まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

添えると戦闘中に恩恵があるキャラ一覧

どうも、アサマです。

さて、今回は一覧ものです。これまでに「 ターン開始時に味方に何かを付与するキャラ一覧」や「ターン開始時に敵に何かを付与するキャラ一覧」は見てきました。今回はその第3弾になります。

その名も…

添えると戦闘中に恩恵があるキャラ一覧

です!

f:id:feh_asama:20240915112504j:image

この効果には大きく分けて2つあって、対象範囲にいる味方が戦闘に突入した場合に味方を有利にするものと、対象範囲にいる敵が戦闘に突入した場合に敵を不利にするものです。この記事では、それら2つをそれぞれ一覧にしてみました。ちょっと迷ったのが、味方や自身に何かを付与してその付与効果が戦闘中に恩恵をもたらす場合。このケースは、基本的に外しています。あと、ついでに戦闘中ではないですが、移動中に恩恵のあるキャラも載せてみました。

たぶん、ヌケモレや誤りがあると思うので、気づいた方は指摘お願いします。m(_ _)m

それでは、行ってみよう〜

目次

2024/10/12 更新

戦闘中に味方を有利にするキャラ

まずは、戦闘中に味方に恩恵があるキャラです。基本的に、範囲以外の発動条件は省略して…いるはずですが、気まぐれで入れてるやつもあったりします(おい一貫性)一部を除いて基本的には、暗闘で無効化されてしまうものなので、その点には注意が必要ですかねー。こっそり、戦闘中ではなく戦闘後に発動する回復なども入れてますが、これらは暗闘では無効化されません。

効果を正確に把握するというより、カタログ的に眺めてみて「良さそう」と思ったら詳しい効果をゲーム内の手持ちのキャラで見てチームを構成してみる、と言った使い方を想定しています。

範囲については、
・周2:周囲2マス以内の味方
・縦横3列:自分を中心とした縦3列と横3列の味方
・縦5横5:自分を中心とした縦5×横5マス以内の味方
・十字:十字方向の味方

という感じで表記しています。

ということで…Go!

キャラ名 戦闘中効果 範囲
ハロウィンアスク ・戦闘開始後、HPが○回復(○は最大HPの20%+守備の差×4)
・【回復不可】を50%無効
周2
響心ミスティラ ・速さ、守備+4
[敵の奥義による攻撃の時]
・受けるダメージ-10(範囲奥義を除く)
周3
お供レギン ・攻撃、速さ+4
[攻撃時に発動する奥義装備時]
・最初の攻撃前に奥義発動カウント-1
縦横3列
パンドロ[汎] ・守備、魔防+2
・敵の奥義発動カウント変動量-1
周2
氷祭フェリシア [「竜特効無効」が付与されている味方のみ]
・速さ、魔防+5
・速さ、魔防の弱化を無効
・反撃不可を無効
周3
浴衣ネフェニー [攻撃時に発動する奥義装備時]
・奥義発動カウント変動量-を無効
・最初の攻撃前に奥義発動カウント-1
[かつHPが99%以下で奥義発動時]
・奥義によるダメージ+10
縦横3列
グレン ・攻撃、守備+4
・戦闘後、10回復
縦横3列
水着リュール女[奥] [支援相手と【緑】が付与されている味方のみ]
・奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
全範囲
水着ネルトゥス [奥義発動時]
・奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を(奥義発動カウント最大値×30+10)%無効
