まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「野戦築城」を継承させたいキャラたち

どうも、アサマです。

さてさて、今年も総選挙英雄の季節がやってきましたねー。本人たちが強いのはもちろんですが、継承可能なスキルをどう使いこなして行くか?も気になりますよねー。

ということで今回は手始めに、総選挙アルフォンスが持ってきたAスキル、

野戦築城

を見ていきたいと思います!

目次

スキル仕様

まずはスキル仕様を見てみましょう。

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まず、ステータスの基本値に直接作用しますね。守備、魔防+7というのは、最近実装されたばかりの堅牢城塞と同じ数値です。一方で、攻撃-5というのは、堅牢城塞の攻撃-3と比べても下げ幅が大きく、デメリットが強調された形になっています。

次に、距離に関係なく反撃するという部分。強力な効果ですが条件が厳しく、天脈を付与されたマスに居る必要があります。これをフォローする形で、自前で天脈を付与できるんですが、付与するためには一度戦闘を行わないといけません。

これ、実際に検証してみて分かったんですが、敵ターンで攻撃を受けた場合には、戦闘後に天脈は発動しません。飛空城攻城において「受けブレムしてたら資源を回収できないまま、反撃で全員倒してしまった」なんて事態を回避する事に使えると思ったんですが、そういった運用はできないようになってるみたいです、残念。しかし、敵がばら撒いた天脈に乗ってても全距離反撃は発動するという点は覚えておいてもいいでしょうね。

実例を見てみると…

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戦闘後に再行動する「鬼神飛燕の炎撃」持ちのグルヴェイグを、野戦築城を持った総選挙アルフォンスで受けてみましょう。

最初は当然…

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受けるだけで反撃できません。
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しかし天脈・炎が自マスに配置された状態で、再行動したグルヴェイグが再度アルフォンスに攻撃を仕掛けてくると、

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攻撃を受けたあとに…

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反撃っ!

これは実戦でもありそうな場面なので覚えておくといいでしょうね。死の瘴気による【天脈・瘴気】なども同様ですね。

まぁしかし、素直に考えると、こちらのターンで一回敵に攻撃して天脈を撒いておいて、敵のターンを遠距離反撃可能な状態で迎えるという流れが、想定された形ですかね。

この時、野戦築城のもうひとつの効果である「自分から攻撃した時、戦闘中、守備、魔防+6、敵の奥義による攻撃のダメージ-10」と言うのが効いてきます。野戦築城単体で、守備+13、魔防+13が実現でき、敵奥義発動時には、実質守備+23、魔防+23相当になりますね。攻めかかった際の生存率はかなり高まるでしょう。

攻めかかった相手を倒せるのが理想ですが、野戦築城のデメリットである攻撃-5というのが割と痛いですね。守備や魔防が上がることを火力に変えられるスキルを採用したり、追撃をとる事で火力を担保したり、工夫が必要になりそうです。

あるいは、敵を倒せないまでも、戦闘後に状態異常やダメージなどをばら撒く事ができれば、その後の受けが有利になります。

ともあれ、戦闘で生き残ることができた場合【天脈・護】が築かれます。さながら、一夜城ですね。

【天脈・護】は、範囲奥義への対策となるほか、戦闘中、守備、魔防+6、敵の奥義による攻撃ダメージ-10が得られます。

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範囲奥義への耐性以外の部分は、野戦築城で攻めかかった時に得られる効果と同じですね。

ちなみに、再移動が発動した場合、再移動後のマスを中心に天脈が展開されるんですが、再行動の場合はどうなんでしょうか?検証してみたいと思います。

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ということで、羽20,000枚を犠牲にして疾風迅雷を継承してきました(涙)

さっそく殴りに行きましょう。
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えい!

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再行動が発動して…

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おー、その場を中心に天脈が展開されましたね!

