まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

紋章士セリカとエンゲージしたいキャラ

どうも、アサマです。

ついに3人目の紋章士、紋章士セリカが来ましたねー。例によってエンゲージすると強力な紋章士効果を得ることができる!ってやつですね。

今回も環境に大きな影響を与える効果が来たなー、と感じているので、腰を据えて見てみたいと思います!

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目次

 

紋章士セリカの紋章士効果

まずは、紋章士セリカの持つ紋章士効果を見てみましょう。

どん!

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各紋章士固有なのは「紋章士効果1」ですね。大きく2つの効果があります。ひとつ目は、奥義ダメージを加算する効果。奥義カウントの最大値に依存してダメージが変化します。カウント1では4ダメージですが、カウント5だと20ダメージとなり、かなり大きいことが分かります。エンゲージさせるキャラを選ぶ際は、なるべく奥義カウントが大きい攻撃時発動奥義を持っているキャラを選ぶといいでしょう。注意点は、範囲奥義には適用されない事ですね、はい。

2つ目は、ワープ移動ですね。射程2キャラなら3マス移動相当、射程1キャラなら4マス移動相当です。最も恩恵が受けられるのは射程1重装ですが、はっきり言ってどんなキャラでも恩恵はあります。一見メリットが無いように見える射程2騎馬であっても、障害物を無視して敵に迫れるため、特に飛空城や英雄決闘でメリットは大きいです。

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相性のいいスキル効果

さて、この紋章士効果と相性のいいスキルを考えてみましょう。

まずは、再移動ですね。敵のフトコロに飛び込んで行く事になるため、自陣に帰還できる効果は相性がいいと言えます。再移動できるマスが大きければ大きいほどいいですね。

続いては、味方呼び効果です。自身が切り込んでいってから援軍を呼び、敵をせん滅する作戦との相性は良好です。

続いては再行動。飛び込んで再行動して、追加で敵を倒したり逃げ帰ったりできますね。奥義でいうと疾風迅雷がありますが、奥義ダメージ増加効果が得られないので、奥義以外で再行動を持ってるとより良いですね。

次に、距離比例スキル。マス間の距離に応じて戦闘中のステータスが上がるようなスキルとの相性が良好です。代表的なのはAスキルの激突ですね。

補助スキル使用後再行動とも相性はいいですね。対象に取れる敵の幅が広くなります。

あとは、敵を殴ることでデバフをばら撒いたり、殴ったあとで居座る能力があるキャラも相性がいいと言えます。

あとは、奥義ダメージ関連で行くと、ターン開始時や攻撃前に奥義カウントが短縮される効果や、カウントを加速させる信条効果を持つキャラ、2回攻撃を持つキャラとも相性がいいですね。

あとは、奥義カウントの最大値に比例した効果を持つ武器やスキルとも相性はいいですかねー。

ということで、効果の話はこのくらいにして、具体的にどんなキャラと相性がいいのかを見てみましょう〜

 

紋章士セリカとエンゲージしたいキャラ

まず、トップバッターには…

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嫁ラピスを挙げたいと思います。攻めかかった際に反撃でやられにくいという安定感がポイントです。仮に敵を倒せなくとも【戦果移譲】の効果により、行動消費を±0にできます。

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さらに注目すべきなのは、味方呼びの効果。

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まずは先制で敵を奇襲しつつ、味方を一気に集結させてボコボコにする…という事が可能ですね。

せっかくなので奥義は攻撃時発動のものに変えたくなりますが、まぁ、戦果移譲もあるので受け奥義や疾風迅雷でもいいかもしれないですね。

 

次〜

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子エメリナですねー

彼女も、味方呼び効果を見込んでの紹介です。

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杖キャラなので反撃を受けにくいため、思い切って飛び込んで周囲に助けてもらうのもいいんじゃないですかねー

 

次〜

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ほい、正月クワシルです。彼女も味方呼びのスキルを持っています。奥義の「光は時」ですね。