[奥義発動カウント最大値が3以上の攻撃時に発動する奥義装備時、かつ最初の攻撃前]
・奥義発動カウント-1
縦横3列
闇ルミエル[C] ・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・自身の奥義発動カウント変動量-を無効
縦5横5
[マスに【天脈・護】を付与]
・受けた範囲奥義のダメージを50%軽減
・守備、魔防+6
・敵の奥義による攻撃のダメージ-10(範囲奥義を除く)
天脈
闇ヴェイル[武][C] ・攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)
・攻撃、守備、魔防+4
[敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時]
・敵の最初の「攻撃前」に敵の奥義発動カウント+1
[敵が射程2]
・さらに敵の最初の「追撃前」に敵の奥義発動カウント+1
周2
子エメリナ ・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・戦闘後、7回復
周3
ユキムラ ・攻撃、守備、魔防+4
・敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を30%無効(範囲奥義を除く)
縦7横7
春フラン ・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・受けた攻撃のダメージを最大60%軽減(範囲奥義を除く)
周2
バレンタインエフラム ・攻撃、守備+4
・戦闘後、7回復
周3
魔器オルテンシア ・戦闘後、7回復 周3
サフィ ・攻撃、速さ、守備、魔防+4 周2
神階ルミエル[C] ・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・自身の奥義発動カウント変動量-を無効
[マスに【天脈・護】を付与]
縦5横5
ラタトスク[C] ・戦闘後、7回復 周2
響心ピアニー ・攻撃、速さ+5
・戦闘後、5回復
十字
ハロウィンフレン ・奥義発動カウント変動量+1
・敵の攻撃の強化の+を無効にする
・攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)
周2
伝承ヴェイル[C] ・攻撃、魔防+4
・攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)
・敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
周2
伝承リュール女[奥] [支援相手のみ]
・奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
全範囲
水着ユーミル[C] ・守備、魔防+4
[HPが75%以上で敵の致死攻撃を受けた時]
・ダメージをHPが1残るように軽減
周2
伝承ギネヴィア[C] ・戦闘後、7回復 周3
闇マリア ・攻撃、速さ、守備、魔防+4
[HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時]
ダメージをHPが1残るように軽減し、戦闘後、99回復
周2
シルヴァン[汎] ・攻撃、守備+4 周2
正月アシュ[C] ・攻撃+4 周2
カダインベレト ・攻撃、速さ、守備、魔防+4 周2
セリーヌ ・戦闘後、7回復 周3
ニーナ[汎] ・守備、魔防+2
・敵の奥義発動カウント変動量-1
周2
開花チキ[C] ・攻撃、速さ、守備、魔防+4 周2
開花ヒルダ

