どうも、アサマです。
今回は、忍者ルキナが持ってきた、
速さ守備の看破
を見ていきたいと思います!にんにん!
目次
スキル仕様
まずはスキル仕様から見てみましょう。
継承可能なのは、飛行と騎馬ですね。武器種問わず行けますが、杖はダメですね、はい。
前提スキルは速さ守備の干渉3ですが、ここから派生する別スキルとして、速さ守備の干渉4があります。これと少し比較してみたいと思います。
戦闘中の敵の速さ、守備を-4する効果は同じですね。割と長いこと、この基本数値は変化ありませんね。
で、移動補助をきっかけとしてスキル効果が発動する点は同じなのですが、効果範囲が広がってます。
・周囲4マス→周囲5マス
・その周囲2マスの護り手→その周囲2マス
だいぶ広がった感じありますね。で、効果の内容も異なっています。
・速さ、守備-7、【混乱】付与→【弱点露呈】付与
これだけ見ると、なんだか弱くなった感じがしますが、看破の方には追加効果があります。
マップ上の【弱点露呈】が付与されている敵は、戦闘中、速さ、守備-5、速さ、守備の強化の+を無効にする
ここまで加味して、弱体化した敵の速さ、守備がどうみなせるか?を示してみると…
干渉4:速さ-14、守備-14
看破:速さ-5&強化無効、守備-15&強化無効
ってことで、速さへの作用は干渉4の方が効果が高いケースが多そうですが、ダメージ量は看破の方が上がりそうです。ただ、看破の方はダメージに直接作用する部分が大きいので、不動4などの守備の値を参照するスキルを相手にする場合には干渉4に劣りますかね。
干渉4より看破の方が有利なシチュエーションとしては、敵が弱化無効を持っていたり、強化を受けている場合が挙げられます。効果範囲の広がりも加味すると、看破の方が安定するケースが多いんじゃないかな、と思います。
ここでひとつ、戦術にも関わる重要なポイントがあります。それは、
速さ守備の看破を持つ味方が複数いる場合、戦闘中、速さ、守備-5の効果は重複する
という事です。2人持っているなら、戦闘中、速さ、守備-10に、3人持っているなら、速さ、守備-15になります。敵との位置関係に関係なく、とにかく【弱点露呈】が付いていれば作用するため、複数の味方による重ね持ちが非常に有効なスキルと言えるでしょうね。その場合「〜の謀策3」のような【弱点露呈】を付与するスキルとの併用も選択肢としてはアリだと言えそうです。
効果はそんなところですね。
前提スキルを用意する難易度
続いて、前提スキルを用意する難易度について見てみましょう。前提スキルは、先ほども触れましたが、速さ守備の干渉3です。このスキルは、恒常★4排出のケントが持っており、しかも★4の状態で継承可能です。つまり、用意する難易度は非常に低いと言えます。
一応参考までに言うと、聖杯配布のディーン★4や、双界英雄のワユからも取れます。速さ守備の干渉4持ちとしては、魔器ルキナと魔器クロムがいますので、ここから取ることも可能といえば可能です。…まぁ、ケントからもらっておきましょう。
セットで継承できるスキル
続いて、セットで継承できるスキルを見てみましょう。忍者ルキナが持ってきたスキルはこちらです。
どん!