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奥義発動時に自身に【時の門】を付与するという形になっているため、うまく調整して奥義を発動するように仕向けたいところです。奥義発動カウントは、武器のキラー効果を加味すると4であり、発動するとエンゲージ効果の追加ダメージが16期待できるという点でも純粋にパワーアップした感じがありますね。

 

次じゃー

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ほい、響心ミカヤです。彼女も、うまくやれば味方を呼ぶことが可能です。ワープ移動で敵を攻撃したあと、響心スキルの遠影の効果で一歩うしろに下がり、後方に控えたキャラを…

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この効果で呼び寄せるという寸法です。
まぁ、実際にうまく配置できることは稀かもしれませんが、現時点で響心ミカヤ自身が環境上位のため、持たせておいて損はないかな、と思います。

 

次じゃー

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はい、レギンですね。彼女を推す理由はもちろん…

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優秀な再移動ですね。ヒット&アウェイのお手本のような使い方ができそうです。加えて推す理由は、奥義です。カウント3にも関わらず、1ターン開始時にチャージが完了するため、エンゲージ効果追加ダメージ3×4=12が期待できます。攻めの神階英雄ということもあり、飛空城攻城の色々な場面で活躍が期待できそうですね。

 

次じゃぁ〜

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はい、伝承カミラ姐さんですねー。彼女の売りはなんと言っても戦闘開始後ダメージ。

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敵の攻撃の40%を叩き出せるキャラは、現状比翼リオンを除けば伝承カミラしかいません。比翼リオンに比べて、派手さが控えめだった理由の一つに移動力があったと思っています。2マス移動と3マス移動ではやはり取れる対象が大きく変わってきますからね。
しかし今回、セリカとエンゲージすることでそのビハインドがほぼ無くなります。むしろ、飛行であるため伝承カミラの方が機動力が高くなったとも言えます。ということで、ワンパンを目指して頑張っていきたいところですね。
まぁ、最近生の息吹4という天敵が出てきたので、猛威を振るう、というわけにもいかないかもしれないですが、セリカとエンゲージすることで非常に使いやすくなることは確かだと思います。

 

次〜

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クリスマスのディミトリ殿下です。

彼は、移動距離が長ければ長いほど、攻撃前に奥義発動カウントが減少するという特技を持っています。

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なぜか、武器にキラー効果も内蔵されていることから、車懸の奥義カウント最大値が2になっているのが残念ですが、初手で奥義発動が可能な状態であることは間違いありません。セリカとのエンゲージ効果を考えると、あえて奥義カウントがもうひとつ大きい、竜穿や流星などをもたせるのもいいかもしれないですね。まぁ、その場合ダメージ軽減無効をどう担保するかを考える必要は出てきますが…。
もうひとつクリスマスディミトリがセリカと相性がいいポイントとして、一度戦闘すると自身に待ち伏せ効果を付与できるというものがあります。相手を1体倒したところでそのまま居座るのにも長けているため、ワープ移動との相性は良いと言えるでしょう。

 

次っ!

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クリスマスクロードですねー。注目したいのは、彼の武器効果ですね。

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汎用武器でありながら、攻撃開始直前に奥義カウントを3減らす効果を持っています。また、本人が重装であることから、移動力が大幅に増加するというのも魅力的ですね。上の画像では護り手を持たせていますが、護り手以外の選択肢も考えてみたくなりますね。今回の紋章士セリカは、そんな、新たな重装の使い方を生み出すことができるかもしれないとワクワクしています。

 

次〜

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はい、重装つながりで重装カザハナちゃんを持ってきました。重装であるため、ステータスは全体的に高め。速い重装であることから、移動力が増すことで、歩行のような動きができて重装専用のスキルが装備できるというキャラを実現できます。
装備させている奥義隊形4なんかは、攻めにも守りにも使えるので、割と面白いんじゃないかと思っています。

 