・攻撃、速さ、守備、魔防+3
・最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減

周2
炎祭ムスペル[C] ・攻撃、守備+4
・最初に与える攻撃のダメージ+(その味方の攻撃-敵の魔防)の30%
周2
ユーミル[C]

・守備、魔防+4
[HPが75%以上で敵の致死攻撃を受けた時]
・ダメージをHP1が残るように軽減

周2
水着ニフル[C] ・速さ、魔防+4
・最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
周2
水着トール[C] ・奥義発動カウント変動量+1 周2
ケント[汎] ・攻撃、守備+4 周2
カリン[汎] ・攻撃、守備+4 周2
バレンタインルフレ女 ・自分の攻撃でダメージを与えた時、5回復 周3
エリミーヌ ・受けた攻撃のダメージを30%軽減
・守備、魔防+4
周2
アシュ ・攻撃+4 周2
伝承ベレス[錬]

・攻撃、速さ、守備、魔防+4、
・敵の奥義発動カウント変動量+を無効
・自身の奥義発動カウント変動量-を無効

縦横3列
トール[C] ・奥義発動カウント変動量+1 周2
ムスペル[C] ・攻撃、守備+4
・最初に与える攻撃のダメージ+(その味方の攻撃-敵の魔防)の30%
周2
門番 ・攻撃、速さ、守備、魔防+5
・戦闘後、7回復
縦横3列
ニフル[C] ・速さ、魔防+4
・最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
周2
伝承ベレト[錬] ・攻撃、速さ+5
・攻撃、速さの弱化を無効
・敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
縦横3列
水着ヒルダ ・攻撃+6
・敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1
周2
花嫁ユーノ[汎] ・攻撃、魔防+4 周2
花婿ゼロット[汎] ・攻撃、守備+4 周2
正月プルメリア ・攻撃+4 周3
正月ピアニー ・攻撃+6 十字
セイロス[C] [自軍の神階英雄が3体以下の時の、自分を除く神階英雄の味方]
・攻撃、速さ、守備、魔防がターン数+3だけ増加(最大8)
・攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
全範囲
・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・奥義発動カウント変動量+1
縦横3列
クリスマスセフェラン[汎] ・守備、魔防+2
・敵の奥義発動カウント変動量-1
周2
セテス[錬] ・攻撃、速さ、守備、魔防+8
・敵の強化の+を無効にする
・ダメージ+7
・最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7
周3
フレン[錬] ・攻撃、魔防+4
・受けた攻撃のダメージを30%軽減
・敵の奥義発動カウント変動量-1
周2
プルメリア[錬] ・攻撃、魔防+4 縦5横3
ジョージ[錬] ・攻撃、守備+5 周4
水着べレス[錬] ・攻撃、速さ+4
・敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効
周2
ミラ[錬] ・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・敵の攻撃の強化の+を無効にする
縦7横7
まもり[錬] ・守備、魔防+4
・戦闘後、7回復
周2
ピアニー[錬] ・攻撃、速さ+4 十字
シルク[錬] ・守備、魔防+6
・戦闘後、7回復
周2
舞踏祭リネア[汎] [弓暗器魔法杖との戦闘中]
・守備、魔防+4
周2
舞踏祭ネフェニー[汎] [剣、槍、斧、竜、獣の敵と戦闘中]
・守備、魔防+4
周2
ヒルダ[錬] ・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・敵は追撃不可
周2
嫁フィヨルム[錬] ・攻撃、速さ+4
・弱化を無効
周2
ナーガ[錬] [竜、竜特効の味方]
・攻撃、速さ、守備、魔防+3
周4
ピクニックジェニー[汎] [敵から攻撃された時]
・守備、魔防+3
周2
ライ[錬] ・攻撃、守備+4 周3
ニシキ[錬] ・攻撃、速さ、守備、魔防が上昇。上昇値は、この武器の装備者の攻撃、速さ、守備、魔防の強化値
・守備、魔防+2
・敵の奥義発動カウント変動量-1
周2
エイル[C] [戦闘開始時のHPが50%以上]
・魔防+5
全範囲
キュアン[錬] [剣、槍、斧、または騎馬の味方]
・攻撃、守備+5
周3
総選挙ヴェロニカ[錬] ・攻撃、速さ+3 周3
飛行ニノ[錬] ・攻撃、速さ+4 周2
水着ターナ[錬] ・攻撃、速さ+4 周2
戦姫ヒノカ[錬] ・攻撃、速さ+4 周2
マーク女[錬] ・攻撃、速さ+3 周2
正月カムイ男[汎] ・守備、魔防+2 周2
正月カミラ[汎] ・守備、魔防+2 周2
正月アクア[汎] ・守備、魔防+2 周2
オスカー[錬] [歩行、騎馬の味方]
・攻撃、速さ+3
周2
総選挙ルキナ[錬] [剣槍斧弓暗器獣の味方]
攻撃、速さ、守備、魔防+3
・敵から攻撃された時、奥義発動カウント変動量+1
周2
水着マークス[汎] ・攻撃、速さ+1 周2
水着エリーゼ[汎] ・攻撃、速さ+1 周2
水着レオン[汎] ・攻撃、速さ+1 周2
水着カムイ女[汎] ・攻撃、速さ+1 周2
マルス[錬] ・攻撃、速さ、守備、魔防+2 周2
サナキ[錬] ・攻撃+3 周2
ギュンター[錬] [歩行、騎馬の味方]
・攻撃、守備+4
周2
     

戦闘中に敵を不利にするキャラ

続いて、敵に作用する効果です。味方に作用するものに比べると少ないですが、割と最近のキャラが強力なものを持っていることも多いので要注目ですね。

範囲の表記は味方に作用するものと同じです。ということで…

行くぜぃ!

