まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「響・見切り反撃不可」を継承したいキャラは?

どうも、アサマです。

いやー、すっかり夏ですねー。外を歩けば、セミもウォンウォン鳴いてます。セミは、地中で7年過ごすと言うので、いま鳴いてるセミは、FEHが誕生した年あたりに生まれたのかなー、などと感慨に浸ってたところ、どうやら日本には7年も地中にいるセミは居ないらしいという話を見つけて素に戻りました(超余談)

さて、今回見ていくのはこちらのスキルです。どん!

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ほい、響心スキルの「響・見切り反撃不可」です。響心エイリークが持ってきたスキルですね。

早速、スキル仕様から見ていきましょう〜

目次

響・見切り反撃不可のスキル仕様

まずは、スキル仕様見てみますかねー。

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スキル効果はシンプルですね。反撃不可を無効にします。元になったスキルはBスキルの「見切り・反撃不可」ですね。

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全く同じ効果を持つのが「見切り・反撃不可3」であり「見切り・反撃不可4」の持つ攻撃、速さ-4の効果、およびダメージ30%軽減は備えていません。元のスキル同様、歩行専用になってますね。

響心スキルである事の最大の効能は、他のBスキルを待ちつつ、反撃不可を持てること。これに尽きますね。これまで、武器に反撃不可を内蔵しているキャラにしかできなかったようなスキル構成が、歩行キャラであれば可能になる…って寸法ですね。

ちなみに、響心スキルで気をつけないといけない事として、武器以外の専用スキルとの共存ができない、という点があります。継承後に気づいても後の祭りなので、気をつけるようにしたいですね。なお、魔器英雄、響心英雄については専用スキルとの共存が許されていることも、合わせて押さえておくといいでしょうかねー。

ちなみに、響心エイリークが標準で持っている、継承可能なほかのスキルは以下の3つ。

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これらが同時に継承できると、より効率は良いですね。特に、奥義「陣風」は、彼女が持ち込んだ新奥義なので、可能なら合わせて渡したいところです。そう考えると、歩行剣槍斧キャラが、最も継承候補にしたい、と言えますかね。

 

反撃不可を持つ敵たち

さて、見切り反撃不可は、反撃不可への対策という明確な目的があります。ということで、反撃不可を持つ代表的なキャラを何人か挙げてみたいと思います。

まずはこの人。

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はい、比翼リオン&エイリークですね。Aスキルに反撃不可が内蔵されています。

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エイリークの対策はエイリークだった!という、何とも皮肉な感じはありますが、魔防が低くても比翼リオンに反撃できるようになるのは大きいですね。先に実装された生の息吹4と組み合わせる事で、ほぼ沈黙させる事ができますね。

次に…

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伝承ヒノカ。彼女は武器に反撃不可を内蔵してます。

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3すくみと速さ参照で反撃不可にしてくる格好ですが、速さが遅かろうが、自分が緑だろうが、反撃できるようになります。Cスキルの効果で【突撃】してくるため、満を辞して反撃してあげると良いですね。

次っ!

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同じく伝承英雄のヴェロニカですね。
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こちらが密集している場合に反撃不可になります。しっかり受けきって反撃したいところです。注意点は、ヴェロニカは攻め立て効果も持っている点。2回の攻撃に耐えるか、不動の姿勢で耐えるか、多少は工夫が必要になるかもしれません。

次〜

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お茶会シグルドです。彼は、多くの兵種で反撃不可にして来ます。

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ただまぁ、通常超英雄なので、遭遇する機会は少なめですかね。会敵すると厄介な部類に入りますが、あまり会う事はないかもしれません。

続いては…

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杖キャラ全般、特に神階ロキが代表的ですね。幻惑効果で反撃不可攻撃を繰り出します。加えて、奥義で反撃不可をばら撒くものもあります。

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この効果をもらうと、以降、反撃不可状態で戦うハメになります。

次〜

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ルピナスですね。飛空城で出会う可能性が高い相手です。彼女は…

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殴った後に反撃不可をばら撒く形ですね。その後の戦いで見切り反撃不可が活躍することになりそうです。

他にも、マップ上で反撃不可を撒く、ギンヌンガガプ、子ラーチェル、水着セライナなどもいますかね。

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それ以外にも、反撃不可に関するスキルはありますが、主なところはこんな感じでしょうかね。

現状だと、射程2のキャラが持つ反撃不可が厄介な傾向にあると言えるので、これを意識して継承キャラを考えるのが良さそうですね。

 

響・見切り反撃不可を継承させたいキャラたち

ということで、さっそく響・見切り反撃不可を継承させたいキャラを、例によってうちの兵舎を眺めて見つけていきたいと思います!

まず、トップバッターは…

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ほい、闇ベレス先生です。武器に待ち伏せ効果が付いているので、先制して相手を仕留める事ができます。反撃不可を頼りに攻め込んで来た相手に、キツい一撃をお見舞いしましょう。

注意点は、専用奥義の天刻の拍動との共存ができないこと。共存できればさらなる鬼神のごとき活躍が見込まれたところですが、まぁ、仕方ないでしょう。陣風と遠反・強化増幅をセットで渡してあげると良さそうですね。

 

次〜

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子マルスですね。彼も待ち伏せ持ちです。

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ベルナデッタ&献身などと組み合わせて、初手から待ち伏せが発動するように調整しておきたいところです。

ちなみに、武器に待ち伏せが内蔵されていないキャラでも、Bスキルに待ち伏せを持たせると同様のことができるので、検討してみても良さそうです。

次〜

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総選挙マルスです。こちらも待ち伏せ内蔵ですね。専用奥義との共存ができないため、待ち伏せ発動のハードルは若干上がりますが、陣風でうまいことやりましょう。

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非常に気持ちよく反撃してくれそうですね。

次〜

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ほい、クロニエです。こちらも待ち伏せ効果ですね。始まりの鼓動4あたりは合わせて渡せそうですが、他に渡せそうなものは無く、ちょっと寂しいですかねー。まぁ、他に渡したいものがあったら響心エイリークを経由しておくというのも手ですかねー。

次〜

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同じく響心英雄のシーダですね。彼女も受けに強い性能をしていますね。専用のBスキルを装備したまま響心スキルを持てるのは魅力的ですね。

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標準の響・キャンセルとの選択は悩ましいですが、反撃不可を選択するのも良いと思います。とりあえず、陣風を広めるのにも使えるので、1回継承させておいて損はなさそうです。

次っ!

