どうも、アサマです。
さて、今回もスキル継承記事です。
今回は…
影助・引き戻し4!
お供英雄のレギンが持ってきた新スキルですね。さっそく見てみましょう〜
目次
スキル仕様
まずはスキル仕様から。こんな感じです。
再移動時、味方に【引き戻し】を発動可能。これまで、再移動では移動して待機することしかできませんでしたが、再移動した先で引き戻しを発動できるという新たなパターン登場ですね。再移動前後で効果があったものには、ラタトスクのCスキル「癒し手の心」がありましたが、あれはあくまでもマスへの作用が増えるだけでした。今回は、味方に移動補助をかけるという、明確に手数が増える効果になってますね。補足の文言にも注目です。「この効果は補助として扱わない」とあります。これ、一見デメリットだけのように見えますが、メリットもあります。…というか、個人的にはメリットの方が大きいんじゃないかと思います。これについては後ほど見ていきます。
そして、戦闘中強化として、攻撃、速さ、守備、魔防+3が付いてますね。オマケのような感じで書かれてますが、合計12もの自身のステータスをアップさせるものは、Cスキルとしては最高峰ですね。オマケとするには贅沢なものです。
さらに、戦闘後7回復。Cスキルには、回復の金字塔である生の息吹4や杖専用の快癒がありますが、逆にそれ以外の回復スキルはありませんでした。さらに言うと、戦闘後に回復する汎用Cスキルはなく、今回の影助が初めてになりますかね。この効果だけでも価値があると言えるでしょうね。
ということで、メインの効果が目新しいというだけでなく、オマケの方も無視できない充実ぶりなので、ぜひ色んなキャラに持たせたいところです。
で、そんな影助・引き戻し4を継承できるのは、騎馬と飛行になります。再移動の汎用スキルが騎馬と飛行なので、順当と言えば順当な制限ですかね。射程や武器種の制限が無いのは嬉しいところです。
挙動の確認
さてここで、影助・引き戻し4の挙動を確認してみましょう。新しいタイプのスキルですからね。挙動を把握しておくことも重要です。
まずは、移動補助を使用することで発動するスキルを見てみましょう。
はい、干渉4ですね。移動補助を使うと近くに居る敵が大変な事になるやつですね。
まずは、普通の引き戻し。レギンに継承しておいたやつです。
行きますよ〜
引き戻しっ!(シュッ)
はい、敵アルフォンスくん、大変なことになってますね。
続いては影助・引き戻し4。
まず行動を消費して…
行きます。
影助・引き戻しっ!(シュッ)
「…しーん。」
ってことで、移動補助をトリガーに発動する干渉は発動しませんでした。同様に◯◯の連携や、武器内蔵の移動補助をトリガーとする効果も発動しませんでした。
もうひとつ確認してみましょう。
「補助不可」の状態異常を受けたクロムです。
普通の引き戻しを試みても…
当然、対象に選べません(画像で伝われ)
しかし、壺割った上で影助・引き戻しを試みると…
行け〜
シュッ!
ということで、見事に引き戻す事ができました。補助不可は、各種クロムが運命を変えたあとや、総選挙フェリクスの再行動発動後にペナルティとして付与されることもありますし、ミラや嫁フィヨルムのスキル効果で敵から付与を受けることもあります。そんな補助不可を意に介さないということで、結構なメリットじゃないですかねー。ちなみに、総選挙フェリクスに関しては行動前に補助スキルを受けると再行動ができなくなる仕様ですが、この影助・引き戻しで引き戻した場合、このペナルティを受けることがありません。最新キャラと相性がいいと言うのもなかなかのGoodポイントですね。
ちなみに、再移動前の行動と組み合わせる事で、色々と面白い動きもできそうです。一番オーソドックスなのは、敵を殴ったり壁を破壊するなどした後で再移動で戻って味方を引き戻す、という感じですかね。ほかにも、味方を応援しつつ引き戻したり、一喝してから引き戻す。さらに、2人の味方を引き戻したり、同じ味方を2回連続で引き戻したりすることも面白そうです。英雄決闘あたりだと、入れ替え&引き戻しなんかも、微調整に使えそうで良いかもですね。
セットで継承できるスキル
続いては、そんな影助・引き戻し4とセットで継承できるスキルたちを見てみたいと思います。
お供レギンが所持しているスキル、と言うことになりますね。継承可能なスキルはこんな感じですね。
まず前提として、影助・引き戻し4は、前提スキル全てが新スキルなランク4スキルなので、継承スロットを4つ消費します。紛うことなき高級スキルですね。つまり、基本的にはスロットの残り枠は1つ、ということになります。
セット継承スキルの第一候補は、攻撃速さの突破ですね。
