時に味方に鼓動してくれるやつがきましたね。ベロアやジスト、最近だと双界ワユあたりが使い勝手がいいですが、ここに仲間入りした感じです。ポイントなのは、支援がなくても発動するって点でしょうか。これは、AI操作でも発動するって事を意味してますが、それ以上に、キャラ配置で対象を変更できるって事になりますね。時間さえかければ、全味方の奥義カウントをマップ上で減らすことも夢じゃありません。さらに言うなら、エンブラ以外の味方の速さの数値を合わせておけば、一気に全員を対象にすることができる!…はず、なんだから(オルテンシア風)

これはむしろ、支援組まない方がいいんじゃないかと感じるのは、ジレンマですねー。

それにしてもこのテキスト、囮指名なんかの時に比べてスッキリしましたね。

Bには獣系新スキル、絶対化身・強襲4がきました。これまで獣は、自力でのダメージ軽減無効手段がありませんでしたが、ようやく来ましたね。…まぁ、効果としては若干寂しいですかね。

そして…

きましたね。Cの専用スキル、すべてを鎖す世界。「鎖す」ってなんて読むんやろ?と思って調べてみたら「さす」か「とざす」のどちらかのようです。いやー、花嫁になったというのに、余計にこじらせてますね。困った子じゃ(ふむ)

それはさておき、ついに攻城でも使える護り手封じが登場しましたねー。暗闘もしっかり付いてるので、闇マリアなどのHP1残る系も対策できます。また、防衛においても理シーズンで使えるというのは利点でしょうかね。護り手師匠涙目です。

エンブラはそんな感じですかねー。

 

屈強な花嫁

続いては…

f:id:feh_asama:20240519124439j:image

ラピスっ!

エンゲージからエンゲージしてきましたねー(語彙力)

今回は、騎馬に乗ってきましたね。

f:id:feh_asama:20240519124444j:image

ステ配分は、やはり恒常のラピスと大きく変わりませんね。

スキルは…

f:id:feh_asama:20240519124441j:image

ほう、救援呼びますねー。古くは開花フロリーナが、最近だと子エメリナが持ってきた能力の仲間ですね。発動条件が「現在のターンに戦闘を行っている」ってことで、先陣を切っていくオトコマエスタイルですね。武器効果だけで初2撃を80%軽減するので、敵が軽減半分無効程度を持ってても割と行けるんじゃないですかねー。

さらに、敵に【戦果移譲】の状態異常を付与できるみたいです。軽減無効を敵自体にくっつけるようですね。殴ったあとに10ダメージも周囲にばら撒くので、救援呼んでからの殲滅率はかなり高いんじゃないですかねー。個人的にはクロニエと組ませたい(クロニエ信者)

Bスキルには、怒涛・キャンセル4きました。攻め時限定ですが、竜眼効果持ってきましたね。思う存分、紋章士アイクを殴りにいきましょう、はい。

うん、ラピスもなかなかいいですね。まぁ、花嫁要素はグラフィックくらいなガチ装備ですが(汗)

 

誓心の花嫁

さて、次行ってみよう〜

f:id:feh_asama:20240519130356j:image

エルちゃんだ〜!

…ごめん、DLCやってないんだ(平謝)

緑竜歩行での登場ですね。

彼女は…

f:id:feh_asama:20240519130359j:image

★4排出ですねー。いやね、そろそろ反撃の咆哮3くると思ったんですよ、いやまじで。魔器ルミエル、ストック残しておいて正解だぜ…。そしてAスキルには攻撃速さの竜眼3ですか。こちらは神階ルミエルが4持ってましたね。どうやら、ルミエルから色々取っていこうという算段みたいです(ふむ)

武器は、竜石のブーケ。…これは果たして、竜石の形をしたブーケなのか、ブーケの形をした竜石なのか(哲学)

f:id:feh_asama:20240519131224j:image

…竜石だわ(結論)

ともあれ、汎用武器の割になかなか性能がいいですね。速さがある程度ある竜ならいい感じに使いこなせるんじゃないですかねー。

エル自身を育てるのも面白そうです。闘技場査定ランクも高いでしょうし、10凸目指すのもアリかもしれません。

 

祝福の双輪

さて、最後ですね。最後は…

f:id:feh_asama:20240519131651j:image

あなたのシャロンです!

いやー、きましたねついに。もうね、シャロンには幸せになってもらいたいんですよ、ええ。ヴェロニカと一緒に来ましたねー。仲良し(^ ^)

兵種は槍騎馬ですね。

f:id:feh_asama:20240519131654j:image

ふむふむ、青バフかかってちょっと分かりにくいですが、攻速型ですね。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20240519131649j:image

出ました、移動+1。騎馬の移動+1は、シアルフィの伝統芸だったんですが、ついにシャロンがシグルドに弟子入りしたようですね。(エフラムとかカゲロウも居るけどね)

で、気になるのがAスキルの「攻撃速さの突破」。いやー、もうどんどん新しいスキル出してきますねー(涙目)

どうやら、激突の派生みたいですね。弱化無効が無くなった代わりに、ダメージを低減してくれるみたいです。平均して6〜9のダメージを軽減してくれそうなので、使いやすそうですねー。受けで使うなら、敵の奥義発動を受けざるを得ないキャラで使うのがいいかなー、と。狙撃、滅殺、車懸あたりと、どこまで渡り合えるか?今後の別バリエーションスキル含めて期待ですかね。

Bには神速4を再録してきました。紋章士マルスの時はばら撒けなかったので、シャロン2体来たら増やすかなぁ。シャロンも好きなのでなかなか悩ましい。

そしてCスキルに…

あなたのシャロン!

なんかもう、シリーズ完結しそうで泣きそうな気分なんですが、私だけですかね!?(あなただけです)

周りで味方が戦ってたら、シャロンが再び立ち上がる!というアツいスキルですね。しかも、長距離再移動を備えており、その再移動の消費まで復活するという、これまでに無い効果。上のラピスと組み合わせて、花嫁アタックかましたくなりますねー。

他にも、うまいこと使って飛空城の罠を解除したりなど、テクニカルな使い方もできそうですね。まぁ、普通に殴って逃げるだけでも強そうですけどね。

そして比翼スキル。

f:id:feh_asama:20240519134157j:image

あー、スキルの効果を重ねてきましたねー。比翼リオン的な何かを思い出しますね。

Cスキルと条件がほぼ同じなので、 やる時はとことん!って事ですね。再移動を3回できるのか…。

 

ということで

まぁやはり、どれもこれも強いですね、はい。とりあえず、あなたのシャロンはようやく…って感じもあるのでほしいなー。月末のガチャも控えていますが、どうも引いておきたくなりますねー。

ちなみに、今回の戦渦英雄は…

f:id:feh_asama:20240519134822j:image

スタルークですねー。ここまですべて嫁要素でしたが、ここでようやく婿要素が出てきました。スタルークは人気だと思うので、性能もなかなか期待できるんじゃないですかねー。

ということでみなさん、健闘を祈ります!

ではまた。