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ほい、双界ゴルドマリーです。彼女の持つ不動4と、同じく受けスキルの見切り反撃不可との相性は良好なので上げました。

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まぁ、不動4は現環境における受け歩行のスタンダードになりつつあるので、どのスキルとも比較的相性は良いとは思うんですが(ふむ)

次〜

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兵舎に残っているのはマレだと言うウワサも飛び交う男、エディですねー。彼は何と言っても…

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生の息吹4を持ってるのが強みですね。生の息吹4と見切り反撃不可のコンボがあれば、少し前に猛威をふるった比翼リオンに負ける事はほとんどなくなるでしょう。

また、武器効果にダメージを一部反射する効果も付いているので、しっかりとハマりますね。標準で持ってるスキルとの噛み合わせもバツグンなので、候補としては申し分ないかと思います。

次〜

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闇ルミエルですねー。彼女に限った話では無いですが、竜は初撃を受け切るのが得意です。敵の攻撃前に奥義カウントを戻すスキルが充実してますからね。

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初撃を受け、キッチリ反撃で仕留められる相手も多いと思いますので、ぜひ検討したいところです。闇ルミエルの場合、専用スキルと共存できるのも強みですね、はい。

次〜

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ほい、シノンですね。武器錬成をもらってすっかり頼もしくなりました。

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 私はBに見切り反撃不可を付けましたが、響心スキルに付けられるならBは他に当てられますね。それにしで、頼もしくなりましたよねー(しみじみ)

次〜

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シノンの次はアイク。闇アイクですね。

 

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彼も、武器錬成でかなり底上げされました。Bに見切り反撃不可を持たせる事で、紋章士アイクと似た挙動をさせる事ができるようになります。…まぁ、紋章士アイクの方が強い気もしますが、場面によっては彼の方が良いことも。

 

次っ!

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ほい、ヒルダちゃんですね。彼女は、受けに強い標準スキルでありながら、攻撃時発動奥義を持たせたいというジレンマがありました。

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そんな中、エイリークが陣風という、ヒルダちゃん向きのスキルを持ってきてくれましたね。見切り反撃不可とともに継承させれば、だいぶ良い感じなんじゃないですかねー。始まりの鼓動4や遠反・強化増幅もセットで。

 

次〜

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開花セリカです、はい。ことあるごとに挙げてますが、単に好きなだけです(おい)

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しかし、見切り反撃不可と相性がいいのは本当で、受けキャラとしてかなり頼もしくなります。…速ささえ相手に勝っていれば。

次っ!

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はい、次もお気に入りキャラです。フランちゃんですね。
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ダメージ軽減をしっかり受けた上で反撃パンチをお見舞いしてやりましょう!

次〜

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ミスティラですねー。彼女は…
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まぁ、特別に相性がいいという訳でもないですが、受けキャラとしてのステージは一段上げることができそうです。陣風とも相性良いですしね。

次っ!

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魔器ソニアです。彼女は、魔器英雄なので専用スキルと響心スキルの共存が可能です。

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普通に強そうですね、はい。

次〜

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ネルガルですねー。現環境で、普通に強いので、普通に継承したい、という感じです。
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活躍間違いなしです、はい。

次じゃ〜

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闇リオンですねー。偶像でもらったばかりという人も多そうですが、響・見切り反撃不可との相性はかなり良さそうです。

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まぁ、標準のBスキルが見切り・反撃不可3なので、相性がいいのは当然かもしれないですね。

次っ!

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セリーヌです。まぁ、趣味ですね、このあたりになると。

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武器にダメージ軽減が内蔵されているので、相性は良いと思います、はい。

次〜

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比翼アルムです。彼も、普通に相性がいい、という以上のことはないんですが、持たせて見たくはなります。

次〜

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ロマン溢れるチェイニーですね。腐るようで腐らない武器効果がステキです。いつまでも紹介し続けてしまいそうです。

次っ!

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闇ユリアですねー。回復不可、祈り不可ををばら撒ける貴重なキャラに、受けまで任せることができれば強い!って事で挙げました。

次〜

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マリータですねー。継承効率が非常に良いですね。全て継承させて、新生マリータを誕生させたいところです。

次っ!

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子リズちゃんです。普通に継承させてみたいです、はい。

 

次〜

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闇ライナスですね。配布なので査定用にも使えるため、一式継承させて使いこなせば、かなり頼りになるんじゃないですかねー。

さて、最後です。最後は…

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ノノ姉さんだ〜

竜との相性の良さは既に書きました。あとは勢いですね。私は既に響・キャンセルを渡してしまっているので、さらに渡すかどうか、非常に悩ましいところです、はい。

ということで

今回、歩行による反撃不可対策がばら撒かれたわけですが、これによって反撃不可に頼っていたキャラたちがかなり厳しくなりましたね。色んなキャラにばら撒いて、頑張って返り討ちにしましょう〜

ではまた。