そのまま移動してみましょう。

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えい。

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お、再行動したあとの移動後のマスでも天脈発動しましたね。なるほどなるほど。

 

スキルの効果はこんなところですね。続いて継承制限。どうやら継承できるのは射程1キャラに限られるようですね。前提スキルは継承制限が無いため、勘違いしないように注意が必要ですね。野戦築城を継承するために必要な前提スキルは、守備魔防の城塞2。所持しているキャラは、聖杯配布だと、相撲モゥディが★4で持ってますね。★5まで考慮に入れるなら、ソーニャが持ってます。聖杯配布で2キャラが持っているので、前提スキルは取得しやすいと言えるでしょうね。恒常排出では特別チャンス以上のキャラのみ所持しており、クリフ、イドゥン、ガトリーですね。伝承神階だと、ルピナス、ヘイズルーンとなります。

 

セットで継承できるスキル

続いて、セットで継承できるスキルを見てみましょう。今のところ、総選挙アルフォンスしか持っていないスキルなので、彼が他にどんな継承可能スキルを持っているか?という事になります。

まずはこれ。

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こちらも新スキルですね。一新。守備が高いほどさらにダメージが通りにくくなるスキルです。前提スキルがキャンセル3と安いため、枠1つで継承できそうです。継承制限は野戦築城と同じく射程1キャラですね。類似スキルの不動4と比べると少し見劣りするかな、というのが印象ですが、不動と違って歩行以外の射程1キャラが持てるという点は注目に値しますね。あとは、自身の「ダメージ◯%軽減」の効果を邪魔しない点も不動より優位ですね。武器などにダメージ軽減を持ってる場合は不動よりこちらの方がいいケースもありそうです。まぁ、最近はダメージ軽減の無効化が横行しているので何とも言いにくいですが(はて)

あとこの一新、効果を最大化しようとすると、こちらが追撃できない方が都合が良く、野戦築城のところで説明した「追撃で敵を倒す」という作戦と相性が悪い点は非常に悩ましいです。この2点の折り合いを付けるという意味で、以下の効果を付与するのも手ですかね。

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攻めでは絶対追撃が発動し、築城して居座るところでは追撃が発生せず一新の効果を最大限受けられる、みたいな(ふむ)

いずれにせよこの「一新」は、使い方を工夫する必要がある、クロウト向けのスキルかなぁ、と思います。

 

続いてはこれ。

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生の息吹4ですね。継承制限が無く、こちらも前提スキルは安いので、枠1つで継承できますね。使いやすさは実証済みの、良スキルです。

ということで、最近のキャラには珍しく、安い前提スキルを活用して、3つのスキルをセットで継承させることができそうです。

直接継承させずに、魔器/響心英雄を経由する場合は状況も変わりますが、基本的にはこの3つを全て活かせるキャラというのが、継承候補としては有力かな、と思います。

 

継承させたいキャラたち

さて、スキル効果を見たところで、野戦築城を継承させたいキャラたちを見てみましょう。

…と、その前にまずはスキルを持ってきた総選挙アルフォンスとの相性を見てみたいと思います。

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まず、もともと守備の魔防の値が高い点はプラスポイントですね。守備、魔防の基本値が高いと範囲奥義に対する耐性も高まりますし、謀策なども受けにくくなります。さらに、奥義「王器」が持つ新概念「大器」によって守備の魔防の基本値がさらに上昇するので、今のところ相性は最高レベルにいいんじゃないかと思います。

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この点だけなら、類似スキルの堅牢城塞とも相性がいいと言えそうですね。

次にアルフォンスの武器効果を見てみましょう。

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まず、再移動が相性いいですね。敵に攻撃を仕掛けたあと、再移動で位置調整のうえ野戦築城で天脈を展開できます。

また、始まりの鼓動4相当の効果を内蔵しており、これにより奥義カウントは常時チャージ済みになります。攻撃を仕掛けると奥義が発動する事になり「奥義発動時ダメージ軽減無効」効果も相まってワンパンできる可能性が高いです。奥義が発動すると「大器」が乗ってさらに固くなるため、仮にワンパンできなかったとしても攻めかかるメリットはありますね。

倒しきれなかった場合には敵から反撃を受けることになりますが、アルフォンス自身は追撃操作を持っていないうえ鈍足なので、一新効果でダメージ軽減が守備の20%乗りますし、さらに武器効果で守備の10%乗ります。奥義にもダメージ40%軽減が内蔵されていることに加え、野戦築城で守備、魔防がさらにアップしている上、奥義ダメージを10軽減できますので、かなりダメージを抑えることができます。すべての効果は敵の追撃に対しても効果が落ちないので、生存率は非常に高そうです。

