どうも、アサマです。
さて、ついに4人目となる紋章士英雄来ましたねー。来たのは…
シグルド!
って事で今回は、シグルドとエンゲージした際の紋章士効果と、誰に付けたらより効果的か?を見てみたいと思います!
目次
紋章士効果の仕様
まずは、どんな効果なのか?から見てみましょう。
どん!
奥義ダメージ加算は最大で8加算されますね。移動距離は比較的操作しやすいパラメータなうえ、移動+1も付いていることから、近距離騎馬なら最大値が比較的容易に出せますね。加えて再移動。近距離キャラで3、遠距離キャラで2ですね。ポイントなのは、普段再移動とはあまり縁が無い歩行や重装にも再移動が付けられるという点でしょうか。ユーリスっぽい動きができるようになる、と言ったらイメージ付きやすいですかねー。
ちなみに、移動+1は遠距離騎馬には付かない点には注意が必要ですかねー。
エンゲージしたいキャラたち
ということで、エンゲージしたいキャラたちを見てみたいと思います!
…と、一応前置きで言っておくと、どんなキャラでもエンゲージすることで強くなります。効果がどんな場面でも有用なものだからです。ここでは、付けることでそのキャラの持つスキルといい関係が持てる、というのを中心に選んでみました。
ということで、行ってみよ〜
まずトップバッターは…
モーヴっ!
彼は武器効果として…
状態変化の数が3以上で能力が最大になる仕様になっていて、初めから2つ付いている事からあとひとつほしい状態。ここに、シグルド効果で移動+1が付くことで完成します。これにより、4マス移動も可能になりますし、標準で再移動も持っていない事から、全てが噛み合ったいい感じのエンゲージという事になりますねー。
次〜
リリスさんです。リリスさんは…
支援相手の近くに飛んでいく事ができます。ポイントになるのはシグルド効果の再移動3ですかね。飛んで行ったあとに敵を殴って再移動したり、支援相手を引き戻したりできます。影助・引き戻し4を持たせると、飛んで行った先で敵を倒したあと、支援相手を引き戻して下がらせる事もできます。かなりトリッキーな感じなんじゃないですかねー。ちなみに闇リリスさんも同じような動きができますね。
次〜
ラピスですねー。彼女はなんと言っても…
敵を殴ることで味方の救援が呼べるのが特徴ですね。反撃でやられにくいので、移動+1で突っ込んでいく事をためらわずに行けたりします。再移動は武器効果と被ってますが、シグルド効果の再移動3の方が優秀なので、目をつぶりましょう。標準装備のA炎撃も、シグルドエンゲージの相性のいいスキルのひとつですね。
次〜
エイスクルクル…じゃなくてエイクスルニルですね。
肉弾列車です、はい。標準装備のA突破との相性が良好ですね。現状、かなりの火力が出せるキャラであり、かつ攻城神階英雄であることから、かなり有力な選択肢じゃないでしょうかね。ヒット&アウェイは、飛空城の攻城でかなり有効ですからねー。武器効果に再移動が付いてるので若干ダブった感じもあるのはご愛嬌ってとこですかねー。
次じゃ〜
魔器ルキナです。
武器効果はシグルド効果と被ってないですね。魔器英雄として色々なスキルを継承していると思うので、再移動効果のあるものを避けてビルドすることで、かなり強力になるんじゃないかと思います。専用補助で入れ替え&再行動も可能なため、移動距離はかなりのものになりますね。Cに影助を持たせれば、素晴らしいムーヴを見せてくれること間違いなしです。魔器クロムにも同じようなことが言えますかね。
次っ!
シグルドと同じ、紋章士のセリカですねー。彼女は、めっちゃワープしますね。
移動+1はそれほど意味のあるものになりませんが、再移動2でセリカを戻すことができるのが大きいですね。加えて、奥義ダメージの加算もフルで生かせそうなのが良いですね。
次〜
ピアニーです。踊り子代表で来てもらいました。基本的に踊り子全般とは相性がいいですね。飛行と騎馬には影助を付けることができるため、踊ってからシグルド効果の再移動2(もしくは3)で味方の前に回り込み敵方向へ引き戻す、なんて芸当もできます。ピアニーの場合は攻城神階なので、その点だけでもエンゲージさせる理由にはなりそうですかねー。
次っ!