キャラ名 戦闘中効果 範囲
伝承シェズ ・攻撃、速さ、守備、魔防が現在のターンで行われた戦闘回数×4+4だけ減少(最大12) 縦横3列
双界ゴルドマリー ・攻撃、速さが戦闘開始時の敵の攻撃の15%だけ減少
・攻撃、速さの強化の+が無効になる
縦横3列
春ルピナス [【不利な状態異常】を受けている時]
・攻擊、守備、魔防-5
・奥義発動カウント変動量-1
縦横3列
ティナ ・攻撃、速さ、守備、魔防-4 縦横3列
ラタトスク[C] [【天脈・緑】]
・奥義発動カウント変動量-1
天脈
響心スカビオサ ・戦闘開始後、5ダメージ
・速さ、守備-5
縦横3列
伝承エリンシア[C] ・攻撃、速さ、守備、魔防-4 周4
伝承ヒノカ[C] [歩行、重装、騎馬の敵]
・速さ、守備、魔防-5
縦横3列
伝承ユーリス[C] ・攻撃、速さ、守備、魔防-4 周2
ガルザス[汎] ・速さ、守備-5 周2
ゴンザレス[汎] ・速さ、守備-5 周2
バレンタインルフレ女 ・攻撃、守備、魔防-5 周3
クリスマスルピナス [【不利な状態異常】を受けている]
・攻撃-5
縦横3列
ルイーズ[汎] ・速さ、守備-5 周2
伝承クロード[錬] ・速さ、守備-5 縦横3列
正月プルメリア ・攻撃-4 周3
ミレディ[錬] ・攻撃、速さ、守備-4
・奥義発動カウント変動量-1
縦横3列
ゲイル[錬] ・攻撃、守備-5
・奥義発動カウント変動量-1
縦横3列
スカビオサ[錬] ・守備、魔防-5 十字
ジョージ[錬] ・攻撃、守備-5
・絶対追撃を受ける
周4
ヘル[C] ・攻撃、速さ、守備、魔防-5 周2
水着キルロイ[汎] ・攻撃、速さ-5 周2
水着ヨシュア[汎] ・速さ、守備-5 周2
水着ルーテ[汎] ・速さ、魔防-5 周2
水着セライナ[錬] ・速さ、魔防-6 縦横3列
ルピナス[錬] [【不利な状態異常】を受けている時]
・攻撃、守備、魔防-4
縦3列
アシュナード[錬] ・攻撃、守備-5
・攻撃、守備の強化を無効
・追撃不可
・奥義発動カウント変動量-1
周4
霧亜[錬] ・攻撃、魔防-6 周2
ユルグ[錬] ・攻撃、速さ、守備、魔防が、スキル所持者の強化値と、敵の弱化値の高い方の値だけ減少 周3
総選挙ヴェロニカ[錬] ・守備、魔防-3 周3
嫁サーリャ[錬] ・速さ、魔防が、スキル所持者の周囲3マス以内の味方の数によって最大-6(味方が0体なら0、1体なら-2、2体なら-4、3体以上なら-6) 周3
戦姫ヒノカ[錬] ・攻撃、速さ、守備-4 周3
緑魔オルエン[錬] [攻撃された時]
・速さ、魔防-5
周2
シャラ[錬] ・速さ、魔防-5 周2
ハロウィンノノ[錬] ・攻撃、速さ、魔防-4 周3
ゴードン[錬] ・攻撃、守備-4 周2
サーリャ[錬] ・攻撃、速さ-4 周2
エリーゼ[錬] [攻撃された時]
・攻撃、速さ、守備、魔防-4
周2
     

移動に作用するキャラ

最後におまけです。移動に作用するものですね。味方の移動をサポートするものと、敵の移動を阻害するものがあります。

ということで、行ってみよう〜

キャラ名 戦闘中効果 範囲
ハロウィンアスク [敵移動時]
・射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない
・射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない
特殊
響心ミスティラ [敵移動時]
・射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない
・射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない
特殊
ヘイズルーン [【神獣の蜜】が付与されている味方のみ]
・応援、移動系補助を使用した時、その味方を行動可能な状態にする(1ターンに1回のみ)
全範囲
響心ミカヤ ・自身の周囲2マス以内に移動可能 周2
嫁ラピス [現在のターン中に自分が戦闘を行っている時]
・自身の周囲2マス以内に移動可能
周5
子エメリナ [自身のHPが60%以下の時、または、現在のターン中に自分が「戦闘を行っているか、補助スキルを使用している」時]
・自身の周囲2マス以内に移動可能
全範囲
伝承エリンシア[C] ・自身の周囲2マス以内に移動可能 周2
闇ベレス [敵移動時]
・射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない
・射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない
特殊
正月アシュ[C] ・自身の周囲2マス以内に移動可能 周2
開花フロリーナ [自身のHPが60%以下の時]
・自身の周囲1マス以内に移動可能
全範囲
・自身の周囲2マス以内に移動可能 周2
アシュ[C] ・自身の周囲2マス以内に移動可能 周2
門番[B] [敵移動時]
・射程1の敵は自分の周囲1マス以内を通過できない
・射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない
・敵は自分の周囲4マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可
特殊
フレン[錬]  ・自身の周囲2マス以内に移動可能 周2
オーシン[錬] [敵移動時]
・射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない
・射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない
特殊
水着ターナ[錬] ・自身の周囲2マス以内に移動可能 周2
     

ということで

今回は、添えると戦闘中に恩恵があるキャラをあげてみました。以前は、ぱっと思いつくのが、マルスや総選挙ルキナ、ニシキくらいだったことからすると、ずいぶん増えたなぁ、というのが印象です。(老人)

ともあれ、うまく使いこなして戦闘を有利に働かせたいですねー。

ではまた。