まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

今回(2024.9)の武器錬成は…?

どうも、アサマです。

さて、ちょっと出遅れましたが、今月の武器錬成を紹介していきたいと思います。今回は…

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総選挙&伝承スペシャル!ですねー。

強錬成が期待できるので、見ていきましょうかねー。

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Here we go!

 

総選挙セリス

まずは総選挙セリス。武器錬成前はこんな感じでしたね。

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…既にテキスト長いですね。これがこうなりました。

どん!

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白文字部分に変化は無く、純粋に緑文字が追加された格好ですね。

ステータスの底上げが、合計で攻撃、速さ、守備、魔防+16になりましたね。元が攻撃、速さ、守備、魔防+5だったところから全体的に伸びました。純粋な火力の伸びは、この攻撃の数値の伸びのみになります。

攻撃サポートしては、ダメージ軽減半分無効がつきましたね。最近では持ってるキャラも多いので、追いつかせて来た、という感じですかねー。手数の増える神速4あたりと相性良いですね。

一方、耐久へのサポートが付きましたね。固定ダメージ軽減が最大で12。敵奥義攻撃の場合はさらに最大で12。もともと備わっている祈り効果に頼るだけでなく、普通に耐えられる方向に進化したようです。

あと、祈りキャラと相性のいい回復も付きましたね。戦闘後回復で、数値は7。これ単体だと、祈り発動直後に連戦を受けた場合に、祈り発動条件の戦闘開始時HP25%以上が満たせないため、他の回復手段と併用する必要があります。例えば、生命の護符3聖印と組み合わせると、祈り発動の戦闘後、HPは14になります。こうなると、最大HP56の状態まで次の戦闘でも祈り発動条件を満たしますね。

ステータスの最大条件を満たすのが縦横3列に敵3体ってことで若干条件が厳しいのが気になりますが、粘り強い方向に向かった錬成という感じですかねー。火力へのサポートをすれば最前線でも行けるんじゃないですかねー。

ということで、早速錬成してみました。

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Aは攻撃速さの突破の方がいいかもなぁ、なんて思ったりはしてますが、まぁこれはこれで。

ヘイズルーンとの相性も良さそうですね。蜜をもらって突撃!ってなもんですはい。

 

総選挙クロム

次はクロムですね。錬成前はこんな感じ。

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状態変化で夢が広がる効果が目玉な感じでしたね。これが、こうなりました。

どん!

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白文字のところは変化ない…と思ったんですが、よく見ると、ダメージ40%軽減のところが2回攻撃にも対応していました。

ステータスアップ効果はもともと青天井でしたが、ベースが攻撃、速さ、守備、魔防+5だったところが、+10になりました。加えて、自前で状態変化を2つ持ってきたので、実質的に攻撃、速さ、守備、魔防がさらに+4される格好。

その状態変化ですが、ダメージ軽減半分無効、敵の強化無効って事で、安定感を高める仕様になってますね。これらの効果が付くのが補助スキル使用後なので、ターン開始時に状態変化を消される効果の対象にならないのはポイント高いです。

さらに、固定ダメージ最大16ってのも付いて、なぜか戦闘後7回復までついてきました。

これはなかなかムキムキになったんじゃないですかねー。錬成前でも現環境で生き残っていた印象ですが、普通に主力級として戻ってきた印象ですね。

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うん、強そう(小並感)

 

伝承ベレス

次っ!ここまで2人、総選挙英雄が続きましたが、次は伝承英雄枠ですね。ベレスです。

錬成前はこんな感じ。

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これが、こうなりました。

どん!

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白文字部分は範囲と効果が増えましたね。範囲については、周囲2マス味方だったところが縦横3列味方に、効果は、自身向けではダメージ30%軽減が追加され、味方向けでは戦闘中バフの攻撃、速さ、守備、魔防+4が追加されました。

緑文字部分も合わせて、自身のステータスアップ効果は、攻撃、速さ、守備、魔防+16となり、底上げが図られています。

ダメージ軽減無効と速さの20%ダメージ追加が乗っており、とりあえず殴り水準は上がった感じですねー。

で、Aスキルとして追加されたのが…

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攻撃速さの秘奥4。だいぶベテランなスキルになってきましたが、まだまだ現役ですね。武器との噛み合わせも良好です。

で、専用Cスキルも更新されました。

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元の効果に加え、戦闘中バフと、殴り前のカウント縮減、そして敵殴り前のカウント戻しが付きました。武器効果と合わせて、反撃を程よく受けられる調整になってるんじゃないですかねー。味方の配置でステータスが変わるので、うまく調整しつつやっていきたいですね。

Bスキルの標準は速さ魔防の凪3ですが、素直に速さ魔防の凪4を持たせるのもいいですし、反撃に弱いと感じるようなら差し違え4や見切り・反撃不可4。逆に受け先制を目指した速さの先制3もいいかもしれないですね。

ちなみにこちらが、街で見かけた極まりベレスさん。

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強化増幅は確かに良さそうですね。青バフが+7なので。エイクスルニルあたりも添えたくなります。Bは火力に寄せて魔の蛇毒になってます、良さげですねー。

 

エイトリ

続いても伝承英雄。エイトリですね。

さて、彼女はどんな錬成がきたんでしょうねー。まずは錬成前見てみましょう。

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再移動2、便利ですよねー。

これがこうなりました。どん!

