どうも、アサマです。
さてさて、今回も新英雄がやってきますね。
今回は…封印の剣っ!
ってことで、さっそく見てみたいと思います!
まずトップバッターは…
エルフィンっ!
調べてみたら、ファたそに女性だと勘違いされる一幕があるキャラだそうで、ちょっとほっこりしました(^ ^)
無魔歩行ですね。スキル見てみましょう。
バフとデバフを同時にこなすナイスサポーターですね。受け祈りもついてるので、不動4付けたくなりますねー。キラー持ってないので陽光でもいいのがポイント高いですね。しかも再行動補助持ち。なかなか良さそうですねー。
速さと魔防が高そうなので、いい感じに立ち回れそうですねー。
…え?
攻撃34!?(二度見)
次です。次は…
オージェくん!
ふむふむ、原作では傭兵枠で回避が伸びる…と(カンペ見ながら)
剣歩行ですね。スキル見てみましょう。
どうやら★4排出のようです。
なるほど、回避ですね。色々と環境も複雑になってきたので、逆に回避が再評価されてもいいんじゃないか?と思い始めてます。中でも回避・一撃離脱は回避の中でも使い勝手がいいスキルなので、回避・一撃離脱4の前提スキル素材としてもいいんじゃないですかねー。
武器は、新実装みたいなフリしてますが、農具ですね(ふむ)。まぁ、汎用剣では最強クラスに強いので、嬉しいといえば嬉しいですかね。
ステータスは…
HP高いタイプですね。ふむふむ。
さて次です。次は…
リリーナだ〜!
魔器英雄として登場ですね。
兵種は緑魔歩行。いやー、なんというか…いいですね(語彙力)
戦闘中の奥義カウント加速が付いてるのは最近だと珍しくなくなってきましたが、範囲奥義にも適用されるのはいいですね。スキル構成の幅が広がりそうです。こういう効果の登場を見ると、汎用の範囲奥義、もう少し増えてほしいですねー。
で、リリーナは当然専用の範囲奥義ですね。色々オマケが付きましたが、不動の姿勢効果が残ってるのは良いですね。これだけでも独自性が保てます、はい。
で、パッシブスキルはと言うと…
掩撃がさっそく魔器英雄にきたー!
鬼神明鏡バージョンですね。ダメージ追加が範囲奥義にも適用される効果は、リリーナの実装を見越しての事だったんですね(理解)
そして、個人的には嬉しい魔の蛇毒。何気に量産体制に入って無かったんですよねー。助かります。
うん、リリーナって感じがしていいですねー
ステータスも、いつものリリーナな雰囲気ですね。
さて最後です。
最後は…
シアチっ!
戦渦で出てきたまま、斧重装ですねー。
…ん?
リリーナと色被っとるやん!
概ね歓迎ではありますが、リリーナ10凸を目指す勢や、シアチ10凸を目指す勢は複雑な気分ですかねー。応援してます。
武器は既出ですね。ターン開始時にかかる攻守のパニックを無効化してくれるので、安心してバフかけて使いたいですね。金剛不壊がまだ実装されてないので、攻守パニック無効はAスキルでは賄えないのもプラスに働いてますね。
で、奥義は重装の大炎。個人的には供給助かります。そもそも、重装の魔器英雄自体が2人目なので、その点でも色々なスキルを経由させたいですね。生命の業火大地3も供給されましたね。
護り手・近・双来ましたねー。うちでは、ハロンンを10凸するために使いきってしまってたので、近間の双の供給は非常に嬉しいところ。ばら撒いていきたいですねー。
で、Bには専用スキル。天駆はヨトゥンのお家芸なんですかね、やっぱり(ふむ)。まぁなんというか、シアチは踏み台になるのはしっくり来る気もしますが(おい)
ステータスに作用する数値もかなりのものですが、特徴的なのは、グラビティばら撒きですね。ターン開始時に十字方向ってのはこれまでもありましたが、加えて行動後にもグラビティ撒けるのはなかなかですね。一気に多くの人数にグラビティを当たることができます。ベルドと共に出撃させれば、全員グラビティも夢じゃない!(過剰)
ともあれ、ターン中にデバフ効果を与えるものは貴重なので、色んなイベントで重宝するんじゃないかと思います。(盤上遊戯を除く)
うん、なかなか良さげですね。
ということで
緑に魔器英雄を2体持ってきましたねー。とにかく緑を回せ!という事でしょうね。攻撃がめっさ低いエルフィンもとても気になりますが、白も引くかどうか…ってとこですねー。
ところで今回で…
ユグドラシル編は完結ですね。どんな結末になるのか…楽しみです、はい。
ちなみに今回、
ボールスも実装。槍重装ですかね、見た目的に。どんなスキル持ってきますかねー。
さらに…
大英雄戦はツァイス。何気に新英雄増えましたねー。良き。
ということで今回の記事はここまで。
みなさんの良引きを祈ってます!
ではまた。