どうも、アサマです。
さて、スキル考察シリーズ総選挙スペシャル第4弾。今回で最後ですね。最後を飾るのは…
曲射
です!
総選挙ベルナデッタが持ってきた奥義ですね。ということで、見ていきましょう〜
目次
スキル仕様
まずはスキル仕様から見てみましょう。
発動カウントは2。攻撃時発動の奥義としては最も少ないカウントですね。高速で回すのが主な使い方になりそうです。
続いてはダメージに加算される数値。これはなかなかユニークですね。敵の速さか守備の高い方の30%と来ました。守備を参照する方は月虹と同じダメージ量になりますが、月虹の場合は守備が低い回避剣士のような相手に対してはダメージ量が稼げませんでした。そこいくと曲射は、速さが高い場合にも対応してますので、ダメージ量がより安定するって事になりますね。ちなみに、敵の速さを参照してダメージを増やすスキルって、私の記憶の中ではこの曲射が初めてなんですが、どうですかね?
さて、曲射の効果はここでは終わりません。受けたダメージの40%軽減が付いてますね。現在のところ、奥義によるダメージ軽減は無効化されないので、安心感がありますね。これまでもダメージを軽減する奥義は多く出てきましたが、汎用の弓用の軽減奥義は初めてですね。(重装弓なら重装用の軽減奥義がありますが)
発動条件は割とよく見る感じなのですが、注意点として、戦闘で攻撃可能な時、という文言が付いている点。受けから入る場合、反撃不可を受けてたら発動しないことになりますし、近距離反撃できないなら、射程1の敵から攻撃を受けた場合にもダメージ軽減は発動しない事になります。
前提スキルは月虹。多くのキャラが持ってますので、問題にはならないですね。枠1つで継承可能という事になります。
最後に継承制限。既に言いましたが、弓ですね。弓であれば、移動タイプや色は問いませんね。
スキル仕様はこんなところでしょうかねー。
セットで継承できるスキル
さて、続いてはセットで継承できるスキルを見てみましょう。
まずはAスキル。
攻撃速さの備え4ですね。このスキル、前提スキルである攻撃速さの備え3までしか持たないキャラはまだ出ていません。つまり、前提スキルを持つキャラ=備え4を持つキャラという事になります。新しめのスキルなので、当然いずれも★5限ですね。所持キャラは、風クロード、ハロウィンアンナ、クリスマスディミトリの3体ですね。いずれも超英雄って事で、気合いで集めようにも、なかなか絶望的ですね。唯一の救いは、何回かピックアップされたことでしょうか。またクリスマスディミトリについては、秘伝書でももらえたりします。
しかしまぁ、素直に考えたら、枠4つ使って継承する感じですかね。曲射は枠1つで済むので、同時に継承するのもそれほど苦ではありません。ただ、その場合もうひとつのスキルは見送る必要が出てきますね。その、もう一つのスキルと言うのが…
理の蛇毒。
こちらは、蛇毒3が前提スキルであり、サイゾウが★4で持っているので枠1つで継承できますね。しかし、調子に乗って継承させまくると、サイゾウが不足する事態も起こりうるので、少しは大事にした方が良いかもしれません(ふむ)
曲射と理の蛇毒の組み合わせで継承する場合、攻撃速さの備えは3まで継承しておくと良いでしょうね、なんとなく。
攻撃速さの備え4にせよ理の蛇毒にせよ、弓なら誰でも持てるので、曲射を渡したい相手によって継承制限に悩まされることはなさそうです。
継承させたいキャラたち
ということで、継承させたいキャラたち、行ってみたいと思います。と、その前に、まずは総選挙ベルナデッタの曲射との相性を見てみたいと思います。
まず、先に挙げたAの攻撃速さの備え4ですが、特に相性が良い悪いということはない…と、思いきや、ひとつ相性の良いポイントが。それは、近距離反撃できるという点ですね。曲射のダメージ軽減効果は、反撃できない場合には有効にならないため、近距離反撃できる点は見逃せないポイントですね。
続いてB理の蛇毒。こちらは特に相性の良し悪しは無いかな、と思います。もちろん、相性が悪いということはありません。
続いて、武器効果を見てみましょう。
奥義が発動しやすいと2回攻撃のコンビネーションですね。変動量-無効効果が付けば、2回攻撃のどちらかは必ず奥義が発動し、追撃がとれる場合は必ず奥義が2回発動します。加えて、ダメージ軽減半分無効が付いている点も注目ですね。弓の奥義と言えば、長らく「狙撃」が鉄板であり、狙撃にはダメージ軽減無効が付いていたため、弓キャラは軽減無効を奥義に頼る傾向が強くありました。しかし、曲射にはダメージ軽減無効の効果は無いことから、武器効果でこれをフォローできるのは相性がいいと言えますね。
