どうも、アサマです。
さて、今日見ていこうと思うのはこのスキル。
響・始まりの鼓動
です!響心ミスティラが持ってきたスキルですね。ちょっと実装から日が経ってしまいましたが、とりあえず行ってみよう〜
目次
スキル仕様
まずはスキル仕様から。こんなスキルになります。
どん!
非常にシンプルですね。シンプルなんですが…
始まりの鼓動4と全く同じやん。
響心スキルはあくまでおまけだよー、という顔をしていながら、実際には普通に高性能という感じ、だんだん強まってますね、はい。
とりあえず、歩行しか付けられないよ、という点には注意が必要ですかねー。
セットで継承できるスキル
続いて、セットで継承できるスキルを見てみたいと思います。響・始まりの鼓動は響心スキルなので、継承枠をひとつしか消費しません。ということで、継承枠は4つ使えると言うことになります。これは非常に大きなメリットですね。
響心ミスティラが標準で持っているスキルはこんな感じです。
まず、Aスキルの「速さ守備の秘奥4」ですが、これはなんと新スキルになります。
前提スキル含めて、響心ミスティラが持ってきたのが初なので、継承枠は4つ必要になります。継承制限は、響・始まりの鼓動と全く同じなので、ついでに渡す候補のひとつにはなるでしょう。ただ、そう遠くない未来に速さ守備の秘奥3を持ってくるキャラが居そうな予感もするので、ちょっともったいないかもしれません。いずれにせよ、このスキルで秘奥シリーズはめでたくコンプリートですね。お疲れ様でした。
次の継承候補スキルはこちら。Bスキルの「不動4」ですね。継承可能なのは同じく歩行のみですね。
これまた、前提スキルの不動3を持ってるキャラがおらず、基本的には枠を4つ使っての継承が一般的です。一応、ほかの不動4持ちキャラを列挙してみると…
紋章士アイク、水着ゴルドマリー
の2人ですね。なかなか敷居は高いです、はい。
最後にCスキル。「生の息吹4」ですね。
こちらは前提スキルの生の息吹3を、恒常★4排出のフェリシアが持っていたり、在庫無ければフロリーナを★5覚醒して確保することもできます。かなり確保が楽と言えるでしょうね。つまり、継承枠は1つで済むことになります。
で、ここで重要なのは、ミスティラは響心英雄だという点です。スキル継承してもキャラ自体消えません。ほかのキャラから継承を受けたものを経由して渡すついでに響心スキルを渡す…ということもできますね。もし、生の息吹4を渡そうと言う場合、響心スキルとセットで渡したとしても継承枠が3つ余ります。これを、ほかキャラからもらったスキルで埋めると言うのは大いにアリだと思います、はい。
まとめると
1.速さ守備の秘奥4とセットで渡す
2.不動4とセットで渡す
3.生の息吹4およびその他3つのスキルとセットで渡す
4.ほかキャラキャラ受け取った4つのスキルとセットで渡す
の4パターンかなぁ、と思います。
継承させたいキャラたち
さて、いつものように継承させたいキャラたちを見ていきますかねー。
このスキル、とりあえず誰に付けてもそれなりに役に立つ感じなので、継承させたいキャラをすべて並べると大変な事になりそうなので、噛み合わせがいい代表例を持ってくる感じで行きたいと思います。
ということで、行ってみよ〜
まずトップバッターは…
シノンですねー
武器効果にダメージ反射効果があるので、不動4と相性がいいって言うのは、どこかの記事でも言いました。ここで、Cにも始まりの鼓動4を渡すW鼓動状態にすることで、反撃で天空を撃つことができます。スクショのシノンは祈りですが、祈りの場合は安定感を出すにはマルスとエンゲージしてカウントを3から始める感じになりますね。天空だと、アイクとエンゲージしてダメージをさらに乗せることに力を入れることができます。
まぁ、天空ではなく流星や竜穿などで妥協すれば、鼓動はひとつでいいんですけどねー。大回復も兼ねるなら、ぜひ天空で行きたいですね。
ということで、W鼓動が有効であるというのがひとつのパターンですかね。
次〜
浴衣ルキノですね。
奥義が発動することはないんですが、最近は奥義カウントが溜まり切ってる事で効果を生むものも増えてきたので、ルキノの奥義カウントを溜めておく事にも価値が出ます。カウント3の陣風や神速回避で行くなら、マルスエンゲージにW鼓動がいいでしょうかね。ルキノに関しては、鼓動は奥義の鼓動でも良いため、Cに、迅雷風烈・極などの別スキルを持たせるってのも手です。
B不動4&X鼓動も選択肢でしょうかね。神速回避なら、Bは回避・盾の鼓動4って選択もあります。速さを信じるなら回避の方がダメージを軽減できますね。この場合、エンゲージはマルス以外でも良くなります。こうなるとシグルドやセリカを付けたいですね。Cも浮くのでバフ系詰むか、標準装備の再移動制限・不惑を生かす事もできます。アイクエンゲージならC迅雷風烈も良いですね。
かなり色々なバリエーションが楽しめるのはルキノの良いところですね。
ちなみにルキノの場合、開幕でチャージできればいいので、すべて味方に依存するというのもアリです。その場合、X始まりの鼓動は不要になりますね(要らんのかーい)
次〜
ほい、ンンちゃんです。
キラー効果が無い武器+竜の咆哮+不動4+始まりの鼓動という、鉄板構成ですね。Cを生の息吹4や近間の攻撃の波・偶など、他のものに割けるのも◯ですね。
次〜
リオンです。
彼も、不動4と始まりの鼓動の組み合わせですね。奥義は陽光です。歩行魔キャラのテンプレのひとつですが、受けに強いリオンは有力候補ですね。浮いたCには強力な補強スキルを入れましょう。
次っ!