次だー

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錬成がきたフィオーラ姉さんですね。彼女は、武器効果で何気に…

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攻撃前の奥義発動カウント減少を獲得しています。飛んでいって殴りつつ、受けにもそれなりに強い、というプレイスタイルを実現できるんじゃないかと思っています。

 

次〜

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はい、あなたのシャロンですね。もともと移動+1の効果を持っているため、メリットは薄いようにも感じますが、しかし、再移動の効果が大きいですね。

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最大4ということで、ワープで飛んでいって4マス戻るってことが可能です。せっかちさんにはうってつけですね。

ちなみに、彼女の持つ攻撃速さの突破は、紋章士セリカと組み合わせてくれと言わんばかりの効果ですね。

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このスキルを継承させたキャラには、是非とも紋章士セリカをエンゲージさせたいところです。

 

次っ!

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ほい、比翼エポニーヌですねー。殴って戻れる暗器騎馬は他にもいて、それらのキャラたちも結構相性いいと思うんですが、今回エポニーヌを挙げたのは、この再移動効果があったからです。

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再移動(移動前)ですね。これはつまり、壁を越えて敵を攻撃(もしくは設備や資源を破壊)して、壁を越えて元の場所に戻れることを意味します。かなり柔軟に動けそうですね。また、暗器であるため罠解除を持つことができ、特に罠解除・神速を持たせることで、奥義カウントが高めの滅殺と組み合わせやすくなり、そうすることでセリカのエンゲージ効果の奥義ダメージが増える…といういい相互効果がありますね。飛空城の攻城ではかなり使いやすくなりそうです。

 

次っ!

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嫁ニケです、はい。彼女は、奥義発動カウントを減らしていく効果を持っているので、最大火力を叩き込みにいきたいですね。

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加えて、再移動を持つ珍しい歩行でもあるため、その点も採用のポイントになると思います。

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また、歩行獣共通の話として、奥義発動時のダメージが追加され、しかも拍節効果がつくという特徴があるため、奥義発動に対してはかなり安定した挙動をしてくれます。

 

次っ!

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ほい、エーデルガルトですねー。一応、クリスマスのやつを挙げましたが、エーデルガルトと名のつくキャラは全て相性がいいと言えます。というのも…

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これですね。再行動。飛んでいって再行動ができます。まぁ、セリカとエンゲージしなくとも移動に対する手当てはされている場合がほとんどですが、逆にいうとその移動に対する手当てを外して別のスキルをつけることができる…とも言えます。例えば、水着エーデルガルトですと、一斉突撃3を外すことができますね。まぁ、ワープについては敵に近づくことはできても離れることはできないため、片道切符になる点は注意が必要ですが。

ちなみに、クリスマスエーデルガルトの場合は…

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移動量に応じた奥義カウントの縮減があるため、その点でもワープとの相性はよいですね。

 

次〜

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グルヴェイグですねー。グルヴェイグも、グルヴェイグと名のつくキャラは軒並み相性がいいと言えます。というのも…

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はい、再行動です。エーデルガルト族と同じ理由ですね。まぁ、ここに挙げた総選挙グルヴェイグが一番相性がいいですかね。飛行なので標準では3マス移動できないので。

 

次っ!

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ネルガル様ですねー。

彼はもちろん…

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エーギル奪取ですね。ワープで飛んでいってエーギルを奪取したいところです。もちろん、ネルガル本人でなくともよく、エーギル奪取をつけた他のキャラという選択肢もあります。むしろ、これまでに挙げたようなキャラをセリカとエンゲージさせた上でエーギル奪取を付与して突っ込ませるという方が有効かな、とも思います、はい。

 

次〜

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ほい、唐突に主人公のアルフォンスくんです。

なんで彼を挙げたかというと、彼はことあるごとに撃破ミッションを課されるためです。

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ワープできるようにしておけば、普段は陰でコソコソしておき、ターゲットが弱ったところを見計らって飛んでいってトドメを刺す…ということが可能になります(主人公とは)
ちなみに、同じことがシャロンやアンナさんにも言えますね。

 

次じゃー

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嫁エンブラですねー。彼女は、奥義カウント減少効果持ちですね。

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本人だけでなく支援相手も奥義カウントが減少するため、セリカとエンゲージしたキャラのサポートとしても良さそうですね。ただ、嫁エンブラは再移動も持ってますし、本人との相性も良さそうです。敵陣に飛び込んでいくという意味で、【護られ不可】の効果とも相性は良好ですね。

 

次っ!