総選挙ルフ子です、はい。
彼女は、移動先で氷を撒けるので、移動範囲が広いと、それだけ狙った場所に氷を配置しやすくなりますね。移動補助使用で氷を配置する場合も、再移動2で自身の置き場所を選べるのは良いです。
次じゃ〜
クリスマスエーデルガルトです。
移動+1は標準で持ってるのでもったいない気もしますが、再移動3が付くのがかなり大きいですね。疾風迅雷と組み合わせると、これまでは2回殴って下がってたところ、3回殴って再移動で下がることができるようになります。かなり快適です、はい。
次です。
ダグノートですねー。
注目は天駆効果です。引き戻しで味方を敵方向に引き戻したあと、シグルド効果の再移動2で敵方向へ再移動すると、その味方の道になることができるため、一気に敵に近づけますね。英雄決闘あたりでは特に有効なんじゃないでしょうか。ちなみに、飛行なので影助を継承すると、引き戻しを2回することもできますね。まぁ、その場合は天駆効果はあまり意味ないですが(汗)
天駆効果という意味では、神階ダグやノート、風祭ダグもいいですね。特に、神階ダグは使いやすいと思います。支援で天駆を付与した味方にシグルドをエンゲージさせるのもいいですね。
次〜
伝承シェズくんです。
彼も、紋章士セリカ同様、ワープできることがポイントです。ワープしたあとで再移動2で自分の位置を調整できるのはなかなかいいですね。
移動+1が生きる場面は少ないかもしれないですが、とりあえず殴りに行きましょう!
次じゃ〜
総選挙クロムですね。
武器効果に、状態変化の数が影響するものがあるため、移動+1は使いやすいです。移動距離が伸びると、運命を変えに行く範囲が広くなるのもいいですね。再移動が紋章士効果で賄えると、Bスキルが浮くので他スキルが付けられます。上記のように理の蛇毒を付けたり、速さ守備の凪4を付けたりして火力アップに努めるのも良さそうです。
同様に、伝承クロムも状態変化数依存の効果があるので、シグルド効果を活用していきたいところです。
次っ!
絶賛偶像中のナンナさんですねー。
彼女は、攻めに特化したスキルを持ってるので、移動+1はかなり嬉しいところです。標準Bで再移動残り+1を持っていますが、攻め動線が伸び切ったところだと戻ってこれないため、シグルド効果の再移動3はありがたいですね。思い切って専用Bスキルを変更するという選択も取れそうですね。そうすると、響心スキルが装備できるようになり…と、戦い方の幅が広がりそうですね。
次っ!
カチュア&ティトですねー。
なんと言ってもトライアングルアタック。味方を引き戻した後に前面に出ることで、トライアングルアタックの発動率を高めることができます。まぁこれ、実はカチュア本人に持たせなくても、トライアングルアタック効果を受けている味方に持たせる事でも同じことが言えます。むしろ、護り手重装キャラに持たせてカチュアを引き戻しつつ前面に立ちはだかる、みたいな感じの方が実践的ですかね。
この戦法に関しては、デュアルアタックにも使えたりするので、双界ティアモなんかも良さそうです。
次です。
ウルですねー。
錬成が来て、ますます攻め命な感じになりましたね。移動+1で殴って再移動で引くという作戦が取れるのは非常にいいですね。
次じゃ〜
紋章士アイクですねー。いったん攻めておいてダメージをばら撒きつつ居座る戦法が使えるため、移動+1とも相性いいですし、再移動で好きな場所に居座れるのも大きいです。上の例のように、攻めかかった上で野戦築城で天脈張って構えられるのもいいですね。
次〜
魔器サザです。
罠解除との相性が良好ですね。歩行暗器なら、漏れなく誰でもユーリスみたいになれます。罠を解除して戻っていくのはこれまで騎馬暗器のみの特権って感じでしたが、これからは歩行や飛行でも同じようなことができますね。ちなみに飛行の場合は影助も組み合わせる事ができますね。
サザとしての特徴は、瞬殺でしょうか。奥義をチャージ済みにしておけば、神速追撃含めて1戦闘で2回奥義が発動します。シグルド効果の奥義ダメージ追加が存分に生かせるんじゃないでしょうかねー。
次じゃ〜
アイトです。
騎馬獣は、Bに絶対化身を持たせる事が多く、武器に再移動が内蔵されていない場合に使い勝手があまり良くない感じになります。ここをシグルド効果の再移動3で補完できるのは大きいですね。また、移動マス数に依存した化身効果もついているため、移動+1との相性も良好です。使いやすくなっていいんじゃないかと思います、はい。
次〜
アメリアですねー。
彼女はAスキルに状態変化数に応じた効果を持っています。護り手でもあるため、移動+1や再移動3を駆使していい位置に陣取ることにメリットもありますね。自分から攻めて行ってもいいかもしれません。トライアングルアタックや天駆との相性も良好ですね。
次っ!
子エメリナです。
救援呼びが彼女のアイデンティティですね。移動+1と再移動2は、ともにこれを助けてくれます。ちなみに、補助にマジックシールド+を持っていますが、これもうまく使うことで、
マジックシールド使用→再行動で敵方面に突っ込んでいき敵を攻撃or壁などを破壊→再移動でさらに敵陣に肉薄
って感じで、救援を呼ぶ位置を敵陣深くに持っていく事もできます。
次〜
カアラ&フレイヤですね。
そもそもワンパン力に優れている上、相性のいい激突4を標準装備してます。開幕奥義が可能なため、シグルド効果の奥義ダメージ加算も寄与します。Bが浮くことになるので火力アップのスキルを付けたいところですね。
次っ!