すっかりお馴染みのスキルになりましたね。前提スキルの攻撃速さの激突3の所持者は、★4で持っているのが、超英雄の正月ベルベットのみ。★5排出キャラは攻撃速さの激突4を持っているキャラになり、恒常排出では、総選挙セリス、イサドラ。魔器/響心では、ルキナ、クロム、スカビオサの3名が持っています。伝承/神階では、ディミトリ、ネルトゥス、エンブラ、エリンシア、ラタトスクが持ってます。超英雄では、双界ティアモ、双界カアラ、双界アイラ、風祭ダグ、兎シルヴァンが持ってますね。あとは、同じく攻撃速さの突破を持っているキャラから前提スキルだけもらうというシチュエーションも無くはないですかね。この場合、恒常排出なら総選挙フェリクス、超英雄では、嫁シャロン、水着ネルトゥス、氷祭フェリシアって事になりますね。継承制限により射程2は継承できないので、影助・引き戻し4と同時に継承する場合は、射程1キャラを選択する必要があります。
続いての候補は、怒涛・キャンセル4。
こちらは、嫁ラピスが持ってきて以来、2人目の実装ですね。前提スキルは怒涛・キャンセル3で、所持者は恒常でノア。双界英雄からティアモ、そして神階英雄からトール。超英雄では同スキル持ちの嫁ラピスになります。いずれも★5排出なので敷居は少し高いですかねー。ノアどのが一番入手しやすいかなぁ。
こちらも射程2は装備できないので、同時継承なら射程1って事になりますね。
ってことで、攻撃速さの突破か怒涛・キャンセル4のどちらかが、同時継承候補になりますかねー。
継承させたいキャラたち
さて!
ということで継承させたいキャラを吟味してみますかねー。なんだかんだ言って、アレコレ悩んでる時間が一番楽しかったりします。
ということで…いくぜ!
まず、トップバッターは…
レギンなの!
…いやまあ、同キャラが相性いいのは当然かもしれないですが、トップバッターとして挙げるくらいには相性がいいです。
まず、彼女の持つ再移動は【再移動(3)】です。通常行動によって再移動の歩数が減衰することがなく、かつそれが3マスというのは非常に影助を扱い安いです。特に、飛空城では壁破壊や罠探索、殴り逃げなどで再移動が使いやすいので、攻城で出番を持たせやすい神階レギンは有力候補でしょう。 内蔵されているのは武器なので、Bスキルが自由なのもいいですね。
同時継承可能な攻撃速さの突破や怒涛・キャンセル4とも相性が良く、スキル枠を無駄にしないのもいいですね。むしろ、どちらも継承したいくらいです。
次〜
響心アクアですねー。彼女は武器に「再移動(マス間の距離+1、最大4)」を持ってます。
補助で再行動した後で引き戻しを発動できるため、立ち回りに大きな幅を持たせることができますね。
再行動持ちは基本的に影助・引き戻しとの相性がいいですが、響心アクアについては再移動の距離も長いので、再行動持ちの中でも最も相性がいいと言えるでしょう。
加えて、響心英雄なので再継承も可能ですので、言うこと無しですね。ぜひ、攻撃速さの突破か怒涛・キャンセル4のどちらかを同時に継承しておきたいところです。
次〜
伝承シグルドです、はい。彼は4マス移動が可能な上、武器錬成で「再移動(残り+1)」が付きますので、なかなか相性がいいと思います。シチュエーションとしては、1.味方がシグルドを敵方向に引き戻し→2.シグルドが敵に突撃→3.再移動で下がりつつ味方を引き戻して前線を下げる、という感じじゃないですかね。ただまぁ、シグルドを近づけた場所が敵から2マス以上離れてると味方を後ろに引き戻す事ができません(汗)。天駆の道と組み合わせると2マスまで行けるようになるので面白いかもしれませんね。
ちなみに、同時継承は怒涛・キャンセル4がオススメです。というか私、既に自前で継承しちゃってます(ふむ)
次〜
嫁アンナさんです!
彼女は結構面白くて、周囲2マス味方の隣に再移動できるんですよ、ええ。
実質再移動で3マス移動できるって事になりますし、再移動後に引き戻したいので味方の隣接マスへの移動というのも理にかなっています。殴って逃げて引き戻し!これですね。
ちょっと残念なのは、同時継承スキルが継承できない点。もったいない!って事であれば、魔器/響心英雄を経由する感じがいいかもしれません。
次じゃ〜
グリンブルスティがんばれ!ということで挙げました。武器錬成がまだ来てないのでちょっと時期がはやいかな、という気もしますが、神階レギンと同じく再移動(3)を持ってるので相性は良好です。同時継承は怒涛・キャンセル4がオススメですかねー。防衛神階なので防衛に置くこともあるかと思いますが、なんか変な動きをしてくれると思います(有利になるとは限らない)
次じゃ〜
双界アイラじゃ〜
再移動の距離は響心アクアと同じ、最大4。移動距離が長いほど再移動の距離も長くなるので、積極的に移動していきたいところです。双界スキルで移動+1できるので、一時的にはさらに使いやすくなりますね。標準状態で攻撃速さの突破も同時継承できるのはポイント高いですね。
次っ!