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クロムシリーズですねー。運命を操るクロム全般と相性がいいですね。

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補助使用後の再行動とワープ移動の合わせ技により、かなり広範な敵を対象に取ることができます。同じ理由で、ルキナシリーズとも相性はいいですね。

 

次〜

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子ルフレですね。クロムシリーズのひとりですが、補助スキルを入れ替えることができるので別枠で挙げました。ワープ移動との相性的には引き戻しが一番良さそうですが、ぶちかましや各種応援も面白いかもしれません。

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次だ〜

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兎シルヴァンです。彼は、応援使用後に再行動できますね。

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奥義カウント加速の効果を持ってたり、2回攻撃ができたりと、他の効果も意外とセリカと相性がいいです。近影4で2マス戻れるので、その点でも相性は良さそうですね。

 

次じゃー

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ほい、ヘザーです。彼女も応援後再行動&2回攻撃ですね。

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暗器なので滅殺と組み合わせてうまくダメージを盛りたいですね。Bを罠解除・神速にしてもいいかもしれませんね。大共謀4も捨て難いですが。

 

次じゃ〜

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双界カアラですねー。

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奥義発動カウントがチャージされるのがいいところですね。もともと敵陣に突っ込んでいってワンパンするのが得意な性能してるので、セリカとのエンゲージで純粋に底上げが期待できます。
また、双界英雄なので、双界を越えてでの活躍が見込めるのもいいですね。手前のシーフを飛び越えて奥にいる敵を狙えるのは、タイムリミットのある双界を越えてでの大きなメリットになります。

 

次っ!

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アンナアンナです、はい。
双界スキルで、奥義カウントを一気にチャージすることができます。

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本来、祈りを前提としたものですが、セリカとエンゲージさせるなら、天空に変えてもいいかもしれません。まぁ、守りが弱くなってしまいますが…。
再移動2も持っているので、その点でも相性は良さそうですね。双界を越えてでも暴れてくれそうです。

 

次〜

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響心アクアですねー。
ワープ移動で敵のふところに飛び込む効果は、何も攻撃だけをしなければならないわけではありません。
別のキャラを敵に突っ込ませて、響心アクアはワープして歌うのが良いでしょう。射程1キャラなので、4マス移動できるのはいいですね。再行動を味方にかけたあとは、再移動で4マス戻れるので、かなり柔軟なサポートができると思います。

 

次っ!

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兎ルピナスです。
再行動持ちは全般に相性がいいですね。その中で兎ルピナスを挙げたのは、敵陣近くで再行動を発動することで、より効果の高い補助スキルがあるためです。

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また、飛行なのでCに先導系を持たせることで、後続の味方が障害物を越えて飛び込んでくる下地を作ることもできますね。

 

つぎー

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ほい、ダグですね。彼女は何と言っても…

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天駆の道ですね。敵陣に飛び込んでいって道を作ることができます。
武器錬成で支援相手にも天駆の道を付与できるようになったので、そちらにセリカをエンゲージさせるのもいいかもしれません。

 

次じゃ〜

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開花ヒルダちゃんです。彼女は、奥義カウントに応じて奥義の威力が変わる効果を持っています。

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奥義ダメージが増えるセリカの紋章士効果とも重複するため、気合い入れて殴りにいきましょうかね。奥義は車懸あたりがいいですかねー、やっぱり。
なお、ダメージ軽減による硬さはあるので、相手がダメージ軽減を無効にしてこない相手であれば、敵を殴り倒した後、その場に居座ることもできますね。