また、仮にダメージを負ったとしても、敵から攻められたところに生の息吹4で戦闘開始時に回復しますね。この点も相性は良いと言えます。

ということで、やはりと言うか、総選挙アルフォンスは野戦築城と相性がいいと言えますね。

 

さて、継承させたいキャラでしたね。見ていきましょうかねー。まず挙げたいのは…

 

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嫁ラピスです。

攻めかかって敵を倒せなかったデメリットが少ないキャラの筆頭ですね。

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【戦果移譲】付与で後続につなげられますし、戦闘後には救援を呼ぶこともできるようになります。野戦築城との相性という意味ではBを「一新」に変えてもいいですし、そのまま怒涛・キャンセル4でもいいと思います。戦闘後にはCの恐慌の幻煙4を撒けるのも魅力ですが、継承したい生の息吹4もお好みで…という感じですかね。

ちなみに、再移動で位置調整できるのも、何気にプラスポイントですね。速さへのAスキルによるサポートが無くなるのがデメリットですが、敵に食い込む事を第一とするなら野戦築城は有力な選択肢になると思います。

 

 

次っ!

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ディアマンドっ!

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お互い追撃が発生しにくいので、一新持たせるのも良さそうですね。まぁ、歩行なので不動でいいって話もありますが。守備参照効果を持つので、野戦築城との相性は良好です。攻めかかって奥義で敵を倒して居座る感じは、もともとの彼のコンセプトにもあってるんじゃないかと思います。

 

次〜

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紋章士アイクです。

武器が遠反内蔵しているのでスキル効果が重複しますが、それ以外は相性バッチリですね。

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いったん攻めかかって天脈を配置したいですが、最悪、天脈なしでも遠距離反撃できますね。紋章士アイクと相性が良い生の息吹4を同時継承できる点も見逃せません。まぁ、すでに継承してる人も多いかもしれませんが(汗)

Bは一新に変えるより不動4のままの方がいいかなぁ、という感じはしますね。

 

次じゃ〜

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子リズちゃんです、はい。

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3点セットを渡せば、とりあえず固いリズちゃんができあがります。Bは不動の方がいいかなー、という感じもありますが、一新もかなりいいんじゃないですかねー。

 

次〜

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総選挙マルスですね。

一度攻めかかって奥義発動で味方に強化を与えれます。

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その後、敵ターンには武器効果で待ち伏せ効 を発動できます。

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B一新とC生の息吹4は若干悩ましいところですが、C生の息吹は採用余地は大いにあるでしょうかね。まぁ、Cにはデバフ与えるスキルを持たせたい気持ちもあるんですが。B一新は、ちょっと噛み合わせ良くない気がしますが、新境地のマルスが見られるかもしれません。

 

次じゃ〜

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水着エーデルガルトですね。

彼女は、再行動できるBスキルがポイントですかね。

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再行動時の天脈の挙動は上で述べましたが、相性は良好だと思います。ただまぁ、再行動しまくって敵をせん滅させる作戦であれば、居残って受ける必要は無いわけなので、あくまでも居残り反撃作戦を実行する場合に相性がいい、というところでしょうか。この点から、Bは「一新」に変えずに「狂嵐」のままの方がいいでしょうね。

ちなみに、類似のクリスマスエーデルガルトも相性は良さそうなんですが、武器の持つ天脈付与効果と相殺してしまうのがちょっと残念です。まぁ、範囲が絶妙に違うのでむしろ楽しい感じになるかもしれません(ふむ)

 

次っ!

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ルピナスですねー。単に「固くなる」のでメリットありますが、武器効果的に…

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殴ると反撃不可を付与できるので、殴りにいくメリットも持ってます。絶対追撃があるので一新との相性は微妙ですが、防衛神階なので生の息吹4を持たせて置いておくのは良さそうです。

 

次っ!