ユナカ氏〜
彼女も移動した分だけ再移動できるタイプです。暗器なので罠解除を持つことができ、飛空城の攻城では右は左へ駆け回ってくれる事でしょう。
次じゃ〜
伝承ニニアンですねー
彼女は、再行動後に自身も再行動できる能力を持っているため、これをうまく使いこなせば再移動の距離を稼ぐことができます。注意点は、武器に再移動が内蔵されていないこと。Bに近影を持たせる必要があります。ただ、標準で近影持ってるので、最悪そのままでもいいかなと。
次〜
プルメリアです。彼女は踊り子枠として挙げてみました(既にアクアとかニニアン挙げとるやんけ)
踊り子はBに舞い3を持てるので、再行動を掛けたあとに再移動が発動します。これを利用して、再行動したキャラを引き戻す事が可能です。再移動の距離は1なので、足踏みする感じかと思います。味方を引き戻したい方向から再行動をかける必要があるので、曲技飛行的な効果を持ってるとやりやすいですかね。
もしくは、再行動相手とは別の味方を引き戻すというのも戦略としてはアリですね。一斉に敵に攻めかかりたい場合、ひとりを再行動してひとりを敵に近づける、というのはかなり貢献度が高いと思います。
飛空城攻城の神階英雄に付けると後悔は少ないんじゃないかと思いますねー。
次っ!
武器錬成が来たばかりの総選挙クロムですねー。
「運命は変わった!」により、行動を残しつつ引き戻しができるので、その後戦闘などを経て再移動発動でさらに引き戻しを発動できる事で使い勝手がアップします。Bに近影を持たせる必要がある点には注意が必要ですが、それを踏まえてもなかなかいいと思います。
戦闘後7回復が武器にも内蔵されているので、合計で14回復になるのもいいですね。
次〜
双界アンナさん挙げました。武器に再移動(2)が付いてますね。これだけならあまり相性がいいと言い切れないんですが、彼女の強みとして祈りチャージで敵に立ち向かう、というものがあります。この点と、戦闘後7回復の噛み合わせもいいので挙げました。運び手を外す事になるので、通常移動の距離が短くなる点にはフォローが必要ですかねー。
次っ!
響心スカビオサ。踊り子はもういいよ、という感じもありますが、一応、響心英雄でかつ攻撃速さの突破を標準状態で渡せるって点が評価できるので挙げました。
次じゃ〜
また響心英雄ですね。ミカヤです。
再移動は響心スキルでカバーしてます。この点、「響・遠影」を継承したキャラも総じて相性は悪くないという話にもなります。夢は広がりますね。
で、ミカヤですが、専用補助の癒しの乙女を持ったまま引き戻せるのは面白いんじゃないですかね。味方を自分の周りでワープさせる効果も持っているので、補助のエキスパートとして一体作っておいてもいいかもしれません。
次じゃ〜
兎シルヴァンですねー
彼は、応援後自身を再行動できるので、敵に近づいた位置から再移動を発動できるので相性いいと思います。Bは標準の速さ守備の近影4のままで。
次〜
はい、怪盗レイラです。再移動は、上に挙げた嫁アンナさんと同じ範囲ですね。
面白いのは、武器が反撃不可を内蔵している点。敵を削っておいてサッサとズラかるのはなかなか楽しそうです。
次じゃ〜
フォルデです。
標準Bが速さ守備の近影4で、Cが空欄なので、影助を入れてくれと言わんばかりですね。実際なかなか噛み合うと思います。
次〜
総選挙アルフォンスですね。
彼は移動が4マスで、再移動も最大4マスなので、影助との相性はバツグンですね。Cの生の息吹4を外すことになるのでガードは多少甘くなりますが、マップ上の立ち回りは良くなるでしょう。
次〜
水着シェズ子ですねー。…趣味枠です。再移動(残り+1)持ちで、Cが決定打に欠ける感じだったところに影助がきた、という感じです。Bを怒涛・キャンセル4にできると多少固くなりますし、結構使いやすいんじゃないかと密かに思ってます。
えー、以上!ですかねー
ということで
「影助・引き戻し4」なかなか面白いスキルなんじゃないですかねー。色んなキャラに継承して試してみたくなりますね。ばら撒くならとりあえず響心アクアに渡してから広げるのがいいかなー、と思っていますが、みなさんは兵舎と睨めっこして考えて見てもらえればと思います!
ではまた(^ ^)