で、最後に専用Cスキル。
まず、自身の奥義カウント変動量-無効効果が付いてますね。これで、曲射が安定発動します。加えて、状態変化の【被害妄想】。攻め立て効果が付くので、一方的に4連撃する事も可能になります。その場合、曲射は2回発動する事になりますね。怒涛の攻撃で敵を落としきりたいところです。まぁ、4連撃で敵を倒すパターンについては曲射のダメージ40%軽減効果は生きないので、月光あたりに変えた上でマルスとエンゲージさせた方が効果が高そうです。しかし、注目すべきは【被害妄想】のもう一つの効果。待ち伏せ効果ですね。発動条件には注意する必要がありますが、待ち伏せが発動した場合、
2回攻撃で先制して曲射を1回当てる→敵の攻撃。40%軽減で受ける→追撃で2回攻撃してさらに曲射を当てる
という感じで、受けから入ることも十分に検討できる構成になっています。最も理想的な使い方は、こちらから攻めて4連撃で敵を倒したあと、待ち伏せで受けて反撃で敵を倒す、という感じでしょうかね。敵陣に孤立してしまっても粘れるのが魅力ですね。
さて、総選挙ベルナデッタと曲射の相性を見てきましたが、やはり相性は良いようですね。続いては継承候補を見ていきましょうかねー。
まずトップバッターは…
シノンです。シノンと言えば狙撃、狙撃と言えばシノンって感じですが、個人的には曲射を推したいです。
まず、近距離反撃できるのが良いですね。射程1キャラをダメージ40%軽減状態で受けることができます。もちろん、射程2キャラも40%軽減で受けられます。注意点は、あらかじめ奥義カウントをチャージ済みにしておく事ですかね。始まりの鼓動持たせたり、味方のサポートでなんとか実現したいところ。で、ここで軽減したダメージは次の追撃ダメージに加算されます。武器にもダメージ軽減効果が付いており、Bスキルにも軽減スキルを付けられるので、反撃で大ダメージが期待できますね。ひとつ難点は、ダメージ軽減を無効化できないこと。Bに奥義の螺旋4や理の見切り追撃を付けるなどで対処するか、味方のサポートで軽減無効を付けるか、というところですかね。
まぁ、シノンに関しては不動4&祈りという強力な構成があるので、そちらを採用する人も多いかなぁ、という感じはしますが、曲射もなかなか良いと思います。
次〜
来ました、子ヒーニアスですねー
何と言っても、奥義発動時にダメージ軽減を無効にする武器がエライです。武器錬成もまだ残してますし、楽しみな逸材ですね。Cは始まりの鼓動4が鉄板ですかね。初撃の曲射で倒せなくても、反撃を40%軽減しつつ、追撃でさらに曲射発動です。噛み合わせはバツグンですねー。
次っ!
ほい、最近錬成が来たウルですねー
武器にダメージ軽減半分無効を持ってきたのは、おそらく曲射を実装することが分かっていたからでしょう。新たに持ってきた攻撃速さの信義4とか無視して、始まりの鼓動付けましょう。なぜなら…
専用Bで神速追撃持ってきたんですよねー。初撃で曲射。追撃で通常攻撃、神速追撃で曲射という形が完成します。
万が一撃ち漏らして反撃を受けても、ダメージを40%軽減してくれるのは嬉しいですね。
次じゃ〜
伝承クロードですねー。彼も錬成が来たばかり。
しっかり、ダメージ軽減半分無効を持ってきてくれましたね。同時に攻撃速さの備え4も渡したいですが、近距離反撃の発動条件を満たすのが少し大変かもしれないですね。まぁそこは…愛でしょうか(ふむ)
真落星付与で、居座りに強いのも良いですね。
次っ!
比翼マルスです。
彼は、待ち伏せ連撃ですね。撃ち抜けなかったとしても、こちらがやられにくいのが大きいですね。変動量+1を過信してはいけませんが、一応、そのままでも追撃で曲射が発動しますね。
ダメージ軽減への備えはありませんが、個人的には継承候補になると思ってます。
さて、次で最後ですね(いつもに比べて早すぎる)
最後は…
やっぱりクロードを推したい!
まぁ、特に相性が良いって訳でもないですが、受けきって回復して粘りながら戦いに勝ち抜いて行きましょう!
ということで
今回はあんまり紹介できるキャラがいませんでした(汗)
まぁ、Bに奥義の螺旋4とか、理の見切り追撃、速さ守備の拍節4あたりを付ければ、どんなキャラでもそこそこ相性が良くなるので、試してみるのは良いんじゃないですかねー。
ではまた!