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白文字部分から改造されてますね。

状態異常を与えつつ、敵のステータスや受けるダメージを減らす方向の錬成になりましたね。状態異常は距離無限なので確実に刺さります。【連携阻害】はあまり見ない状態異常なので忘れがちですが、天駆の道も阻害するのが興味深いです。

敵の戦闘中ステータスダウンは、最低値が攻撃-12、速さ-11、魔防-12と、なかなかの数値ですね。この数値を上げるためには敵の周りにも敵がいる必要があります。一応青天井なんですかね。制圧戦なんかではより実力を発揮できそうです。周囲3マスに敵2体居たとしたら、攻撃-14、速さ-13、魔防-14ってことで、最新英雄の水準に追いつきますね。

で、専用Bは強化されてこうなりました。

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軽減幅が50%軽減になり、連撃にも対応しました。ダメージ軽減半分無効も挨拶がわりについて来ましたね。武器に軽減効果がついて来なかったため、反射砲に寄与してくれないのは残念ですかねー。

で、更新された汎用スキルは…

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死の瘴気ですね。とことん敵のステータスを下げる方向ですね。

こうなると、武器効果のダメージ+自分の攻撃の15%ってのが浮いてる気がしますね。せめて、Aスキルで攻撃盛りますか(ふむ)

錬成してる人はあまり見つけられませんでしたが、スキルイメージはこんな感じですかねー。

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離撃は、ダメージ反射の増幅剤になるので割といいと思います。ただ、反撃でダメージ軽減無効が来ると水の泡なので、そのあたりはうまく調整するか、あるいは反撃で奥義をもらわない相手と戦うようにするか、ですかねー。基本的に敵攻撃ごの攻撃がキモなので、頑張って敵の一撃を耐えましょう。

総選挙チキ

続いては、総選挙チキですねー。錬成前はこんな感じ。

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いまとなってはお馴染みになった竜眼効果の先駆けですね。攻撃前の自奥義短縮も持ってますね。これが、こうなりました。

どどん!

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白文字部分は変化無しです。で、緑文字。

とりあえず遠反付きましたね。で、魔防参照の全ステアップ。概ね、攻撃、速さ、守備、魔防+9〜+10ってとこでしょうか。白文字部分も合わせると、全ステ+14〜+15って感じですね。あとは、魔防依存ダメージ軽減ですね。で、ダメージ軽減半分無効…と。

うーん、全体的に固くはなりましたが、もうひと声ほしかったですかねー。どちら方向にも突き抜けきれない、という感じになりましたね。

スキルモデル探してみたんですが、こんな感じですかねー。

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奥義を竜の咆哮にするのもいいと思います。Bは不動4にしてる人も多かったですが、今回武器にダメージ軽減半分無効がきたので、標準の専用Bを生かすのはアリでしょう。ただなぁ、ダメージ軽減半分無効が生きるのは追撃ができる時であって、この性能だと追撃難しいのが悩ましいですかねー。

正月フランネル

さて続いては、今回唯一、総選挙英雄でも伝承英雄でも無い枠の、正月フランネルですね。

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錬成前はこんな感じでした。

これがこうなりました。どん!

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おー、生の息吹4な効果が付きましたね。おもしろい。ステータス全体も底上げされてますね。ダメージ軽減を突破できないであろう点はくぐり抜ける必要がありそうですかねー。

スキル例はこんな感じ。

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やっぱり不動ですかねー。歩行獣の錬成には拍節効果が付いてるので、反撃でほぼ確実に奥義発動させられますね。

 

総選挙ベレス

さて、最後ですね。最後は総選挙ベレス。

錬成前はこんな感じ。

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こうなりましたね。どん!

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白文字部分の変更は、ダメージ-速さの20%ってところですね。で、緑文字。奥義発動時のダメージ軽減無効はほしかったやつなのでありがたいですね。しかし、再移動1と全ステアップか…。個人的には、見切り反撃不可を持って来たうえで、とにかく速さのステータスが上がって来ることを期待したので、ちょっと残念かなぁ。無難に全体強化された印象に留まりました。まぁ、全ステ+14にはなるので、ある程度最新水準には追いついたと言えるでしょう。Aは限界死線なんかかわいいんじゃないかなと思います。今後は速さの先制4の登場に期待かなー。

 

ということで

やはり全体的に水準の高い錬成でしたが、パワーアップ度合いでいくと、総選挙クロムと総選挙セリスが洗練された印象でしたかねー。あと、伝承ベレスはかなり使いやすくなったんじゃないかと思いますね。エイトリは、連携阻害で独自性を出せそうなのでトリッキーな良さがありそうです。

さて、神錬の雫が…足りん!

ではまた。