 

次〜

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子リズちゃんです。
彼女も、ヒルダちゃんと同じく…

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奥義カウントが大きければ大きいほど効果が高くなる武器効果を持っています。いい感じの攻撃時発動奥義を持たせて活躍させてあげたいです、はい。

 

次じゃー

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双界ティアモですねー。彼女は…

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2回攻撃ですね。デュアルアタックを付与できるので、敵陣に飛び込んでいってサポートさせるのもありです。奥義カウント加速も武器に内蔵されているので、その点も相性はいいですね。双界英雄なので、双界を越えてでも活躍が期待できます。

 

次です。

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ゼルギウスですねー。やはり彼には変幻自在にワープしてもらいたいです、はい。
飛び回る重装の有力候補ですね。Cの一斉突撃を外して別のものを付けることも選択肢になるため、面白いんじゃないでしょうかね。敵を殴った後の場持ちもいいので、デバフを撒く効果のスキルを持たせてもいいかもしれません。

 

次っ!

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子シーダです。彼女は…

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待ち伏せ効果持ちですね。発動条件がかなり緩く、獅子奮迅1回で全武器種を対象にとれます。その場に居座る自信がなければ、再移動2で逃げることができるのも良い点ですね。猛襲を外して受けスキルにするのが吉かもしれないですねー。

 

次っ!

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同じ紋章士のアイクです。
現環境の受け性能トップクラスにして、攻めもこなせるということで、ワープで敵陣に切り込んでいくメリットが高いキャラです。専用奥義のカウントも3あるため、セリカの奥義ダメージ12追加の恩恵も受けられます。

 

次〜

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リリスさん…ではなく、リリスさんと支援を結んだ味方とセリカをエンゲージさせたいです。リリスさん自身は、

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飛んでいった味方を追いかけるような格好でワープしましょう。

 

次〜

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総選挙ルフレですが、こちらもリリスさんと同じです。

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セリカとエンゲージして飛んでいった味方を追いかけて飛んで行きましょう。リリスとの違いとして、こちらは飛空城の防衛でも機能するため、配置次第でトリッキーな動きができるかもしれません。

 

次っ!

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水着フリーズですねー。
場持ちがいいので居座るのに最適ってのもあるんですが、もうひとつ。

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武器効果に、奥義カウントが大きいほど効果が高いものがあるので、セリカとのシナジーもあるかなー、と思ってあげました。まぁ、発動カウントと発動頻度は反比例するので、なかなか悩ましいところではあるんですが。

 

次じゃー

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魔器ギムレーです。
彼女は、特に「これが相性がいい!」というものを持っているわけではないんですが、射程1の重装でかつ速いので、うまく攻めに組み込めたら面白いんじゃないかなーということで挙げました。
個人的には、査定メンバーとして活躍させているので、フレンドダブル戦なんかで、反撃しない遠間の護り手として、ワープを駆使したいと考えています。フレンドダブル戦って、適切なキャラで敵を倒す必要があるので、反撃せずに耐えるキャラって案外重宝するんですよねー。

 

次〜。そろそろ紹介も終わりに近づいてきました。

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ノノ姉さんですねー。彼女は…ロマン枠です。
専用武器に奥義が発動しにくいという、今となっては超レアな効果がついています。このデメリットを逆手に取って…

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発動カウント6!
これにより、セリカの奥義ダメージ追加効果が、6×4=24に!…どうやって発動するかは考えるとして、発動すれば強そうです。ワープするノノ姉さん、ロマンです(自己満足)

 

さて、だいぶ長々と紹介してきましたが、次で最後です。

最後は…

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アサマぁ!
敵陣に突っ込んでいって、死の吐息をばら撒くのだ〜。南無三!