補助スキルは専用で継承不可なので、まずは奥義から。
曲射ですね。前提スキルが月虹と極めて安いので、1スロットで継承できると見ていいでしょう。弓キャラなら、同時継承の有力候補ですね。
続いてはAスキル。
すっかりお馴染みになった、鬼神飛燕の炎撃ですね。希少度はどんどん下がっているので敢えて取らなくてもいいかもしれないですが、前提スキルの鬼神飛燕の一撃2が安いので、1スロットで継承可能ではあります。ただ、安いとはいえ恒常排出のリュートかキサラギを羽20,000枚使って★5に覚醒する必要があるので、妥協して2スロット使うことも選択肢でしょうか。
で、Cスキル。
出ました。影助・引き戻し4。再録早いですねー。最新スキルなので、もちろん継承候補ですねー。残念な事に、前提スキルの影助・引き戻し3までを持つキャラは居ないので、4スロット使って継承する事になりますかね。一応、お供レギンも同スキルを持っているので、合わせ技で効率よく継承することは、できなくはないですね。
って事で、パターンとして考えられるのは…
パターン1:
曲射
鬼神飛燕の炎撃
速さ守備の看破
影助・引き戻し1
影助・引き戻し2
パターン2:
速さ守備の看破
影助・引き戻し1
影助・引き戻し2
影助・引き戻し3
影助・引き戻し4
あたりかなー、と。まぁ、速さ守備の看破以外のスキルのみを継承するという選択もありますが、最新スキルでもありますし、少し思い切りがいりますかねー。
継承させたいキャラたち
ということでお待たせしました。継承させたいキャラたちを見てみたいと思います。例によって、うちの兵舎を中心に独断と偏見で見ていきますのであしからず…
まずは、持ってきた忍者ルキナ自身との相性を見てみる事にしますかね。
一番のポイントになるのは、発動のトリガーとなる補助スキル。忍者ルキナは専用の「未来を叶える瞳」を持ってますね。
発動後に再行動できるため、この時点で相性バツグンと言っていいでしょう。なんだかオマケもたくさん付いてますしね。【見切り・追撃効果】を挨拶がわりに、奥義カウント-1をばら撒けるほか、【未来を知る者】という新たな状態変化まで付いてきます。
なんだかもう、この効果だけで十分武器として機能しそうな感じですね。攻守ともに強いです。
次に武器との相性。
看破で付与できる【弱点露呈】は、手数が多いほど効果的なので、その意味では2回攻撃できるこの武器との相性は良好です。また、敵の状態異常の数に比例して与えるダメージが増えるため、この点も相性良好と言えそうです。
ちなみに、標準装備だと補助スキル発動で、自身の有利な状態×2、敵の不利な状態×1となるので、あと2つ付与できると最大値のダメージ+25が叩き出せますね。Bスキルの状態付与数で言うと「〜の大共謀4」が3つなのでこちらの方が相性良さそうにも見えますが、専用補助スキルを変える必要があるため候補外ですかね。
Aの鬼神飛燕の炎撃は、そのままでも十分ですが、変えてもいいかもしれません。武器効果に、戦闘開始前の速さへの参照があることから「限界死線」を採用してその効果を高めたり、自身に付く有利な状態の数を生かせる「攻撃速さの備え4」も良さそうです。あと「攻撃速さの機先4」も割と安定して最高値を出せるので悪くないんじゃないですかね。また、同時に実装された忍者サーリャが持ってきた「鬼神飛燕の掩撃」も相性は非常に良さそうですね。
次にCスキル。影助・引き戻し4は再移動ありきのスキルなので、専用補助で付与される【再移動(2)】だと、少しもの足りない気もします。しかし、比翼スキルとの相性まで考えるとなかなかいいんじゃないでしょうかね。
ポイントは、比翼スキル使用後に再行動可能になっている事に加えて、使用済み再移動も復活するという点です。これにより、再度引き戻しも可能となるため、様々な立ち回りが可能になります。
もしCを変えるとするなら、幻煙系か紫煙系でしょうかね。恐慌の幻煙4、不治の幻煙4、守備魔防の紫煙3、速さの紫煙4あたりかなと。あとは状態変化を付与する攻撃速さの奮激あたりも悪くなさそうです。まぁ、影助のままがいいかな、という感じはします。
ちなみに私は奥義を祈りに変えてます。武器効果で曲射の連撃発動が可能なのでさらなる高火力を出せるのですが、追撃可能な2回攻撃キャラには、連盾隊形を撃ち抜けるポテンシャルがあるためです。特に、比翼フィヨルムを意識した場合、反撃でやられない策が必要になるので、祈りを採用したくなります。
武器に拍節効果が内蔵されているので、確実に祈り発動圏内に持っていけるのもGoodなポイントです。
さて、忍者ルキナの紹介が長くなってしまいましたが、そろそろ看破の継承候補を見ていきますかね。
まず、トップバッターはこの人です。
どん!