ラクチェですね。
武器効果に始まりの鼓動内蔵なので、C鼓動、X鼓動と合わせて、トリプル鼓動にできます。キラー効果も付いているので、自力で開幕範囲奥義が可能になりますね。…というのはまぁネタ寄りですが、武器とXでW鼓動が実現でき、カウントを短縮した上で他スキルの高い自由度が楽しめます。
バリエーションは無限大!
次じゃ〜
パネトネですね。
彼女も、武器に鼓動効果が付いてますね。X鼓動に加えて不動4を持たせると、アイクエンゲージ状態でも天空を使いこなすことができます。Cは浮くので好きなスキルを付けられますね。生の息吹4あたりも良さそうです。まぁ、C鼓動でも代替できる例ではありますかねー。
次〜
ほい、エルレーンですね。
シノンと同じくダメージ反射あるので不動との相性はかなり良好です。奥義カウントを持て余す感じはありますが、バリエーションを持たせられそうですねー。もしこの性能のかわいい女の子だったら、真っ先に継承してます(選り好み)
次〜
うむ、かわいい女の子ですね。ニュクスです。
武器効果はちょっと物足りないですが、ダメージ反射持ってます。キラー効果がないのが逆にいいパターンですね。陽光で不動が発動可能です。武器錬成きたらさらに輝きそうですが、それはまた今後の話ですかねー。
次っ!
響心シーダですねー。専用スキルと同時に付けられるというのがポイント高いです。様々なスキルを継承させていると思うので、スキルバリエーションを楽しみましょう。
次じゃ〜
はい、ディアマンドです。
W鼓動にすると、奥義を華炎にできますね。もしくは、緋炎のままで開幕奥義状態にしてアイクエンゲージしておくのも良さそうです。陣風というのも面白いかもしれないですね。
次っ!
サザです。
彼も、魔器英雄なので専用スキルと同居できるのがいいですね。Cを空けた状態で奥義瞬殺をチャージ済みにできるのはなかなか大きいと思います。神速追撃込みで、2回奥義を当てられるので。頼もしくなりそうですね。
次〜
ことあるごとに紹介する開花ヒルダちゃん。
奥義カウントが増えれば増えるほどダメージが増すので、なんとかこれを生かしたい一心です。とりあえずW鼓動付けたうえで、なるべく奥義カウントの大きい奥義を付けたいですね。ベストは天空かなー。
次っ!
ファウダ〜
単に、鼓動&不動との組み合わせが非常にいい感じだったので上げました。奥義は陽光でいきたいところです。
次〜
久々に出してみました、リムステラ。
まぁ、挙げたのはファウダーと同じ理由ですね。すごい感じの錬成が来るのを待ってます!
次〜
総選挙マルス〜
専用奥義と専用Bを捨ててもいい!という人だけに勧める構成にはなりますが、不動4と相性いいので、思い切ってX鼓動付けるのもいいんじゃないかと思います、はい。
次は最後ですね。
最後は…
アサマっ!
…まぁ、とりあえずお約束ということで挙げました。既にX鼓動継承済みですね(なんとまあ)
火力が足りない事に目をつぶれば、粘り強いことは間違いありません。少なくとも、初期の頃より強くなってるのは間違い無いですね。がんばれアサマ!
ということで
まぁ、いくつか紹介しましたが、ガチガチにフィットするビルドを求めるというより、Cを浮かせたいなー、という感じで組み合わせる方がかえって後悔が少ない気がしました。自慢の歩行キャラに付けてみてはどうでしょうかねー。
ではまた!