 

対抗するには

ということで、紋章士セリカをどんなキャラとエンゲージさせたらいいかをやってきましたが、敵としてセリカとエンゲージしたキャラも当然出てきます。それはもう、ワラワラと。この節では、その対策としてどんなものが考えられるかを見てみたいと思います。

まずひとつ目の対策は、

1. マップに入った瞬間に、セリカとエンゲージしているキャラを確認する

これです。セリカの厄介な点に、「対象が5マス以内に入った瞬間に危険範囲が拡張されるため、事故を起こしやすい」というものがあります。
一見、攻撃範囲にない場所だとしても、

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セリカとエンゲージしていることを確認せずに不用意に移動すると…

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いつの間にか危険範囲の中に取り込まれている!なんてことになりかねません。
敵の中で紋章士セリカとエンゲージしているキャラが誰なのかは、しっかり確認しておきましょう。

次の対策は、

2. ワープ不可のキャラやスキルを入れる

これですね。ベタですがこれです。セリカの登場で、ワープ不可の需要がかなり大きくなったと言えます。自分の兵舎で誰がワープ不可を持っているかを確認しておくべきでしょうね。
代表的なところではやはり、

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ミルラです。

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伝承ミルラ、バレンタインミルラがワープ抑制を持っています。

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また、同様の効果は門番も持っていますね。

さらに、ワープを抑制する天脈を付与できるキャラとして…

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ラタトスクがいます。

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ミルラや門番とは使用感は異なりますが、うまくばら撒ければ、ワープを抑制できます。

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次に汎用スキルです。汎用スキルでワープ抑制を持つのは、

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伝承カムイ男が持ってきた竜鱗障壁・対転移ですね。高級スキルってのがきついですが、竜全般が装備できるので、なんとか普及させられると対策になるんですが。
しかしひとつ注意点が。それは…

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敵が射程1の場合に意味がないという点です。まぁそれでもこのスキルは有用だと思います。射程2のキャラが飛んでこないだけでも、だいぶありがたいです。

他に汎用スキルでワープを防げるものがあるかと見回して、一見すると「これいけるんじゃね?」と勘違いするものがあるので注意が必要です。代表的なのが、防壁4ですね。

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一見すると、ワープ移動も防いでくれそうですが…

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普通に貫通されます(悲)
類似の進軍阻止などもワープは抑制できないので、注意が必要です、はい。

ということで、手段は今のところまだまだ限られていますが、2つ目の対策はワープ抑制でした。ちなみに、敵が「すり抜け」を持ってきた場合、この対策は効果がないので注意が必要です。余談ですが、紋章士セリカ自身は奥義効果にすり抜け効果を持っているため、この対策は効きません(血涙)

そして、3番目にして最後の対策です。

3. しっかりと受けられるようにしておく

はい、身も蓋もありません。ワープだろうが何だろうが、受け切ってさらに返り討ちにできるなら問題ありません。受けキャラの受けヂカラを磨いておきましょう。
持たせるスキルとして有効性が高そうなのは、奥義を不発に終わらせるための竜眼や、奥義発動時のダメージが軽減できる突破などでしょうかね。セリカの効果で奥義ダメージが増すので、奥義を優先的に警戒したいところです。特に突破は、敵のマス間の距離に比例して威力が上がるため、はるばるワープしてきた敵に対して有効性は高そうです。

 

ということで

…長く書きすぎましたね。まぁ、冒頭に書きましたが、結局どんなキャラでも付けておいて損はない効果なので、忘れずに付けたいですね。双界を越えてやフレンドダブル戦なんかを快適にプレイするためにも一つ持っておくとだいぶいい感じになりそうですね。もちろん、飛空城や闘技場、英雄決闘などの対人イベントでも大活躍間違いなしです。
逆に、敵として現れた場合は注意すべき点が一つ増えたので、頭が痛いところですかね。英雄決闘あたりだと時間制限があるので、特に見落とし注意ですかねー。

ということで、皆さんの健闘を祈ります!

ではまた。