はい、ルキナです(定番の同キャラ)
魔器バージョンですね。彼女も補助使用後に再行動できます。
効果の被りも無く、十分生かせること間違いなしです。 同時継承は影助がオススメですかね。シグルドエンゲージすればかなり使いやすくなると思います。加えて、魔器英雄であるためさらに別のキャラに継承することも可能ですね。同じセットを継承するも良し、看破+別スキルを継承するも良し、という感じです。
次〜
イサドラさんですねー。彼女は武器効果に…
移動補助使用をトリガーにした効果がてんこ盛りです。イサドラを引き戻して前線に送り込む作戦も使えますし、逆にイサドラをサポーターとして、誰かを送り込むというのも効果的です。看破は、自身でなくとも戦闘時の恩恵があるのが特徴なので、サポート役に付けると言うのもいい使い方だと思います。
次〜
レギンです。看破は、飛空城の攻城での使い勝手が良いので、レギュラーの神階英雄に付けるという選択肢が生まれますね。レギンは武器効果に…
再移動(3)が付いているので、味方を移動補助で前線に送り出したあと、自身は下がるといったこともやりやすいです。チーム全体の突破力が上がるため、攻略しやすくなると思います。影助を合わせて継承すれば、さらに戦いやすくなること間違いなしです。
次〜
総選挙ベルですね。
被害妄想の持つ待ち伏せ効果について、相手が近接の場合発動条件がかなり厳しいんですが、これを打破できる可能性が上がります。【弱点露呈】で状態異常を1つ付けられるので、残り2つをがんばって工面しましょう。ベルナデッタに付いた不利な状態異常を押し付ける事で達成できる可能性もありますが、できれば味方のサポートで【混乱】や【不和】などを付けにいきたいですね。
同時継承のうまみはほとんどないですが、とりあえず何かで使えるかもしれない影助か、なんとなく炎撃でも継承しておく感じですかね。
次〜
嫁カチュアです。
彼女はなんと言っても…
トライアングルアタックですね。2回攻撃と【弱点露呈】の相性の良さがポイントです。基本的にサポーターになると思うので、うまいこと位置取りを調整する過程でデバフを与えるのが良さそうです。
次〜
総選挙クロムです。彼もやはり…
移動補助使用後の再行動がポイントですね。使いやすいと思います。
ひとつ残念な点があるとすれば、武器効果で「敵の強化無効」を自身に付与できる点。看破の効果と一部被ってますね。ただ、自身以外の戦闘にも寄与できるので、それほど大きなデメリットではないかな、と思います。
次じゃ〜
ユーミルですねー。
移動補助で癒してくれるので、一粒で二度美味しい感じです。使用感は上がりそうですね。ただ、本人は魔防参照ダメージですし、速さも低めなので、サポート用として割り切った方が良さそうです。
次っ!
魔器クロムです。
移動補助後再行動シリーズですが、【弱点露呈】の付与効果がモロ被りなので、若干気が引けます。ただ、魔器英雄ですし、継承によるメリットも大きいので、影助とともに渡すのはアリなんじゃないかと思います、はい。
次〜
比翼シャミアさんを久々に引っ張り出してみました。
武器効果でのデバフに加えて、比翼スキルでもデバフを与えられるので、さらに追い討ちをかける感じが「◯」。
効果も被ってないので結構いいんじゃないかと思います。外した差し違え4の代わりに、曲射を渡すこともできますし、ついでにAは炎撃を渡してもいいんじゃないかと思います。
次っ!
比翼シャロンですねー。
移動補助で行動終了したあとに、味方が戦闘するとムクムクと復活するので相性は良さそうです。まぁ、同時に継承できるスキルにうま味が無いのでその点はちょっと残念ですかね。魔器英雄を経由するといいかもしれません。
最後です。最後は…
クロードっ!
相性は良好ですねー。
ただまぁ、錬成も少し前なのでさすがに厳しいかなー。サポーターとしては使えると思うので、影助も渡してシグルドエンゲージ!ってのが良さそうですかねー。
まぁ、趣味ですね(おい)
ということで、継承相手はこんなところなんですが、セットで使いたいチームメイトも紹介しておきましょうかねー。
まずは…
ヘイズルーン。
移動補助使用後の再行動を付与できるので、誰でも運命を変えることができるようになります。彼女と組ませる事を前提にするなら、看破は誰に継承してもいいって感じですね。(この記事の意義とは)
次に…
子ルフレですね。
看破を持った味方を思いっきり引き戻してやりましょう。連携4の効果で勇気100倍です。なによりかわいい。
でもって…
総ルフレも良いですね。
看破を持った味方をぶちかまして、氷を張りつつ弱点を露呈させましょう。
また、総ルフレの持つ開闢の鼓動とも相性がいい点も押さえておきたいですね。
あとは…
涙の数だけ強くなれるよ〜
ってことでファウダーです。クロムやルキナと因縁が深い点も良いですね。
状態異常の数でダメージが決まるので、相性はバツグンですね。ただまぁ「〜の謀策3」でも弱点露呈は付与できるので、自前でもカバーできそうな気はしますが(ふむ)
ということで
色々書きましたが、物理アタッカーを活躍させたいチーム構成なら、一枚刺しておくといいんじゃないかなー、と思いますね。また、上述したとおり効果は重複するため、余裕があるなら何人かに持たせておくのも良さそうですね。おそらく今後他の種類の看破も出てくると思いますが、重複が期待できるのでそこまで待つのもアリかなと思います。
まずは忍者ルキナを使ってみて使用感を確かめてから継承するのもいいかなー、なんて思います。
ではまた!