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モズメちゃんです、はい。

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追撃操作がありません。速さは高いですが、追撃できなかった場合の保険として一新を持たせるのもアリですね。守備が高く生の息吹4との相性も良好なので、3点セットを継承させてそのまま使うのも良さそうです。武器効果に、天脈が付与されているマスに関するメリットがあるのもいいですね。

 

次〜

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比翼エフラムっ!
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歩行にも関わらず持ってる再移動がいい感じですね。殴って位置調整して居座る作戦でいきたいです。一新、生の息吹4も合わせて渡すと良さそうです。

 

次じゃ〜

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錬成が来たばかりのガトリーですね。
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もともと、守備魔防の城塞3を持っているので、親和性は非常に高いです。一度攻め込みたいので、紋章士セリカとエンゲージしておきたいかなぁ、といったところです。

 

次〜

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セテスです。武器錬成で優秀なサポーターになりましたね。

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サポーターなので、Aスキルもサポートに回せるものがいいと思います。って事で、敵を殴って天脈撒いたり、単体でも受けに強くなる野戦築城との相性はいいと言えます。他にもサポートキャラとして活用しているキャラがいれば、持たせるのはいいアイデアだと思います。

 

次っ!

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ラタトスクです。彼女は、天脈を撒く効果を自前で持ってますね。
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なので、攻めかからなくても遠距離反撃ができます。まぁ、だからといって受けに向いてるとは言い難いですが、獣は聖印で遠距離反撃を補完できないので、こういう形で遠距離反撃を担保するのは面白いと思います。一点気になるとすれば、攻めかかった場合に天脈が完全に相殺されてしまう点。むしろデメリットですね(だめじゃん)

 

次〜

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総選挙チキさんですねー。武器に竜眼効果を内蔵しているので、もともと受けに強いです。あとはやはり、もう間も無くくるであろう武器錬成に期待ですかね!

 

次〜

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フロージニキですね。

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もともと固いですし、不利な状態異常を解除する効果とも相性良いです。こちらも、聖印でフォローできない遠距離反撃が実現できるのは強みですね。

 

次じゃ〜

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伝承ミルラです。ワープ抑止が本体のサポーターで、守魔高めなので野戦築城との相性も良好ですね。

 

次っ!

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総選挙エーデルガルトですね。

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重装にも関わらずそれなりに移動力があるため、攻めかかりやすいという点であげました。守備魔防が高く、底上げになるのもポイントですかね。Bは専用Bのままでもいいかな、と思いますが、一新も悪くないと思います。響心スキルも付けられるようになりますしね。

 

次〜

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オッテルですね。

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再移動がエライです。守魔に寄ったステータスなので、親和性もバッチリですね。錬成が来たらさらにいい感じになりそうではあります。

 

次〜

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モーヴですね。

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彼は、守備魔防が高いタイプなので挙げました。武器効果的に、Cには再移動を付与できる奮進がベストな気はしますが、Bは一新採用してもいいかもしれないですね。

 

次っ!

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ジェラルトです。彼も、守備の魔防が高いので挙げました。…それだけです、はい。

 

次〜

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ヘイズルーンですねー。追撃操作の無い鈍足なので、一新も合わせて渡して持たせるのも良さそうです。まぁ、不動の方が良さそうな気もしますが。Aの標準スキルの堅牢城塞と似たスキルなのでどちらがいいか選択になりますが、防衛に置くと考えると、野戦築城の方が粘れる気はしますね。

 

次っ!

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エイクニキです。パワフルな彼にも野戦築城は似合います。再移動持ちなのもえらいですね。殴って!下がって!受ける!

以上です。

 

 

さて、最後です。

最後は…

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アルフォンスっ!

未来の自分から受け取る感じでしょうかね。3点セットを渡せば、急に強くなること請け合いです。ミッションに駆り出される事も多いので、ここらでテコ入れするのもいいんじゃないですかね!

 

ということで

いろいろ考えてみたんですが、デメリットのあるスキルなので、チーム編成含めてコンセプトにうまくはめないと使いにくいかなぁ、と言う気はしました。まぁ、堅牢城塞付けたいけど無いから野戦築城で代用って考え方もあるので、純粋に守備や魔防をあげたいという目的で付けるのはいいかもしれないですね。

ではまた!