ウサギシルヴァンです。
2回攻撃持ちなので、奥義を高速回転させることができます。Bの近影は外すことができるため、神速4あたりにすれば、奥義3回発動も夢じゃありません。応援使用で再行動でき、味方の背後にいる状態から一気に距離を詰めることができるのもポイントですかねー。
次じゃ〜
ネルガルです。
彼は、エーギル奪取ですねー、やっぱり。
殴ってナンボなので、移動+1は重宝しますし、その後引いて待ち構えられるのも大きいです。奥義発動は容易なため、シグルド効果の奥義ダメージ追加とも相性◯ですね。ただ、これについてもトライアングルアタックと同じことが言えます。つまり、エーギル奪取が付与された味方にシグルドエンゲージを付けるのも有効、という事です。うまく使って行きたいですね。
次っ!
総マルスです、はい。
奥義発動で味方がフルバフ状態になるため、攻めから入りたいんですよねー。かと言って、敵陣に孤立するのは危険。ってことで、切り込める移動+1と、引き下がれる再移動が共に持てるというのは、総マルスにとっては朗報ですね。フルバフが有利に働くキャラと組み合わせるのも良さそうですね。
次〜
イサドラさんですねー。
移動補助で強力な効果を発揮してくれるため、標準で持っている干渉4を外したくないところなんですが、このままだと再移動ができず、ちょっと使い勝手が悪い感じでした。そこへ来て、移動+1と再移動。なかなかいいんじゃないですかねー。
次〜
フェリクスです。
ほしいのは再移動3の効果ですね。散々行動したあとで、最後にダメ押しで再移動できるのは強力です。ついでに、移動+1が付くことでCスキルがフリーになります。始まりの鼓動4を付けたりするのも良さそうですねー。
次〜
フェリシアです。最新キャラなので強いですね。相性のいい突破が標準装備なので、ぜひシグルドエンゲージさせたいところです。Bは浮くので、別のものに差し替えたいですね。
次〜
エコーズカチュアですね。
彼女は、2マス以内2マスの移動がポイントです。敵や壁などを殴ったあとで、再移動3で味方の背後まで下がることができます。影助と組み合わせるとかなりいい動きができそうですね。近距離で同じ効果を持つ子ターナなどには同じことが言えますが、遠距離のハロウィンノノ姉さんあたりだと、再移動が2マスになるので味方の背後まで回れません。無念。
次じゃ〜!
比翼ベレスですねー
なかなかいい錬成が来たと思います。殴り特化型なので、移動+1で殴って再移動で帰ってくるのは非常にゴキゲンですね。ただ、上のスキル構成だと、再移動効果が制空とバッティングしてますね。Aを制空にするなら、シグルドエンゲージは別のキャラにしてあげた方が良さそうですかねー。そうでなければ非常に相性は良さそうです。
次っ!
伝承カミラ姐さん。
こちらも、攻めっ気が強いので相性いいですね。再移動1が武器に付いていますが、再移動2になるとさらに使いやすくなるので問題ないでしょう。
次〜
水着シェズ子です。お気に入りです。
特効2回攻撃を繰り出すので、攻め込みたいところですね。神速4で手数で押すのも面白そうですね。
次〜
モニカです。
攻め立てですね。使いやすいんじゃないでしょうか。同様に、総選挙リシテアあたりも使いやすくなりそうです。
次〜
プラハ将軍。
結構好きなんですよねー。「武器効果は結構いいんだけど再移動が無い騎馬」みたいなところにシグルド効果は刺さるので、うまく使っていきたいですねー。
次っ!
紋章士マルスです。結局、紋章士は全員紹介するハメになりました(汗)
彼も攻め立てですね。神速追撃もあり、開幕奥義発動状態にしておければ、奥義2回発動でかなりの火力が期待できます。移動+1と再移動でかなり使いやすくなるんじゃないですかねー。
次〜
正月レテです。
騎馬獣と相性が良いと言いましたが、こんな感じの少し前のキャラでも復権できそうなのはいいですね。積極的に使ってみたいところです。
次〜
アルフォンスくんです、はい。彼はよく、ミッションに駆り出されるのですが、移動+1と再移動3が付くということで多大な恩恵がありますね。同様に、シャロンやアンナさんにも付け替えてミッションをこなしていきたいところです。
さて、長くやってきましたが最後の紹介です。最後は…
セピアっ!
原作ではシグルドを自在に操って、厄介この上ない相手でしたねー。FEHでは思う存分自軍で使い倒しましょう!
ということで
今回の紋章士シグルドも、これまでの紋章士同様、あるいはそれ以上に戦略の幅を広げてくれそうですね。上手く使いこなしていきたいところです。
ではまた!